Post

        

秋バテ対策

category - 健康&子育て・教育
2020/ 10/ 30
                 
最近、勤務先の塾でも体調を崩す先生や生徒さんが増えていますが、「秋バテ」なのかもしれませんね・・・・



秋バテは、激しい寒暖差によって自律神経のバランスが崩れ、体に不調を感じることをいうそうですが、症状としては、体がだるい、頭痛・肩こり・腰痛、食欲不振、睡眠トラブルなどがあげられるとのことです。
秋バテを予防するには、身体を冷やす食べ物や飲み物を控えるほか、とくに下半身が冷えることを防ぐことが良いそうですが、冷たいものをとり過ぎると、内臓が冷えて免疫機能の低下につながるようなので、体調不良を感じる方は気をつけられたほうがいいかもしれませんね。

食事面では、ショウガやシナモンのほか、ニンジンやネギといった根野菜など体を温める食材を選ぶようにし、疲れをやわらげる働きがあるビタミンB群を豊富に含む豚肉や納豆などを食べると良いとのことです。
娘も、納豆にキムチをかけて食べていますが、納豆キムチチャーハンや納豆キムチオムレツなど、アレンジレシピもいろいろあるみたいなので、飽きずに食べられそうですね🎶

私も、特に寒くなると足の冷えがひどくなります。
今年の冬は、換気のために職場の窓も開けておかないといけないでしょうし、何か良い方法を考えなければと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
冬に献血に行くときは、足の裏にホッカイロを貼っていきます!v-48
No title
更年期になって良かった!
と思うことが1つ!!
体がいつも熱いこと!笑
日本の冬の寒さを感じなくなりました。(;^_^A

平熱が37度近くあるので、コロナに間違われないかな?と言う心配はありますが、冬の寒さを感じないのは嬉しいです。
その代わり夏は非常に暑いです。Orz
今年は
素足で冬を過ごしてみようと思います
今のところ靴下履いていませんだんだん慣らしていこうと。

若い頃 冬の京都のお寺のキンキンに冷えた廊下を素足で歩いたことがあります
全く冷たさを感じませんでした 血流が盛んだったのでしょうね

秋バテは初めて知りましたが 
この時期になると何故か暖かいコーヒーのCMが流れます 

いや~アレは体冷やすんだがな~と思って見るんですが^^
まさに
秋バテ真っ最中です(;^_^A
毎年のことですが、春と秋は自律神経おかしくなりますね。

キムチは食べていますが納豆不足なのかも(笑)

No title
秋バテっていうのがあるんですね
言われてみると 温度差が激しくあっても不思議ではないですね

僕冷たいものバッカりです www
しかし 夏バテもしませんし ^^

体が頑丈なのか、 すでに壊れてて気が付いてないだけなのか ^^

体調には注意しておかないといけないですね

  駐在おやじ
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
献血ルーム、温度が低くなっていて寒いときありますよね(^_^;)
体が冷えると血圧も下がるので、お互いに気をつけましょう♫
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私はまだ更年期障害にはなっていないかなと思いますが、体が冷えないのはいいですね♫
私は10月に入ってすぐに電気毛布を使っています(^O^;)

36.5℃以下だと低体温だともいわれているみたいですし、37.0℃近くというのは健康的ですね。
私も、いろいろ対策したいと思います\(^o^)
No title
こんばんは。

>私も、特に寒くなると足の冷えがひどくなります。

私も3年くらい前から足の冷えを感じるようになりました。辛いですよね~
ただ、昨年は釣り用の防寒靴下を履くようになって冷えも緩和されたようです。
最近はいろいろな冷え防止グッズも出ていますので自分に合うものを見つけたいですね。(^^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
裸足だと、開放感があっていいですよね(^^)
以前4枚重ねで靴下をはいていたら水虫になってしまったので、自力で足をあたたかくするのが一番だなと思っています。

年齢とともに筋肉量が減ってくるのは辛いですね・・・・
代謝も落ちて血流も悪くなるかもしれないので、できる限り対策したいです。

カフェインは体を冷やすといいますよね。
効果もいろいろあるようなので、私は一日1杯だけコーヒーを飲みます。
緑茶は一日3杯ですが、こちらはコロナ対策のつもりで(^O^;)
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
普段お忙しいと思いますし、お疲れがたまっていらっしゃるのかもしれないですね・・・・
どうぞお大事になさってくださいね。

豚キムチとかもいいかも(^o^)
私も近々作ろうと思います!
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
今は首都圏に住んでいますが、一日の寒暖差が大きく、コロナのストレスもあるからか、体調をくずしたという話をよく聞きますね。

ビールは冷たいのがおいしいですよね(^^)
たぶん、食事で体があたたまっていらっしゃるのかなと思いますが、体調に問題がないのはすばらしいですね。
今年はコロナも気がかりですし、お互いに気をつけましょう♫
No title
本当に今の時期の温度差は激しくて
着る服にも困ってしまいますね。

私は香辛料が好きで何にでも七味唐辛子をかけてます。
血流は良いほうだと思います。
コーヒーにはシナモンパウダーを混ぜると冷え対策になるそうです。

あと、食べ物の他に呼吸法が有効だと聞きました。
腹式呼吸を10回ほどすると足がポカポカしてきますよ。
末梢神経にまで酸素を行き渡らせるイメージで。
No title
すみません。追伸です。
あと身体を締め付けるようなキツめのものを身に着けると血流に影響するので注意ですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
釣り用の防寒靴下というのがあるんですね!
女性用はないかもしれませんね・・・・
足の筋肉量が減っているのだろうと思いますが、ジョギングをしているので多少は冷えもマシになったかもしれません。
また、良いグッズがあれば教えていただけるとうれしいです🎶
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
本当におっしゃるとおりで、帰宅が夜になると思うとコートを持参することになり、荷物が増えてしまいますね・・・・

香辛料、体を温めるのでいいですよね(^^)
私も、最近は毎日キムチを食べるようにしていますが、温かいものも食べるようにしていきたいです。

呼吸の浅い人が多いみたいですが、腹式呼吸も効果的でしょうね。
締めつけるものは血行を悪くするのもたしかでしょうし、できる範囲でいろいろやってみます\(^o^)
秋バテ
「秋バテ」
初めて聞きましたけど
私「夏バテ」もした事がありません。
暑いと食欲が落ち
冷たい物?
いえいえ
暑くて汗をかくのだから
熱い鍋を食べたり
コテコテのステーキ
揚物です。
(笑)
あと
寝起きには
熱い「梅昆布茶」でしょう。
No title
秋バテという単語の響きには違和感はありますが、
確かに秋は体調を崩す季節ですね~
季節の変わり目に急に寒くなって、私もよく体調を
崩すことが多かったです(^_^;)
しょうがもいいですね❗
しょうがには体を温める効果があるんですね❗今日くら寿司でたっぷりいただきました❗体調もいいです❗今後もしょうがを食べようと思います❗勉強になりました。ありがとうございました❗
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
夏でも温かいものを召し上がって香辛料もきちんととられているので、夏バテとは無縁でいらっしゃるんでしょうね(^ ^)
夏バテした人は秋バテもしそうな感じがするので、夏こそ気をつけないといけないのかなと思いました。

梅昆布茶、いいですね〜🎶
梅干しは苦手ですが、梅昆布茶は好きです。
温かい昆布茶を飲むと、かなりリラックスできますね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
夏の疲れが秋に出てくるとも聞きますし、今の季節は要注意ですね。
今年は特に、コロナのことで知らず知らずのうちにストレスがたまっているということも原因として考えられるのではないかと思いました。

4月病や6月病というのも聞きますし、要は年中気をつけないといけないということですね(^ ^)
同僚の一人は、秋バテなのか分かりませんが最近入院してしまったので、私も気をつけていきたいです。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
くら寿司行かれましたか!
私も、また近いうちに行きたいと思いますヽ(^o^)
しょうが、私は普段はあまり食べませんが、お寿司と牛丼を食べるときはしっかりいただきたいと思います。
体が冷えないように、気をつけていきたいですね。