Post

        

スイカのフルーツアート&正倉院展が初の動画配信

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 01
                 
何年か前、テレビ番組の観覧に行ったときに、KAT-TUNの中丸雄一さんがフルーツアートの実演をされていました。
その番組のためにわざわざ訓練をしたうえでやられていたのですが、制限時間内にとてもうつくしく仕上げられていて、じかに観ていた私はただただ感心してしまいました!



上のツイートの写真は大作ですね。
大きくて丸いすいかを動かしながら、よくここまで細かいカットができたなと思いました。
定規も使わず、ほぼ均等に模様をつけるのって、どうしたらいいんでしょうね??
美術的センスがない私は、模様でさえまったく思いつきません(><)



奈良国立博物館が、開催中の正倉院展の動画を配信しているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.lmaga.jp/news/2020/10/175342/



動画の配信は今回がはじめてということで、私も一部拝見しましたが、「ならはくチャンネル」で公開されている正倉院展開催までの舞台裏映像は貴重だと思いました。
宝物を博物館まで運搬するためにていねいに梱包して、博物館に到着後開梱・陳列する様子が映っているのですが、観ている私も緊張してしまいましたね。
同チャンネルでは、今後も学芸員による宝物解説などの動画が随時配信される予定だそうなので、子どもたちにとっても歴史が詳しく学べるのがいいですね(^^)
正倉院展、一度行きたいと思いつつ、毎年テレビで博物館前の大行列を見てあきらめていましたが、この動画で、1260年前の世界を少しでも感じ取ることができればうれしいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

そう言えば
古代ローマ帝国時代に造られたガラス工芸品があるとか~
様々な人達が関与したであろうシルクロード。その到達地点が日本。
悠久の歴史を感じますね^^

隋・唐王朝までのChinaは仏教国(他宗も含む)でもありました
(三蔵法師は唐王朝の人物) 
また文字=漢字が日本に普及したのは隋・唐時代(隋は20年ぐらいと短期)

東洋史家・宮脇淳子先生に寄れば 漢字に「ルビ」を付けることで 
読み方がわかるようになった それで日本で普及・活用できるようになり
カタカナ・ひらがながも生まれたというわけです

これが一番の「輸入品」だったかも^^;
No title
おはようございます。

週末はりんご収穫のお手伝いで
身体がぎこちない動きの津軽衆に
最高の情報をいただき
感謝いたします。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
大昔にシルクロードを経由して運ばれてきた数々の宝物を、正倉院展でぜひ見たいのですが、あの大行列に並ぶ勇気がなく、関西にいた頃もとうとう実現しませんでした。
今回、はじめて貴重な動画が配信されましたが、できれば今後も続けていただきたいですね。

三蔵法師、孫悟空を観ていたので、なじみがあります🎶
隋や唐との交流でさまざまなものが取り入れられて、今に伝わっているのですね。

ひらがなやカタカナと漢字を使うことができるのは、とても便利ですね。
ハングルは、同音異義語の区別がつきにくい場合があると聞いたことがありますが、一種類の文字だとそのようなことが起こってしまう可能性はあるでしょうし、中国のように外来語を漢字に当てはめるのもなんだか大変そうですね(^^;
No title
こんばんは。

>美術的センスがない私は、模様でさえまったく思いつきません(><)

私も美術的なセンスがまったく無いので想像もつきません。(^^;)
今更ですが若い時から絵とかピアノとかやっていたら良かったなぁーと。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
お仕事お疲れ様です🎶
どうぞゆっくりなさってくださいね。
正倉院の宝物は貴重なものばかりなので、またいつか直接観られたらと思います。
またすてきな写真を楽しみにしています。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
芸術関係の能力は仕事につなげられる場合もありますし、私も後悔しています。
自宅で副業としてイラストを描いたりデザインしたりできたらどんなにいいかなと、夢みたいなことをたまに考えますね(^^;
スイカのフルーツアートの方、本当にすごいと思いました。
No title
フルーツアートすごいですね。わたしがやったらかみさんに怒鳴られそうですが・・・v-393
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
こんなに細かい作業を動画では軽々とやっていて、私もビックリしました(^◇^;)
なんだか、食べるのがもったいなくなりますね。
No title
フルーツアート! 美しいですね~

味もそうですが、日本のこういった見た目の美しさにも
拘る部分が好きです。

正倉院展、私は行ってないですが、自分のSNSで行って
いる人の写真がアップされていて驚きました。結構、
身近にいたことに驚きです^^
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
フルーツアート、彫っているうちに果汁が出ていてやりにくくなるような気がするのですが、こちらの作品は見事ですよね。
今後も、こういった芸術がぜひ継承されてほしいです。

お知り合いの方が正倉院展に行かれていたんですね!
今年は特にチケット入手が困難ということで、こちらの動画が公開されていますが、普段見られない様子が映っているので楽しめました(^O^)