Post

        

減塩で血圧は下がらない??

category - 健康&子育て・教育
2020/ 11/ 14
                 
高血圧について解説してくださっている記事を読みました。



高血圧は日本で最も患者数の多い病気なのですが、高血圧だけでは自覚症状は起こらないということで、「沈黙の殺人者」とも呼ばれているんですね!
血圧は一定の数値を超えたら危険というわけではなく、ほんの少しでも上がれば、上がったぶんだけ血管の壁を傷つけるということで、毎月の献血で測っている数値から高血圧ではないと安心しきっていた私も、気持ちが引き締まりました。

減塩はたしかに必要ですが、最近では「塩分摂り過ぎ高血圧」はかなり減少していて、内臓脂肪の蓄積が原因の「メタボ高血圧」の方が増えているので、血圧を下げるには減量と運動にも取り組んでいくのが効果的かもしれませんね。
ただ、私はやせていて毎日ジョギングもしており、塩分をとりすぎているという自覚もないのですが、元記事にあるチェックテストをやってみると「危険度1」に分類されので、あらためて生活習慣を見直していきたいと思いました。

近年、高血圧の子どもも増えているようですね。
やはり大半が無症状で、ほうっておくと高頻度で成人の高血圧に移行するということなので、子どもも定期的に血圧測定をし、先ほど書いたような対策をしていくのが望ましいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

加齢と共に血圧も上昇し始め
今年から歩くことで少しでも体重を減らし
血圧抑制にもつながればと思えてます。

でも津軽衆の最大の敵は
塩分ですかね  笑)

今日は雪降る前のカメラ歩きで
津軽の日常を撮影できればと。
No title
毎日 ジョギング素晴らしいです。
そう言えば今週ウォーキング出来てません >< 今日は頑張って歩いてきます
膝も大分良くなってきてる感じがするので、軽く走ってみようかな~~~~

健康診断 予想通りひどい結果でしたので、運動しよう・・・・ と思いました
本格的に寒くなる前にですね 

  駐在おやじ
No title
こんにちは。

減塩では血圧は低くならないのですね。
一体、今までの言葉は何だったのかしらね。
お漬け物とかお味噌汁の減塩とか・・・
でも、減塩は大事ですよね。
高血圧にはなってないけど、
気をつけましょう。
あくまでも 読み方に注意を
減塩しても 血圧が下がる人は少ない
これは、ある程度の減塩が 田舎の漁村や山村でも 普通になったために 「塩分摂り過ぎ高血圧」が だいぶ減ったからと言うだけで、これ以上減塩しても 血圧の下がる人が少ないと言うだけで、その注意を怠ったら 血圧の上がる人がふえますよ。


あくまでも 塩分制限が出来てきたので 次は 体内脂肪による 高血圧に取り組みましょうと言うだけですから。

塩分の制約を 覆すものではありませんよ。
プラスしていうなら、内臓脂肪と言いますが、医療上中性脂肪と言われるのは 糖分の蓄積されたものであると言うのをお忘れなく、
肉や脂身とらないからと 言っている人には 再教育が必要かもね。
高血圧でっす(`・ω・´)ゞ
クスリ飲んでいます それでも冬が近くなると血圧がアップします 毎年そうなります 上が150~60とか・・・普通に。

一時 醤油を少々入れてご飯を炊いていたんですが それで「塩」が原因かな?とも思ったんですが 止めても変わりせんでした 

上杉謙信はトイレで亡くなりましたが原因は酒の飲み過ぎ・塩の摂り過ぎともいわれています 原因とされる脳溢血は何故起こったのでしょう?
No title
減塩は必要でしょうが,大事なのは塩の質,
ていうのを聞いたことがあります。
我が家は,地元の海で製塩されたものを使っています。
まあなんとなく,安心な気がするので。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
減塩と同時に減量と運動を行い、高血圧予防に努めていきたいですね。
でも、寒さが厳しくなってくるとスープなど体があたたまるものは飲みたくなりますよね(^_^;)

雪深くなると活動が制限されるかもしれませんが、また雪景色も楽しみにしております♫
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
減塩だけで血圧が下がらないというのは困りますね(@_@)
私もそれなりに気をつけていたつもりですが、最近最高血圧が10くらい上がってしまったので、対策が難しいなと感じています。

運動、ストレスが和らぐのでいいですよ〜♫
無理ない範囲でやっていけたらいいですね。
No title
サイレントキラー・・・ですか。

怖い話ですよね。無自覚というのが一番怖いと思います
(なんらかの症状が出れば、やはり対策しようとなるもの
ですからね~)。私の周りにも信じられないほどの高血圧の
人が結構いて、「それ、もうそろそろ○ぬんじゃ…」と
思えるほどです(^_^;)

>内臓脂肪の蓄積が原因の「メタボ高血圧」の方が増えている

肥満はやはり万病の元ということなのでしょうね。高血圧の
子が増えているとのことですが、これも肥満児の割合が増えている
ということが、結局の原因なのは容易に推測できますね。
No title
血圧についてはいろいろと新説がありますよね~
医学も化学もどんどんと進んでいて、アップデートしていかないと追いついていかないですね。(;^_^A
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
コマーシャルでも「塩分控えめ」という商品がよく出ていて、減塩さえすれば大丈夫というイメージがありましたが、減量や運動など、他の対策もいるんですね(><)
私も数値的には高くないですが、以前と比べると上がっているので、要注意だなと思いました。
でも、おいしいものは食べたいですしね・・・・
お味噌汁も、体に良いと思って毎日飲んでいますが、ちょっと心配になってきました。
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
減塩しさえすれば高血圧になりにくいというイメージが先行しているみたいですが、減量や運動も同時にやっていく必要があるんですね・・・・
私はそれなりに対策できているつもりでしたが、以前と比べて最高血圧は上昇傾向で、今後加齢でどうなっていくんだろうと心配になりました。

塩分控えめとうたっている商品を進んで買う人も増えているように思いますが、控えすぎるとミネラル不足になりますし、加減が難しいですね。
なるべく天然塩をとるようにして、ミネラル補給をしていきたいです。

外食などは、塩分が多い食事が結構ありそうな気がしますが、食べる楽しみも持ちたいですしね・・・・
おっしゃるように、糖分のとりすぎも高血圧を招く可能性がありますし、生活習慣を見直して、高血圧予防をしていきたいと思いました。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
aozorateokiさんのように食事にいろいろ気を使われていても、高血圧になってしまうんですね・・・・
私も、元記事にあるような対策はしているつもりでしたが、やはり不十分なのかもしれません(><)

塩分、少なすぎてもミネラル不足になりますし、量の調整が難しいところですね。
高血圧になる原因が分かれば、対策も立てやすいのですが・・・・

トイレや風呂場で亡くなるというのは、私は避けたいですね^_^;
不摂生はしていないと思いますが、絶対大丈夫というわけではないので、これからも気を付けていきたいです。
Re: 忠犬ハナ公のパパ様、コメントありがとうございます♫
天然塩はミネラルを補うことができるのでいいですよね🎶
減塩だけで高血圧が改善できるとは限らないということなので、私も気をつけていきたいですが、これ以上どうすればいいのかと、軽くショックを受けました(@_@)
No title
こんばんは。

私もチェックしてみましたが、現在は8項目が該当、危険度1でした。でも血圧正常化に取り組む前は16項目が該当、危険度2でしたので、確度の高いチェック項目のような気がします。

それにしても想定外だったのはこちら。
>17. 果物を積極的に食べている

塩分を取らずカロリーを取るために塩分の無い果物を一生懸命食べていたのですが、これって血圧には逆効果ということですよね。とすれば今のプログラムを見直さなければならないかもしれません。。結構ショックですわ。(^^;)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
お知り合いの方たち、血圧が改善されればいいですね。
決して不摂生しているわけではないのに高血圧という方もいらっしゃいますし、まだ解明されていない原因があるのかもしれませんね。

私も、高血圧という自覚はないのですが、以前と比べると最高血圧は10ほど上がっているので、少し心配になってきました。
でも、これ以上どうしたらいいのか、分からないんですよね・・・・
献血で月2回は血圧測定をしていますが、今後も数値を注意深く見ていきたいです。
子どもの高血圧と肥満、関連がありそうなので、生活習慣を見直せるといいですね。
勉強になりました❗
血圧はある値以下になっていればよいと思っていたので、上がれば上がるほど血管に影響があるというのは勉強になりました❗チェック結果も4個以下ではありましたが、特に食事や運動に比べて睡眠は意識が低かったので今後意識して取り組みたいと思います❗ありがとうございました❗
No title
私は、昔の食品系の論文で、減塩しても血圧に変化がなかったという研究結果を見た事があります。

塩分が血圧に影響する人と、そうでない人がいるようだという説も、どこかで見た事があります。危険だと思ったら、薬で対処するのもありだと思います。(薬は進化していると思う)

日々の食事は、魚中心で野菜たっぷりがいいというのは、「認知症予防」でも同じです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
私もいろいろ気をつけてきたつもりなのですが最高血圧が上昇しているので、記事に書いた以外の要因もあるのかもしれませんね。
高血圧、あまり気にしていませんでしたが、今後の情報にも注目していきたいと思いますヽ(^o^)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
チェック項目のことを気をつけていけば、ひどい高血圧になるのは防げる可能性が高いのかもしれませんね。
私は冷え性なので、換気必須のこの冬は特に気をつけなければと思いました。

果物の摂取過多は、メタボ高血圧の危険があるのかもしれませんね・・・・
ビタミン不足も補えますし、果物を積極的にとるのは良いことだというイメージがあったので、私も意外でした。

私も最高血圧が上昇してきているので、また対策についての情報をぜひ教えていただければと思います🎶
お互い気をつけたいですね。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
私も、数値を基準に考えていたので、こちらの記事には驚かされましたが、高血圧対策は必要だなと思いました。
休養をしっかりとって、心身のストレスを軽減させることも大切なんでしょうね。
お忙しいと思いますが、お互いにゆったりできる時間も作っていきましょう🎶
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
現代人の生活習慣では、減塩だけでは対策が不十分なのかもしれませんね・・・・
塩分を日々どれくらいとっているのかが分かり辛いのですが、濃い味のものをたくさん食べないようにはしていこうかと思っています。
改善しないときは、診察を受けたほうがいいですね。

魚と野菜中心の食生活、体に良い影響を与えますね🎶
認知症には絶対ならないように、できることはやっていきたいです。
塩分
専門家でないので
病気の事は分かりませんけど
祖母はアル中
ヘビースモーカー
そして塩分大好き
それでも
病気もしないで93歳まで生きたので
深く考えない事にしています。
ちなみに祖母もストレス0生活でした。
もちろん
裕治伯爵もストレス0生活です。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
いくら生活習慣を整えていても、ストレスMAXでは体調崩しますよね(@_@)

大食いタレントのギャル曽根さんも健康そのものみたいですし、食べたいものを食べるというのも大切だと思います。
裕治伯爵さんも、お祖母様のように長生きされそうな気がしました♫