Post

        

パスポートの取り扱いについて

category - 話題
2020/ 10/ 28
                 
パスポートに記念スタンプを押したりメモ書きしたときに問題となる点について、解説してくださっている記事を読みました。



元記事によると、パスポートの中にある『渡航先』『追記』『査証』と書かれているページに私的な記入をしたりスタンプを押したりすると、ビザを申請する際に申請を断られたり、外国での入国手続き時に入国を拒否されたりする可能性があるということなので、気をつけないといけないですね。
また、裏表紙の内側にある『所持人記入欄』というページだけは所有者本人が記入でき、緊急連絡先などを書くことができるのですが、その他のページに誤ってメモを書くなどしても交換することは認められない場合がほとんどで、新たにパスポートを取得する形になるみたいなので、小さなお子さんの目の届かないところに保管しておくことが必要だなと思いました。

その他、パスポートの保管で注意すべきこととしては、ラミネート部分が変色する可能性があるので、防虫剤と一緒にしまわないことと、パスポートにはICチップが入っているため、磁気の影響を受ける可能性があるテレビの上や電子レンジの上には置かないようにすることだそうです。
コロナ禍で、次にいつパスポートを使う機会があるかまったく分からない状況ですが、パスポートの偽造や変造を疑われるような行為は絶対にしないようにして、きれいな状態を保っておきたいですね。

パスポートといえば、数年後にはオンライン申請ができるようになる予定だそうですが、パスポート申請時にマイナンバーカードを活用すれば、戸籍謄本の提出も不要になるようなので、私もマイナンバーカードを作ろうかしら?
今は本籍地に住んでいないので、戸籍謄本の提出がいらないというのは助かりますね。
パスポートの自宅への郵送も検討されているみたいですが、それはちょっと心配かも・・・・
マイナンバーカードの交付は対面で行われていると思うので、パスポートとマイナンバーカードが紐付けされていれば問題ないのかもしれませんが、私は直接受け取りたいと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今年3月に更新しましたが、各ページに浮世絵が印刷してあってビックリしました!v-281
No title
こんにちは。

経験者です。
随分昔に、「渡航先」の欄に・・・
アメリカのあの番号を書いてしまって・・・帰国の時に係官に教えて頂きました。
ある国々で入国出来なくなったりしますよと・・・

すぐに、パスポートを作り直ししました~~まだ期間は多く残ってましたが・・

パスポートには、自分で何も書かない、何も押さないのが鉄則ですね。
マイナンバーカード
当初から申請して持っております でも全然使ったことがないのです
役所に言わせれば「身分証明書」の代わりにもなるんですけど
「運転免許書」と一緒に入れているので二重に証明していることになります 

あは^^;

パスポート10年モノが期限切れのまま所有。アレって身分証明になるんかしら?
写真見るとわか~い!@@;この2枚目は誰?って思いました

パスポート オンラインで申請できるといいですね^^
パスポート
パスポートではありませんけど
友人が大昔
免許証の裏を電話帳代わりにして
警官から
怒られていました。
(笑)
しかし
パスポートに私的なスタンプ
その発想は凄いですね。
No title
防虫剤と一緒はダメなんですか・・・・
思いっきりタンスに入れてます。 もちろん防虫剤も・・・・・
そうそう 書き込みしちゃダメだそうですね。
昔は入出国のスタンプでページが足りなくなるのを心配しましたが、 最近はスタンプ押されないので、その心配もなくなりました。
韓国では 郵送でパスポート送ったりしてるようです ^^

  駐在おやじ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
新しいパスポート、富嶽三十六景の絵が入っていて、いい感じですよね🎶
私は、こちらはゲットできなさそうですが、次回の更新も楽しみです。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
それは大変でしたね・・・・
でも、大きなトラブルにならなくて良かったですね。
私は私的な書き込みはしていませんが、覚え書きしたいと思ったことはありますし、知らずに書き込みしている人も結構いそうな気がします。

写真のページだに書き込むのがダメなのは分かりますが、他のページもというのは今回はじめて知りました。
交換もできないということなら、このことをもっと周知してほしいですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
マイナンバーカード、たしか健康保険証としても使えるようになるという話だったと思いますが、適切な形で運用できたらいいですね(^^)

期限切れのパスポートは、身分証としては使えないと思いますが、次回パスポートを申請される際に必要だと思います。
ハンサムでいらして、きっと得されたことも多いのではないでしょうか(^o^)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
ご友人、おもしろい方ですね(^O^;)
でも、裏は罫線が入っていますし、たしかに電話帳になりそう!

子どもがついスタンプを押してしまうということは、あるかもしれませんね。
再取得は面倒ですし、私もしっかり管理していきたいです。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
防虫剤の件、びっくりですよね。
私は書類入れにしまっていますが、再取得しなくてもいいように気をつけたいと思います\(^o^)

最近は顔認証システムが普及してきて、スタンプを押さなくてもよくなりましたね。
韓国は管理システムがしっかりしているので、パスポート郵送もしやすいのかもと思いました。
こんばんは!
こんばんは!

私、パスポートに結構メモしてます(笑)
マイレージの番号とか・・・

ちょっと、ビックリしました。

シャープペンシルで記載しているので、セーフですかね(^^
No title
こんばんは。

出向いての手続き
あれこれと簡素化できそうで
その為に必要なものを揃えないと。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
私も、出入国スタンプの横に書き留めておきたいなと思ったことがあるのですが、しないほうがいいんですね(^^;
トラブルにならないよう、これからも気をつけてパスポートを管理していきたいです。
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
消しゴムで消えるのであれば、たぶん問題はないのではないでしょうか(^ ^)
そんなにじっくり確認されることもないでしょうし、これから顔認証システムがさらに普及してくると思うので、ゆくゆくはそういう心配がなくなるかもしれませんね。

早くパスポートを使って旅行に行けるよう、ひたすら祈りたいと思います\(^o^)
No title
こんばんは。

そういえば最近使っていないですね、、、パスポート。いつになったら使えるようになるのやら。(T_T)
しばらく使っていないのでちゃんと機能するのか心配になってきました。(^^;)

Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
コロナのこともありますし、オンラインで手続きできるものはうまく移行できたらいいですね(^ ^)
マイナンバーカード、やはり作っておいたほうがいいかなと考えているところですが、こちらにデメリットがないようにはしてほしいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
ICチップも入っていますし、たしかに心配ですね(^^;
出入国でトラブルになると大変なので、とりあえず、記事に書いたような場所には置かないようにしたいと思いました。
早くパスポート使いたいですね。
No title
パスポートのスタンプがなくなってよかったです。
元夫はスタンプを押す場所がなくなって、スタンプのページを増量してもらっていました。笑
今はオーストラリアは出入国すべて自動なので、便利になりましたよ。


マイナンバーカード
私持ってます。笑

出来た当初になぜか?取っていまして~
今回、持っていない人が多いことを知って驚きました。(;^_^A
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ご主人様、たくさん海外に行かれているんですね🎶
スタンプがあったほうが旅の記録になるなとは思いますが、あの行列が解消されるなら自動がいいかも??
オーストラリア、またゆっくり滞在したいです。

運転免許証や健康保険証があるので、あえてマイナンバーカードを作らなくてもいいかなと考える人が多いのかもしれませんね(^◇^;)
今後は健康保険証としても使えるみたいなので、私も申請を考えていますが、あれこれ紐付けされすぎるのも心配です。
デメリットのほうは、うまく解消してもらえるといいなと思いますね。