Post

        

西郷や芥川も愛した「船橋屋のくず餅」

category - 日常生活
2020/ 11/ 04
                 
先日、1805年に創業された船橋屋のくず餅をいただきました。

「船橋屋」のHPはこちら↓
https://www.funabashiya.co.jp/



西郷隆盛や芥川龍之介、吉川英治など、著名人も好んで食べたという、こちらのくず餅。
防腐剤などは一切使わないため、消費期限はわずか2日なのですが、冷蔵庫で長時間冷やすと硬くなってしまうそうなので、買ってからすぐにいただきました。



上のツイートで紹介されている記事によると、全国的には関西風の葛粉を使った半透明の「葛餅」(写真左)が広まっているのですが、東京を中心とした関東の一部では小麦でんぷんを使った「久寿餅(くず餅)」(写真右)も有名とのことです。
国産の葛粉はとても希少で高価な食材だそうで、葛餅といっても葛粉(本葛粉)のみで作るお店は少なくなっているみたいですね。
古代から中世まで、葛の根は米や麦の代用食となったり、体を温める作用があることから、漢方薬(葛根湯など)としても利用されてきましたが、万葉集にも葛を詠んだ歌が多く登場しているんですね(^^)
関西にいたときは葛餅を食べる機会がありませんでしたが、今度帰省したときには買ってみたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

関西人なもので…
葛餅はわらび餅よりもっと透明だとだと思ってました。
だから この不透明なのをみると 杏仁豆腐? そう思ってしまいました。
No title
くずもち、美味しいですよね~(^0^)

小麦でんぷんのくずもちは知りませんでした。
見た感じ”ういろう”っぽい?
発酵食品というのも面白いですね。
東京に行ったときにさがしてみます。
美味しそう
両方写真を見るだけでも美味しさが伝わってきます^^ 
これを見ながらコーヒー飲んでます いや~美味い!です^^

特に上の写真は撮り方のせいもあるでしょうが 
上質な芸術作品のようですね^^



No title
なんか白っぽいですね って思ったらそういう事だったんですね ^^
ちゃんとした 透明っぽいくずもちも食べてない気がしますが、(偽物は子供の頃によく食べました www)
これも おいしそうですね
発酵ですか 不思議な感じですね
どんな味になるんでしょう ^^

  駐在おやじ
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
船橋屋のくず餅、杏仁豆腐よりはややかたい感じでしたが、関西人にはやはり違和感がありますよね。
葛も使われていないようですが、発酵食品なので健康効果はあると思われます。
手間ひまかけている分、お値段が高いのは残念ですね(><)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ういろう、たぶん何十年も食べていませんが、食感も近いように思いました。
こちらのお店、関西にはないのが残念ですが、東京にはあちこちにあるみたいなので、よろしければお試しくださいね〜🎶
私も、今回は少量のみ買いましたが、次はもう少し多めに買おうと思いますヽ(^o^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
写真撮影をプロの方にお願いしているんだと思いますが、さすが、うまく仕上がっていますよね。

こちらの和菓子は低カロリーだと思いますし、健康効果もあるので、安く買うことができるなら日常的に取り入れたいですね。
和菓子とコーヒーもよく合うと思いますし、私も今日は抹茶のわらび餅と一緒にコーヒーをいただきました(^O^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
葛で作ったものは、やはりかなりお高いんでしょうね^^;
写真の商品はどれも健康効果がありそうなので、たまに食べられたらうれしいですが・・・・

船橋屋のほうも、黒蜜ときな粉をかけたので味が混じってしまいましたが、そんなに癖はなかったと思います。
くず餅はカロリーも控えめだと思うので、安心して食べられますね(^^)
No title
こんばんは。

くず餅おいしいですよね。
私は京都の「出町ふたば」の葛餅が大好きです。コロナが無ければすぐにでも飛んでいきたい。(^^)
No title
こんばんは。

ワラビ餅はこちらでも販売されてますが
くずもちはなかなか出会えなく
食べた事がありません・・・
No title
 こういう和菓子って買物した時に時々無性に食べたくなって買ってしまいます。 シンプルだけど繊細な味ってたまんないっすね。 
(=゚ω゚)ノぃょぅ
船橋屋って亀戸のですか?
よく通るとこですが、お店には入ったことがありません。
なんか、敷居が高くって。
こんど、勇気を出して入ってみようかと思います。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
出町ふたばに葛餅もあるんですね!
関西にいながら、豆餅さえ食べたことがないので、いつか本店で買いたいです。
赤飯とかもおいしいみたいですね(^ ^)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
葛餅やくず餅、ヘルシーな和菓子ですし、もっと手広く販売してほしいですね。
こちらの商品は手間がかかっているのでどうしても割高になってしまいますが、またお店を見かけたら買いたいと思っています。
Re:マツケラ様、コメントありがとうございます♫
こういう和菓子は甘すぎず食べやすくていいですよね🎶
おまけにヘルシーなので、罪悪感も感じにくいです。
ファミマの飲むわらび餅も、結局何回かリピしてしまいました(^◇^;)
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
私は期間限定の店舗で買いましたが、本店は亀戸のようです。
東京駅やソラマチなど、都内には結構お店があるみたいですね。
芥川龍之介さんもとてもお好きだったみたいですが、私も食べやすくて気に入りました(^O^)
機会があれば、お試しくださいませ🎶
No title
葛と久寿ですか。関西と関東の違いってこんなところにもあるんですね。
そういえば、東京ではおでんの玉子のことを
「ばくだん」って言うと聞きましたが本当ですか?
テロと勘違いされないかと心配です!
No title
一度、くずからくず粉を作ってみたいのですが、う~ん、この冬になってみようかなぁ~(^-^)/v-91
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
他地域への移動がしやすくなった現代ですが、あいかわらず地域ごとに文化の違いがあるのは興味深いですね(^ ^)

「ばくだん」ですか! 
以前東京でおでんを買ったときにはそういう表示はなかったのですが、かつてはそう言われていたのかもしれませんね。
電子レンジで加熱すると、たしかにばくだんのようになるかも^_^;
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
手作りのくず粉、いいですね🎶
私も、本葛粉の葛餅、一度食べてみたいなと思いますヽ(^o^)
くずもち
実家が川崎なので
川崎大師に行くと、門前で売っていて
いつも買ってました。
昔は
川崎名物思ってました。
(笑)
気になって
ググったら
久寿餅
こう書くんですね。
久しぶりに食べたくなったのと
これも関西とは違いがある。
食べ比べてみたいです。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
川崎大師のところでもくず餅を販売しているところが多いみたいですね🎶
お店ごとに特徴があるでしょうし、私もそちらのくず餅も食べてみたいです。

関西風は半透明で、わらび餅を連想させますが、関西人でありながらこちらは食べたことがないです。
わらび餅もそうですが、原材料にこだわったものはやはりお高いので、とりあえず関西のスーパで買ってみようかしら??
川崎大師のものも、白いのが多そうですね。
日持ちはしませんが冷蔵庫に入れなくていいので、お土産にも向いていそうですね(^O^)