Post

        

校正・校閲は大切ですね(^◇^;)

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 26
                 
一番大切な文字が抜けていて、とんでもない教室になってしまいました(O_O)
きっと、入力の段階ではきちんとされていたのでしょうが、カーソルの位置がずれて「防止」の文字がいつのまにか消えてしまったのでしょうね(^◇^;)



私も、皆様へのコメントについて、送信前に確認しているつもりが入力ミスのまま送信されていることもあり、申し訳ございません。
以前、学校の役員会で作った書類も、私が10回目にチェックしたところでようやくミスを見つけたことがありましたが、特に重要な書類については、他の人にもチェックをしていただくことが必要だなと思いました。
娘が小学生の頃は薬物乱用防止教室というのはなかったと思うので、別の意味でもこちらのツイートには驚かされたのですが、日本でも逮捕者がときどき出ていますし、小さいうちから薬物の危険性について教育していくほうがいいでしょうね。
同居する家族の方も気がつかなかったという話を聞くことがありますし、はじめから薬物との接点を持たないということが大切だなと思いました。

このごろは書類もペーパーレス化されてきているので、かさばらないのはうれしいのですが、私は入力ミスのチェックがしにくくなりましたね。
目を凝らして画面を見ると目が疲れやすくなるので、PCやタブレットを使うときはブルーライトカットの眼鏡をかけています。
視力はあるのですが、老眼になりつつあるので、そのうち眼鏡が手放せなくなるかも(><)
目を温めたりなるべく遠くを見るようにして、目の疲れをためないようにしていきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おお@@;
薬物キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

誰かさんが喜びそうな入力ミス!
テキストとしては痛恨・涙ものでしょう
胸中お察しします


ボクは依頼されてのことですが 
短期間ながら「美術教室」をしていました 
教えたのは小学生3人でしたが 

毎月の予定とお子さんの様子をご両親充てに書いていました^^;

ドンマイ!=ドンッ―・マインド!
No title
印刷されたものを見た瞬間に、誤字が見つかります・・・。あんなによく見たつもりなのに・・・v-390
No title
これは なかなか wwww
そのまま読んだら恐ろしい授業ですね ^^

でも 今はこんな授業があるんですね。
そんな事当たり前だと思いますが、 それだけ 身近になってきたという事でしょうか ><
こんな授業無くても大丈夫な社会がいいんですが、 時代ですかね ><

  駐在おやじ
No title
こんばんは。

>私も、皆様へのコメントについて、送信前に確認しているつもりが入力ミスのまま送信されていることもあり、申し訳ございません。

私もよくやっちゃいます。。
残念なことに事前のチェックでは気付かず、送信後に気付くことが多いのです。
やっぱりチェックの仕方が悪いのかなぁ、、、
No title
こんばんは。

入力した人がチェック
これだと
どうしても見逃しありますよね。

自負と甘えの二面性ですかね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
教育現場で配布するものなので、このミスは痛いですね。
でも、大量に印刷してしまったあとに気がついて、各自で訂正することになったんでしょうね(^_^;)

美術教室をなさっていたんですね♫
親としては子どもの様子を知りたいので、連絡帳に書いていただけるのはとてもありがたいです。
私は美術が苦手なので、娘には習わせたかったですが、都合がつかず残念でした。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
それ、あるあるですよね(^O^;)

やはり画面でのチェックはしにくいですよね。
でも、できる限り気をつけたいと思います\(^o^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
本当に、こんな授業が学校であったら大変ですよね(^◇^;)
1回使用しただけでもダメなのに「乱用教室」とはww

私も、小学校でこんな授業をするというのはびっくりしましたが、これだけ薬物犯罪が起こると、早い時期から教育したほうがいいのかもしれませんね。
我が家はお金がないので、まったく身近でないのは救いかなと思いました(^◇^;)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
本当に、なんでこうなっちゃうんでしょうね(^^;)
ブログのコメントは編集できますが、時間がたってから気付いたりすることもありますしね・・・・ 
今後もやらかしてしまうかもしれませんが、できる限り気をつけたいと思います\(^o^)
No title
ブログのコメントの場合、明らかに入力ミスだとわかる程度のものならスルー出来ると思いますが
事務的な定型文が多い書類だとなかなか隅から隅まで目を通すのも大変ですね。
こういうのってAIの得意分野だと思うのですが・・

私はPCを開くのは夜が多いので結構目が疲れます。
長い文章を読んだりする時は音声読み上げソフトを使ったりしてますよ。
No title
NHKのニュースだって、かなりの頻度で訂正がありますからね。人間は間違う生き物だって、私は思ってます。仕事で大事な物なら、時間をおいて見直す習慣をつけるのが一番です。複雑な書類の場合、小さなミスが隠れている場合が多いです。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
おっしゃるように、自分が間違えるわけがないという意識がどこかにあるんでしょうね(^^;

10回めのチェックでミスを見つけたときは、さすがに情けなかったです。
可能なときは、やはり他人にもチェックしてもらうのがいいですね。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
たしかにAIだと文章チェックもそつなくこなしてくれそうですね。
人間の場合、先入観や疲労感などもあってうまくできないことも多いですし、文章チェックのソフトやアプリが充実してほしいです。

音声読み上げソフト、いいですね🎶
私は倍速で聴くことが多いので、速度調整できればなおありがたいです。
自分の書いた文章も読みあげてくれれば、ミス防止にも役立ちますね(^O^)
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
完璧な人間はいないので、どうしてもミスは起こってしまいますよね。
文字入力の場合、最初は正しく入力していてもいつのまにかカーソルが動いてある箇所が変わってしまっていることもありますし、最後の最後まで気を抜けないなと思いました。
時間をおいてチェックするというのも、効果的ですね。
No title
薬物乱用教室
とりあえず
色々やってみようぜ!
そんな教室だったら楽しそうですけど。
いえいえ
駄目です。
そして小学校4~5年生の頃
女子だけ集められた
教室を覗きに行った記憶が残ってます。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
本当に、これは痛恨のミスですね(^◇^;)
薬物は、興味本位で使ってやめられなくなるケースが多いみたいですが、小学生のうちからこういう教育が必要な時代になってしまったんですね・・・・

女子だけの教室、ありましたね(^^)
そのとき、男子は何をしていたんだろう?
ふと、気になりました(^^;
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
本当に、文章のチェックはなかなか完璧にはできないですね(><)
編集できないものの場合は、なおさら他の人の目も必要だなと思いました。
眼精疲労にも気をつけていきたいですね。

学校は予算が厳しく決められているので、いったん印刷してしまうと間違いは手書きで訂正するしかなさそうですね。
PTA役員の経験はありませんが、保護者に対しても叱責とは、緊張してしまいますね。

お勧めサイトをご紹介いただき、ありがとうございます🎶
またいずれスマホを買い替えなければいけないので、そのときは参考にさせていただくかもしれません。
そちら関係の知識はほとんどないので、私も少しは勉強しなければ!!