Post

        

歯周病の怖さ

category - 健康&子育て・教育
2020/ 10/ 24
                 
歯周病による体の異変について、解説してくださっている記事を読みました。



最近、「オーラルフレイル」という言葉を聞くことが増えましたが、こちらは、かんだり、のみ込んだり、話したりという口の機能が衰えることをさす言葉で、そのような状態になる原因の最たるものが歯周病だそうなので、やはり日々の対策が必要となってくるでしょうね。
歯周病が進行すると、かみづらい野菜や肉類などを避けてうどんやパンなど炭水化物を好むようになるため、たんぱく質が不足して筋肉が低下したり、栄養が偏るために体調不良を起こしやすくなるということなので、歯周病にならないようにしていきたいと思いました。
また、歯周病の治療は健康保険が使えるため、初期の段階で治療すれば費用もそんなに高額にはならないみたいですね。
少しでも異常を感じたら速やかに受診するようにして、できるだけ医療費を抑えていきたいものですね。

私は、娘が小さい頃はあまり歯科検診に行っていませんでした。
1回あたり3000円くらいはかかってしまいますし、予約しても急に都合が悪くなってキャンセルの連絡をしなければいけないかもしれないと思うと、なかなか行こうという気になれず、結果的に虫歯を増やしてしまったんですよね(><)
今は、私も娘も毎日歯みがき後にデンタルリンスをし、3か月に1回の定期検診を受けて、歯石を取ったり歯みがきについてアドバイスを受けたりしていますが、住んでいるマンション内にある歯医者なので、天気が悪くても行きやすいというのが続けられている大きな理由かも?
できる限り自分の歯を残していきたいので、これからも歯のチェックはしていこうと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こちら既に~
歯周病になってるかも?
りんご丸ごと齧っても血はでませが
何気に嫌な予感がしています^^;

3ヵ月に1度ぐらいの定期的通院は
歯石除去など含めて行いたいものです^^

なにせ具合が悪くならないと行かない性格なので 
実行力が供なっていません

近くにあるんですがねぇ あは^^;
No title
おはようございます。

いつまでも自分の歯で食事を
その為には何をするべきかですよね。
No title
僕も定期的に歯科検診に行ってますよー

毎日、寝る前はフロスを歯の間に通し
歯間ブラシも使ってるんですが
それでも歯周病になってるみたいです笑)

いつまでも、自分の歯を大切にしたいですね



んっ?
なんかコーナーの締めみたいですね(笑)
No title
歯の健康は、体の健康に繋がるということですね~
「オーラルフレイル」という言葉、恥ずかしながら
今初めて知りました(^_^;)

歯周病といえば、最近別記事で凄い記事を観ましたよ!

認知症の原因が明らかに 発症予防には歯周病対策を
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000195437.html

体も脳も歯の健康に関わってると思うと、本当に驚きですね~
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
歯医者、予約がなかなか取れないときもあるので、予定が立てにくいですよね・・・・
コンビニより多いとも言われている歯医者ですが、評判の良いところは混雑しているので、私も長い間定期検診は行っていませんでした。

虫歯で自分の歯がどんどん削られていって、そこでようやく危機感が出てきたんですよね(^◇^;)
歯の治療はお金がかかるので、検診代はなんとか捻出して通うようにしたいと思います。
歯周病が体調を崩す原因にもなるので、できるだけ対策していけたらいいですね。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
まさにおっしゃる通りだと思います。
歯の治療は高額な費用がかかることも多いですし、なるべく健康な歯を保っていきたいですね。
定期検診に行き始めたのは数年前からですが、これからは続けていきたいです。
No title
こんばんは。

私も定期的にクリーニングしてもらっています。お金はかかりますが、たとえ虫歯や歯周病になっても早期に発見できるため、結果的に費用を抑えられるのではないかと思っています。
何よりも健康な歯でないと食事も楽しめませんからね。必要経費ですかね。(^^)
No title
私は、歯ブラシ・タフトブラシ・歯間ブラシと3種類のブラシで歯をケアしています。歯磨き粉は、歯周病予防と、ホワイトニング効果のあるものとリステリン、これも3種類使ってます。歯医者でのクリーニングは、半年に一度です。これ以上は必要ないと言われてますよ。
Re: 水津 浩志 様、コメントありがとうございます♫
いろいろ対策していても、歯周病になってしまうかもしれないんですね(涙)
私も、フロスを使ってデンタルリンスもしていますが、危ないですね。
若いときにもっときちんと手入れしておけばよかったです(><)

きれいにしめていただいて、ありがとうございます\(^o^)/
インプラントもかなり高額なので、できるだけ自分の歯を残すべく、定期検診を続けていきたいと思います。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
最近、アエラにもオーラルフレイルについての記事があったようですが、コロナで歯医者に行かない人が増えて、歯の健康についての記事が頻繁に載るようになっているのかもしれないですね。
歳とともに、他の部分もフレイル状態になるので、いろいろケアしていかなければならないのが辛いところですが(^◇^;)

情報を教えていただき、ありがとうございます🎶
歯周病が原因で認知症になるとは、驚きました!
認知症には絶対になりたくないので、歯周病予防をしっかりやりたいと思います。



Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
まさにおっしゃるとおりで、インプラントにするとかなり高額な費用負担になりますし、検診代くらいは安いものですよね(^ ^)
以前通っていた歯医者は予約がなかなか取れず、つい足が遠のいていましたが、今は我が家と同じマンション内にあるので、なにかと便利です。
歯の健康が体全体にも良い影響を与えますし、定期的な歯科検診は続けていきたいですね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
今まで受診したほぼすべての歯科で3か月に一度の定期検診を勧められていたと思いますが、医師の方の方針や検診の方法などが違うのかもしれませんね。
日頃の歯みがきについても、歯医者さんのアドバイスが参考になりますよね(^ ^)

なるべくたくさんの自分の歯を残したいので、これからもできることはやっていきたいです。
定期検診も、ぜひ続けていこうと思います。



歯周病
病気の事は分かりませんけど
幼少期
歯周病とか聞いた事がないような。
これは
食生活も影響してるのでしょうね。
何かのCMじゃないですけど
孫から←(まだいないけど)
おじいちゃん
「お口臭い」
そう言われないようにしないと。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
日本人も洋食中心の食生活になっているので、たしかにそのあたりも関係あるかもしれませんね。
また、昔は歳をとったら総入れ歯にするのが当たり前という感じでしたが、今はできるだけ自分の歯を残そうということになり、定期検診を勧められるようになってきたんでしょうね。

そのCM、ありましたね!
入れ歯洗浄剤のCMだったかも??
私も、気をつけたいと思います\(^o^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
歯医者は、気が向いたときに行くというのができないので、余計に億劫ですよね・・・・
3か月に1度の歯科検診でも虫歯を発見されたことがあり、自分の歯がどんどん削られていくことに危機感を感じましたし、セラミックのかぶせ物は費用が高額になるので、ここ数年は案内が来るたびに予約するようにしています。

家ではデンタルフロスとデンタルリンスをしていますが、効果が続けばいいのですが・・・・
そういう費用さえ惜しい我が家ですが、できるだけ自分の歯を残すためには、ある程度の出費はしかたがないがもしれませんね。