Post

        

超細分化された健康お守り

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 23
                 
岡山県にある日本第一熊野神社の健康お守りが細分化されすぎているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/300155.html

「日本第一熊野神社」のHPはこちら↓
https://kumano-jinjya.com/



こちらの神社には、「からだ守り」として52種類ものラインナップがあるようですが、本当に総合病院もビックリですね!
熊野12社権現として西暦701年創立されたこちらの神社では、病気の祈祷を長く行っているそうですが、医師や看護師の方たちの話をヒントにして体関係のお守りを増やしていったということです。
宮司さん曰く、お守りのご利益を得るには、悪いところの部位に医者の投与の薬が効いて免疫力がアップするように祈ると良いとのこと。
現在はお守りの郵送も行われているそうですが、私も「シナプス御守」ほしくなりました〜(^O^)

こちらの日本第一熊野神社は倉敷市にありますが、私は30年ほど前に美観地区に行ったことがあり、倉敷にはまたゆっくり訪れたいと思っていました。
娘は倉敷には行ったことがないですが、岡山白陵中学校受験の際に、早朝神戸から電車に乗って学校に向かい、試験終了後はすぐに神戸の自宅に帰宅したということがありました。
岡山白陵は前受けの学校として受験する子が多いですが、娘も試験に慣れることが目的で受験していましたね。
模試と入試とは臨場感がまったく違うと思うので、できれば本命校の前に実際の入試を受験しておかれると良いかと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

時々思うんですけど
世界の人達がボク中心に考えて生活してくれたら平和になるんですけれど・・・
まだみなさん気付いてないんですよね~@@;

そうすれば みなさん お守りなんて必要ありません。
大丈夫です~なんて考えると神過ぎる自分が怖いです(`・ω・´)ゞ


さすが岡山
さすが岡山、県民性ですね 

熊野神社の総本山は 和歌山県の熊野本宮大社です。

でも 岡山のここだけは 日本第一熊野神社と名をつけて……

やることが 岡山ですねぇ……。
あまり細かいのもなんだかな
 病気平癒、学問成就のようなシンプルな方がいいと思うのは、遅れているのかしら?シナプスなんて、ピンと来ないもの。
 売り上げを伸ばそうとしているとしたら、うまいこと考えたな、と思います。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
平和な世の中にぜひなってほしいですよね。
私も含め、ストレスを抱えている人が多くて、そういう方たちは何かにすがりたいという気持ちになるんでしょうね・・・・
私も毎日神社のお札に祈願していますが、コロナの終息もお願いしています。
コロナ前は、東京のお伊勢さんと言われている東京大神宮に毎月行っていたのですが、最近は行けていないので、また時間を作ってお参りに行こうと思います。
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
私も、どうしてそのような神社名になったのかなとは思いました。
伊丹や神戸に住んだことがありながら岡山に行く機会がほとんどなかったのと、岡山出身の方といえば娘が握手したことがある星野仙一さんくらいしか思いつかないので、岡山のことには詳しくありませんが、このことでトラブルなどが起こらないといいですが・・・・
この名前だと、総本山なのかなと勘違いしてしまいそうですね。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
たしかに、話題性はありますが細分化しすぎですね(^-^;
足の病気やできものに効くと噂されている神社には行ったことがありますが、この神社はあたかも万能であるかのようにうたっているという印象を持ちました。
認知症の祈願のためにシナプスのお守りを作ったのかもしれませんが、やっぱり他のネーミングのほうが分かりやすいですね。
No title
岡山出身ですが 広島の県境放免なので 全く知りませんでした

各部位ごとに分かれてるのは良いんですが
大雑把な僕には 全体的な~~ のがいいです。

あまり細かいと、 なんかご利益が・・・・
と思ってしまうのは僕に信仰心が足りないからですよね ^^

  駐在おやじ
No title
こんばんは。

病気の場所に特化したお守り
自分も3個ほど欲しいものです  笑)
No title
こんばんは。

面白いお守りですね。誰もがどれかに必ずあてはまるので、万人のニーズを満たしそうです。私は血圧安定お守りかな。(^^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
駐在おやじさんは岡山のご出身なんですね🎶
こういう形のお守りを授けていらっしゃる神社はたぶん他にないと思うので、これからあちこちで紹介されて有名になるかもしれませんね。

これだけピンポイントのお守りがあっていくつも買おうとすると、費用もそれだけかかってしまいますね((O_O)
全体的なものなら1つですむので、経済的に助かります(^ ^)
おっしゃるとおりで、あまりに細分化するのはよくないように思いました。
「〇〇系の病気」くらいならまだマシかもしれませんが・・・・
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
その病気で悩んでいらっしゃる方にとっては、お守りを持つことで勇気づけられるというのはありそうですね(^o^)
お守りの数だけ費用がかかってしまうので、1つあたりに納めるお金がもう少し少なければいいなと思いました。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
こういうお守りを持つことで、心強く感じる人が増えるかもしれませんね(^O^)
1つ600円ということですが、複数欲しい方も多いでしょうし、もう少し手頃な金額で受けられるといいなと思いました。