Post

        

東日本では見かけないもの?

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 31
                 
私は現在首都圏に住んでいますが、そういえば、「おにぎりせんべい」と「ポールウインナー」、こちらのスーパーでは見かけないですね・・・・





おにぎりせんべいは、しょうゆ、わさび、銀しゃりといった複数の味があるのですが、しょうゆ味は全国で販売されているものの、販売店舗が限られているみたいなんですよね。
1969年の発売当時のせんべいは丸や四角が主流だったようですが、「三角のおせんべいがあってもいいじゃないか」ということで三角の形になったらしく、「おにぎりせんべい」という商品名にぴったりの形だなと思いました。
ポールウインナーは、兵庫県西宮市に本社がある伊藤ハムによる製造で関西では学校給食でも採用されていますが、東日本ではより安価な魚肉ソーセージのほうが圧倒的に売れているそうで・・・・ 
私も、小学校の給食で出されていたのを食べて以来、結構好きなウインナーなのですが、10本セットというのが多すぎるとは感じていて、そんなにひんぱんには買っていなかったですね。

お菓子や加工食品を子どもにどれくらい与えるかは迷うところですが、私は娘にたまには食べさせていました。
特におやつの時間というのは設けていなかったのですが、私自身がお菓子を食べたくなったときに娘も一緒に食べるということが多かったように思います。
日々の食事が丈夫な体を作るということは分かっているのですが、完璧な食生活はなかなかできないですね(><)
それでも、娘はだらだらとお菓子を食べ続けることもなく、今のところは健康体なので、これからもできる範囲で食の安全を目指していきたいと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
え~~~おにぎりせんべいって東京にはないのですか??
それは初耳!(;^_^A


そういえば、実家は名古屋圏なのでどこにでもスガキヤの袋めんがあるのですが、東京ではなくて、母が息子に送ってくれてます。

ご当地もの。
探せばたくさんありますね。
おにぎりせんべい ポールウィンナー
両方とも我が地にあります
あんまり食べませんが^^;

おにぎりせんべいなら 
鼻にツーンくる わさび味
やっぱりこれでしょうか^^

せんべい類なら関東以北は米処ですから
おかきと同じく種類が多いのではないでしょうか?
アチラならではというのも沢山ありそうです^^

食べたくなりますね^^
関西では
関西でも 明治のカールも売ってますよ
あのカールおじさんのカールです。

ポールウインナーは 豚肉がメインですから 炒め物にも合いますよ 安価な野菜炒めにピッタリです 子供のころこれを 適当な長さに切って 箸で刺して ホットケーキの粉付けて アメリカンドッグを作ってました。
関東の魚肉ソーセージなら フレンチドッグですね。
No title
おにぎりせんべいは今でも定番ですが、ポールウインナーは懐かしい!!
近所のお肉屋さんでバラ売りしてて、おやつ代わりに良く食べてました。

面白いですよね。
「ポールウインナー」
確かに
関東ではありませんね
美味しいのに。

10本セットというのが多すぎるとは感じていて、そんなにひんぱんには買っていなかったですね。

関東で主流の「魚肉ソーセージ」は
かなり太めなので
全体的な量は同じ位なのですかね?
「おにぎりせんべい」の話しではないのですが、関西とでは
おにぎりの形も違いましたよね?
No title
お菓子に含まれる成分を見てみると
食塩は自然塩ではなく塩化ナトリウムだし
砂糖も精製されたもの
油は危険とされてる植物油となっています。
精製肉は発色剤が使用されていますね。

ウチの実家はある時期、砂糖の事を
悪魔の白い粉として白砂糖を置いていませんでした。

「やめられないとまらない」って
ある意味コワイキャッチコピーですね。

父親がある意味健康オタクで酒もたばこもやらない人だったのですが
癌になりました。
私はそんな不自由さから家を飛び出したのですが
健康を願う気持ちは誰でも同じですので
今ではそれを責める気持ちはありません。
おにぎりせんべいっておいしいんですよ♪
No title
おにぎりせんべい、色々な味があるなんて・・・知らなかった~~~
銀しゃり味って、気になる~~~
食べてみたい~~

kウインナーは知ってますが・・・
ポールウインナーは初めて知りました。
Kウインナーは全国にあるのかしら?
「まぁ一本、まぁ一本と、 たいがにしとかにゃいかんよ。 今晩のおかずがわやになってまった。」と言うCMは有名なのですが・・
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
そうなんですよ〜
おいしいのに、なんでないんでしょうね(^^;
たまには食べたいですが、夫が関西に単身赴任中なので、また頼もうと思います。

スガキヤの袋麺も、たしかに見たことないですが、息子さんがお好きなんですね🎶
きっとおいしいと思うので、私も食べてみたいです。
ご当地のグルメ、探すのも楽しいですよね(^^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
こちらの商品、西日本には多く流通していそうですね。
今住んでいる場所では、残念ながらまったく見かけないですね・・・・

わさび味のおにぎりせんべい、まだ食べたことがないですが、おいしそうですね〜
わさびも体にいいですし、見つけたらぜひ買ってみたいと思いますヽ(^o^)

米処のおかきやおせんべい、良い商品がたくさんありそうですね。
お茶を飲みながらいただくのを想像すると、たまりませんね(^o^)
物産展などで見かけたら、こちらも買ってみたいです。
食べ過ぎには気をつけつつ、楽しみたいですね。
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
近所ではカールもぼんち揚げも見かけないので、ちょっと寂しいですね・・・・
東日本でも人気は出るような気がするのですが、何かの事情があるんでしょうね。

野菜炒めにポークウインナー、いいですね!
私もきっと大量に食べてしまうと思います(^O^)
そういえば、市販のアメリカンドッグも同じ系統のウインナーですね。
10本入りは多いなと思いましたが、いろいろな料理に使うと早く消費できそうですね。
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
ポールウインナー、給食でも出ていましたし、関西人にはおなじみですよね(^o^)
バラ売りしているお肉屋さん、ありましたね!
揚げたてのコロッケも1個買えたりして、子どもも買える値段でうれしかったのを覚えています。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
本当に、なんで関東では売らないんでしょうね・・・・
給食で出た日はパンにはさんで食べましたが、とてもうれしかったのを覚えています。

たしかに、ポールウインナーと魚肉ソーセージは量的には同じくらいなのかもしれませんね。
ポールウインナーになじんでいて、魚肉ソーセージはほとんど食べていませんが、関東では売れているんでしょうね。
以前は関西では俵型のおにぎりが多かったみたいですが、関西の100円ショップで三角形のおにぎり型も売っていたので、三角形のものも普及しているように思います。
おにぎりせんべいの影響も大きいかもしれませんね。
No title
こんばんは。

そういえば「おにぎりせんべい」、東京では見かけませんね。私も長いこと西日本で暮らしていたので「おにぎりせんべい」はよく食べていました。ウチの母が大好きで。懐かしい~ (^^)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
現代は加工食品が多くて、人間の寿命が案外縮まるのではないかともいわれていますね。
でも、体に悪いとされることを日々やっていても大丈夫な方もいらっしゃいますし、まだまだ解明されていないことも多そうですね。

病気になる原因もさまざまで、完璧に予防できないのが辛いところですね。
私は長生きしたくないと考えていますが、どうなることやら・・・・
癌も、遺伝的要素もあると聞きますが、知人にはそれが当てはまらなかったですし、今はかなりの人が癌になっているので、多少の不安はありますね。
好きなものを好きなように食べたい気もしますが、周囲に大迷惑はかけたくないので、いろいろ迷うことも多いです。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
私も、おにぎりせんべいの味は一種類だけだと思っていました(^^
銀シャリ味って、たしかに気になりますよね。
売っていたら、ぜひ買ってみたいです。

Kウインナーというのがあるんですね!
母も岐阜出身でずっと岐阜弁でしゃべっているので、CMの台詞の雰囲気、分かります〜
ポールウインナーと、味が似ていそうですね。
東海地方のCMといえば、青柳ういろうのCMも印象に残っています(^^)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
お母様がおにぎりせんべいお好きなんですね🎶
おにぎりせんべいやカール、ぼんち揚げ、満月ポンは、こちらでは見かけないですね・・・・
できたら、ぜひ関東でも販売してほしいですね。