Post

        

とあるスーパーの “正直すぎるコメント”

category - 話題
2020/ 11/ 09
                 
ディスカウントスーパーマーケットの「オーケー」が実施している「オネスト(正直)カード」が話題になっているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2010/17/news036.html



こちらのスーパー、できるだけ正確で、正直な商品情報をお客様にお知らせしたいということでこのオネストカードを作られているそうですが、買い物する側としてはこういう心配りはうれしいですね。
でも、書かれている内容によっては、売れ行きが悪くなるのではと心配してしまうかもしれませんが(^◇^;)

私は、パッケージに書いてあるうたい文句を信用して買ってしまってがっかりしたこと、結構ありますね(><)
若い頃より明らかに髪の毛の質が落ちているので、トリートメントを探していますが、うたい文句のような効果を感じたためしがない!
もちろん、効果には個人差があるのでしょうが、化粧品など値段の高いものの場合は、がっかり感が半端ないですね。
試供品があればいただくようにしていますが、ないもののほうが多いですし、うたい文句を過信せずに買うしかないんでしょうね・・・・

こちらのスーパー、8年連続でスーパーマーケットの顧客満足度日本1位を獲得したそうですが、客との信頼関係を大切にしたいという思いが、オネストカードにも込められているんだなと思いました。
自転車で行ける距離にもありますが、またゆっくり見に行きたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

わたしは
近くの 阪急オアシス(宝塚店)で 肉4割引きの日があるのですが、元値がかなり高いのにクレームをつけたりしているのですが いまだに治りません。
店長から電話も貰いましたが信じられません。

賢い 消費者は 頭で 4割引きして これがぐらむ 500円ぐらいの 黒毛牛のコマ切れ

コマ切れ牛肉の G980円と言う値段は無視して選んでますが。
年より夫婦で開門に来ている人は騙されていて気の毒です。
たまに言うのですが この肉のコマ切れでは無い所はどのぐらいするのと聞くと グラム2000円は下りませんと
ちなみに 国産和牛のしゃぶしゃぶ用の高いのでも グラム1200円ぐらいのが並んでいるのですが。

ここにも そんなカード付けて欲しいものです。
No title
正直でいいですね~笑

果物は値段である程度味が変わると思っていますが、魚や肉は素人の場合食べてみないとわからないですもんね。

オーケーは息子の家の近くにもあるので、よく行きますが、今度行ったらこのカード見てみます。


No title
おはようございます。

正直者が馬鹿を見る・・・
狡賢い者が得をする・・・

いつの時代でも狡賢い者はいるのでしょうが、こうした正直な呟きを目にすると、ホットしますね。
No title
これはすごいです
こんな事教えてくれるスーパー 僕ならここを選びますね
顧客満足度たかいの わかりますね ^^

ダイエット系なんて www
嘘ばっかりですよね~~~~ 
いや 僕にとって嘘に見えるだけ 体質にもよりますから www

  駐在おやじ
そうなんです@@;
>私は、パッケージに書いてあるうたい文句を信用して買ってしまってがっかりしたこと、結構ありますね(><)

コレ。実はコピーライターの勝利なんですT-T

ボクは昔 TVの深夜番組・通販を観ていたんです。
同じ内容を繰り返し流すんですよ
すると買わないとダメかな~なんて思うんですよT-T

これもトリックなんですよね。
深夜だからそういう心理に陥りやすいです。
1回はクーリング・オフできましたけどねぇ 

それから観ないようにしました^^;
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
割引率が高くてお得に見えても、実は量が普段より少ないなどのからくりがあったりしますよね。
阪急オアシスは近所になかったのですが、おっしゃるように、日頃から値段を高く設定しているというイメージがあります。

販売している商品に「おいしくない」とコメントするのはかなり勇気がいりそうですが、客としては、買ってからがっかりするよりはずっといいですね。
ついでに、少しでもおいしく食べられる調理法なども教えてもらえると、さらに効果的だと思いました。

誇大広告が多いので紛らわしいですが、口コミを調べるくらいしか対策が思いつかなくて・・・・
その口コミもサクラが書いていることもありますし、過信は禁物ですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
オーケー、よく行かれているんですね♫
関東にしかないみたいですが、人気があって、緊急事態宣言のときも大混雑していました(^_^;)

こういった、客目線での対応がうれしいですよね。
関西にも、ぜひ進出してほしいです。
No title
これまで何度,業者の謳い文句に踊らされ,ムダな出費を重ねてきたことか。
つい最近では,バカ高いトマトジュース。
こういうお店が近所にあったら,我が家の家計も,いや,僕の小遣いも大助かりなのに。
No title
こんばんは。

買い物するなら
こういう本音のお店で買いたいです。
そしてポップを観ながらの買い出しは
面白そうでもあります。
Re: 還暦おやじ様、コメントありがとうございます♫
私も、今まで誇大広告にかなりだまされてきたような気がするので、こちらの広告はうれしかったですし、調理法なども工夫して買いたいと思いました。
オーケーにはまたぜひ行きたいです♫
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
こういうお店、本当にうれしいですよね(^^)
悪い口コミもすぐに拡散されますし、お店にとってもこういったやり方はクレーム対策になると思います。

ダイエット系、サプリとかは特に要注意かも(^_^;)
すぐに成果が表れても怖いですが、しばらく続けなければということで大金を払ってしまうケースもあるみたいですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
たしかに、深夜の通販は要注意かもしれませんね(^_^;)
孤独感がましているところに笑顔で連呼されたら、洗脳効果でポチッとしてしまいそうです(@_@)

通販のデモンストレーションをする方も、話術が優れていますよね。
すぐに注文すると特典があったりして、魅力的ですが、まずは口コミを確認するようにしています。
Re: 忠犬ハナ公のパパ様、コメントありがとうございます♫
誇大広告、本当に困りますよね。
よほど高額ならあきらめがつきますが、払えるくらいの値段だと買ってみたくなりますし・・・・

オネストカード、他のお店でも取り入れてほしいですよね。
こういうお店は、応援したくなりますね。
No title
こんばんは。

>こちらのスーパー、できるだけ正確で、正直な商品情報をお客様にお知らせしたいということでこのオネストカードを作られているそうですが、買い物する側としてはこういう心配りはうれしいですね。

これは嬉しい取り組みですね。信頼関係ができれば、もうココしか買い物に行かなくなるかもしれません。
私が住む区内にも店舗がありそうですので、今度行ってみようかな。(^^)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
本当に、こういうコメントを出してくれるお店は、信用できますよね。
こちらのスーパーは関東のみの展開みたいですが、このようなお店が増えてくれるといいですね。
ポップですが、ネット画像でおもしろいものも見つけたので、また記事でご紹介したいと思いますヽ(^o^)
No title
う~ん、これホントに正直なんですかねェ。
確かに誇大広告への消費者の不満が
こちらに来ているのはわかるのですが・・
大手スーパーには出来ないディスカウントならではの戦略だと
思うのですが
間違っていたらすみません。
ネガティブな情報をあえて入れる事で
信用を得るというのも広告の手法のひとつですから。
食べ物なら豊作か不作かよりも添加物とか農薬とか
そういう事も「正直」に明かしてほしいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
商品の正確な情報を提供してくれるのは、買う側としてはとてもありがたいですよね(^O^)
オーケーは、安い商品もいろいろあるので、特に週末は混雑していますが、私もまた行きたいと思いました。
No title
行動経済学のカーネマン氏に解説をお願いしたいです!!!v-411
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
オーケーは関東のみで展開しているスーパーみたいで、私も詳しいことは分からないのですが、たしかに店側も戦略としてやっているんでしょうね。
商品について、購入前により多くの情報を知っておきたいというのは私も思いますが、他のお店の広告が長所のみを掲げていることを考えると、写真ような内容が分かっただけでも得した気分になる人が多いのかもしれませんね。

添加物や農薬の体への影響は、私も心配です。
医療技術の発達がなければ、現代日本人の平均寿命も実はそんなに長くないのかもと思ったりしています。
いいですね。
気候も変わってますからね。
旬と言われた物が
美味しいかは分かりません。
でも
日本人なら
季節を感じたいので
こんな楽しみはありでしょう。
ついでに
今の「お勧め」書いてあったら
それも買っちゃいますね。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
こういうコメントを目にして人はどういう経済行動を取るのか、私も気になります!
私も、またオーケーに行って確認したいと思います\(^o^)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
こうしてコメントしなければいけないというのはよほどのものなのかもしれませんが、味付けすればなんとか食べられるでしょうし、値段が安ければ買ってもいいかなとは思いました。

お勧め商品のコメントはどんな感じなんでしょうね。
一つもなければそれはそれで問題かと思うので、今度オーケーに行ったら探してみますヽ(^o^)
正直は信頼を得るうえで大切ですね❗
とても面白い記事を紹介いただきありがとうございます❗

魅力を伝えるだけでなく、正直な情報を伝えて信頼を得るというのは勉強になりました😃

人を不快にしない範囲で正直な情報を出すことをやっていこうと思いました😃

ありがとうございました❗
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
信頼関係を築くためには誠実な対応が必要だと思うので、私も心がけていきたいです。
こういった形で商品情報を提供していただけるのは、消費者としてはありがたいですね。
オーケー、私もまた行きたいと思いますヽ(^o^)