Post

        

ワイヤレスイヤホンの落とし物が増加

category - 話題&子育て・教育
2020/ 11/ 16
                 
ワイヤレスイヤホンの落とし物が増加しているという内容の記事を読みました。



JR東日本東京支社が、11/4からの約2か月間の予定で「線路に落とさないで! ワイヤレスイヤホン」と銘打ち、駅などで注意を呼び掛けるキャンペーンを行っていますが、東京支社管内の全78駅において、3か月で約950件ものワイヤレスイヤホンの落とし物が発生していることが分かったそうで、あらためて、最近はワイヤレスイヤホンを使う人が多いんだなと感じましたね。
列車を一時止めたうえで対応すると遅延の原因になるため、終電後に捜索を行うこともあり、手元に戻るのに時間を要する場合もあるので、気をつけないといけないですね。

旅行系YouTuberの方の動画では、飛行機でシートとシートの間にワイヤレスイヤホンがはさまった様子が流れていましたが、それも取り出すのに一苦労だったようで、ケーブルがないというのは不便でもあるんだなと思いました。
断線しないのはいいのですが、ケーブルがないと落としたときに拾いにくいですし、バッテリーを充電しなければいけないというのもなかなか面倒ですよね。

私も娘もケーブルのついたイヤホンを使っていますが、娘はやはり落とすことを心配していて、ワイヤレスイヤホンを買うつもりはないようです。
先日アップした記事で、イヤホンのしすぎで耳の穴にカビがはえるという話を書きましたが、東大大学院の講義もあいかわらずオンラインばかりで、毎日何時間もイヤホンをつけている日々ですね(><)
わずかの時間でも、大学に通えたらいいのですが・・・・
元記事を読んで、ワイヤレスイヤホンを買うにしても自宅だけで使うようにしようと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ワイヤレスホン@@;
3ヵ月で950件って あ~た@@;
どんだけ皆 無頓着なんや~!
「全集中」足らんやないか~~
わいはレスやから最初から問題ない~

外れたら「外れました」音声機能が必要ですね。ビジネスチャンス?

ボクなんぞ夢想に耽ったほうが楽しいので何も要りません。あはは^^
No title
やっぱり落とすんですね ><
ですよね~~~~

僕も落としそうで、 ワイヤレスですが左右はつながったものを使ってます。
(というかほとんど使ってません)
ランニングマシーンしてた頃に使ってたんですが、 最近は外を歩くので・・・・
しかも邪魔だから携帯置いていくので ^^
ワイヤレス・・・・・
ん~~~ 落ちるのはどうにもならないでしょうね~~~~

  駐在おやじ
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
本当に、私もびっくりしました(@_@)
せっかく買ったのになくしたらもったいないですし、電車が止まると他人に迷惑もかけますよね。

音声機能、いいですね!
オーダーメイドにすれば落ちにくくなりそうですが、費用が跳ね上がりますしね(^_^;)
No title
こんばんは。

私もケーブルのついたイヤホンを使っています。落として失くしてしまいそうで、、、(^^;)
それにワイヤレスは値段も高いですからね。充電などの手間をかかりますし、当面はケーブル付きでいいかなぁと思っています。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
これだけの落とし物があって、拾うために電車を止めたりするとなると、鉄道会社や乗客の方は困りますよね・・・・

ワイヤレスイヤホンは、外で使うにはリスクがありそうですね。
私は家ではヘッドホンを使っていますが、断線はやはりしてしまって、買ってから数か月以内に買い替えです(@_@)
No title
こんばんは。

スマホで音楽を聴く習慣がないため
いままでイヤホン使った事すらないです。

自宅の部屋で
真空管アンプからの音楽聞いてます。
No title
私は無線ですが、耳に引っかけるタイプの古い形のを使っています。
どうしても、耳の穴をふさぐのが嫌なんですよね~
引っかけタイプなら、少し穴に空気が入ってくるのでいいんです。
あと落ちにくいですし値段も安いので気に行ってます。
勉強になりました❗
先日ビックカメラでワイヤレスイヤホンを見て、便利でいいね~と娘と話していたところでした。

確かに、落とした時は不便ですね❗
メリットだけでなくデメリットも見た上で、検討したいと思います。
ありがとうございました❗
なるほどねえ
 ワイヤレスというのは、コードがなくてすっきりします。でも、落としやすいのは確か。
 ワイヤレスのイヤホンは、初めて見た時、何じゃこれは!と思いました。だって、耳に刺さっているだけなんだもの。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
外で使うとなると、こういうトラブルを起こす可能性がありますしね・・・・

ワイヤレスの値段は知りませんでしたが、やはり高いんですね(O_O)
普通のタイプのものは断線して、片側が聴こえなくなるのが困りますが、安いものもいろいろありますし、ケーブルつきのものが楽でいいかもしれませんね(^ ^)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
私も、イヤホンで音楽を聴きながら移動すると注意散漫になりそうなので、できないですね(^^;)
やはり、音楽は自宅で聴くのがリラックスできていいですね。
ワイヤレスイヤホン、断線の心配はないですが、落としてしまったら大変なことになるというのが分かったので、外では使いにくいなと思いました。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
耳に引っかけるタイプのものなら、落とす可能性はほぼないのでいいですね🎶
今はマスクをしているのでつけにくいかもしれませんが、購入を検討したいと思いました。

耳と穴を長時間塞いでいると耳にカビがはえるかもしれないということなので、通気性は良くしておきたいですね。
私も、ミコリーさんのYouTubeなどはヘッドホンで聴かせていただいています(^o^)/
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
ワイヤレスイヤホン、たしかに便利そうですし、断線しないのがとても魅力的なんですよね(^ ^)
でも、これだけ落とす方が多いというのには驚きました。
マスクを着脱するときに、ポロッとなってしまうのかもしれませんね・・・・
電車を止めて探していただくというのは大変申し訳ないので、私も慎重に考えたいと思いました。
No title
コード付きでもよく外れるのに・・
あれは落ちるでしょ。
それよりもあまり長時間イヤホンをして
音を流して身体に悪影響はないのでしょうか。
スマホを胸ポケットに入れていると心臓発作を起こすなんて都市伝説もありましたが
電磁波とか目に見えないだけにコワイです。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
ワイヤレスイヤホン、たしかに耳にささっているだけですし、今はマスクの着脱もあるので、余計に落としやすいのかもしれませんね・・・・
それにしても、線路に落ちて電車を止めて探してもらうというのは、他の方の迷惑になるので、なんとかしてほしいと思います。
私も落としそうなので、外ではつけないほうがよさそうです^_^;
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
断線しないというのはとても魅力的なんですが、この記事を読んで、やはり外では使わないほうがいいかなと思いました。
今はマスクの着脱があるので、余計に落としやすいかもしれませんね。

イヤホンで長時間音を聴くことで、耳に負担はかかりそうですね。
また、通気性が悪くなり、耳にカビがはえるということもあるようです。
移動中は注意散漫になるかもしれないですし、私はジョギングのときも音楽は聴かないですね。
いろいろ便利になったぶん、弊害もありますよね・・・・
No title
ワイヤレスイヤホンの落とし物が増えているニュース、
私もTVで観ました。でも、まぁ仕方ないでしょうね。

うちでも、先日子供がジムで使用しているワイヤレス
イヤホンをジム内のどこかに置き忘れたかも・・・という
出来事がありました(結局は、かばんの中にあったらしい
ですが(^_^;))
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
電車通勤なので、電車が止まってしまうのは辛いものがありますが、こんなに落とし物があるということはそれだけ人気があるということなんでしょうね(^^)

イヤホン見つかって良かったですね。
マスク生活で落としやすいというのもあると思うので、コロナの終息を願うばかりです。
こんばんは!
ワイヤレスイヤホンは最近使っていますが、完全に線がないものは、ちょっと怖くて、あまり使っていません。

絶対に片耳でも落としたら、都内の満員電車だと見つけられないと思うと、線があるイヤホン、密閉型ではないものを使っています。

完全に線がないのも持ってはいますが、使い方がわからないという機械音痴な所もあるからという理由もあるのですがww
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
たしかに、線路だけでなく電車の中で落とす可能性もあり、人出が多い都心で使うのはリスクがありますよね・・・・
マスクをしている今は、余計に落としそうになるような気がして、私も使うのを躊躇してしまっています。

せっかく買っても、落として見つからなかったら辛いですしね(><)
なくした人は、またワイヤレスイヤホンを買っているのか、ちょっと気になりました。
なかなか良い方法が思い浮かびませんが、対策できるグッズが開発されるといいですね。