Post

        

「絶滅希望種」にならないように・・・・

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 20
                 
絶滅してほしい迷惑行為や価値観を全49種類の生き物に見立てて紹介している図鑑についての記事を読みました。



この図鑑は「カサうしろに振るやつ絶滅しろ! 絶滅してほしい!? 迷惑生物図鑑」というもので、8月に小学館から出版されたそうですが、人を叱る時に人前で大声で怒鳴る「シカルシカ」、話を聞き流す「キキナガスクジラ」など、まるで本物の生き物のようなネーミングで迷惑行為や価値観を表現していて、「どうしてダメなんだろう?」「どうしたら良くなるだろう?」というところまで掘り下げるように意識して作られたというところが優れているなと思いました。

図鑑には、傘を後ろに振る「カサウシロフルス」、行列に割り込んでくる「ナラバンゾウ」、大きなリュックが電車の中で邪魔になっている「リュックトドン」、歩道で群れをなす「トオレヌー」、頑なに謝らない「アヤマロカリス」、自分の価値観を押し付ける「カチカンガルー」、相手の揚げ足をとる「アゲアシトリケラトプス」などなど、他にもたくさんの絶滅希望種が載っていますが、どれも出会いたくない人ばかりですね(ー ー;)
「シカルシカ」なんて、まさにうちの上司だわ(><)
こちらの図鑑は、理不尽と戦う武器になる考え方やちょっと心が軽くなるような対策法を、法律、科学データ、格言など、あらゆる角度から紹介しているとのことなので、私も書店で確認してみたいと思いますヽ(^o^)
お子さんと一緒に読んでいただくのも効果的でしょうね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

絶滅希望種
面白い発想ですね
もう少し 絵柄が面白くて 流行ればいいのに…
No title
シカルシカ、アゲアシトリケラトプス・・・。絶滅してほしいですわ~(;^_^A
へぇ~@@;
何でも商業ベースにしますねぇ^^;
今はアイディアの時代
でも 昔からそうかもしれません

文化は新しい血を入れながら
絶えず生まれ変わっているのでしょう

S30年代ぐらいのアナウンサーの声なんて
凄く丁寧なんですよね~
今とちょっと次元が違うぐらい・・・^^;
No title
これは良いですね ^^
っていうか これら韓国でよく見るんですけど・・・・・
大分ましになってきてはいますが、 相変わらずの所も・・・・

マナーって みんなの生活が安定して、その次の段階で出来てくるものなのかなと思っています。
韓国も あと10年すれば かなり変わるでしょうね~~~
しかし 悪くなる部分もあるし・・・ 

韓国にもこの図鑑でないかな~~~ ^^

  駐在おやじ
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
たしかに、この図鑑が流行って、多くの人と思いを共有できたらいいなと思います。
私も絶滅希望種に分類されないように気をつけなければ!!
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
プライベートでの付き合いなら断つこともできますが、仕事となるとそうはいきませんしね(><)
私もよく困っていますが、なんとか乗り切っていきたいです。
No title
これ、おもしろいです~~!!!!

おもしろネーミングが大好きなので、笑えますね。
そしてどこにでもいるいる!って奴らですよね。(;^_^A
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
本当に、珍しいアイデアの商品は注目されていきますし、発想力があると有利だなと思いますね。
私も、こういった情報を目にして刺激を受けるようにしていますが、なかなか自分では良いアイデアを生み出すことができませんが(^◇^;)

昔のニュースをテレビで紹介してきることがありますが、台詞も面白いんですよね(^o^)
アナウンサー技術は、たしかに昔のほうが優れているかもしれませんね。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国では、こういう方たちが結構いるんですね(^◇^;)
はっきり自己主張する人が多いという国もありますし、あくまでも日本国内での絶滅希望種ということだと思いますが、海外の人は考え方や価値観が違うと分かっていても、ストレスになりますよね。

本当におっしゃるとおりで、ゆとりある生活ができていなければマナーどころではないだろうと思います。
生活苦で犯罪をするというというニュースもしょっちゅうありますし、お金の余裕は心の余裕につながるんでしょうね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
絶滅希望種というのも笑えますよね(^O^)
ジコチューの人とは、なるべく関わりたくないと思う今日このごろです。
私も、そう思われないように常に気をつけたいと思いますヽ(^o^)
No title
こんばんは。

私は、話を聞き流す「キキナガスクジラ」かもしれません。。
でも不思議なことに私に延々と話かけてくる人には好評のようです。「○○さん(私のこと)はちゃんと話を聞いてくれる」って、、、。こんな感じだと、まだまだ「キキナガスクジラ」は成長しそうです。(^^;)
No title
こんばんは。

お子さん
皆さんそれぞれに巣立ち
だあれも居なくなっちゃいました  笑)
No title
49種類もいるんですね。
少しだけ周りに気を配る心と
相手を思いやる気持ちがあれば
大半は許せると思うのですが
あまりにも無神経な事をされると傷つきますね。
自分では気をつけているつもりでもその時の気分や状況で誰かを不快にさせてる事も
たぶんあるんだろうなぁ。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
きっと、旅人しろきちさんは相手の方のお話をていねいに聴いていらっしゃるのだと思います。
適当に聞いて生返事しかしない方もいますが、そんな対応をされると、話している側は落ち込みますよね(><)
私も、傾聴力をつけていきたいと思いました。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
お子様方が自立されていて、うらやましいです🎶
娘は就活中ですが、良いご縁があるといいですが・・・・
絶滅希望種とはあまり関わらないようにできたらいいですね。
面白いですね。
これは
是非
他の架空の生き物も見てみたくなりました。
買ってみます。
ちなみに
「カサウシロフルス」の背後の少年が
裕治伯爵の幼少期だったら
どんな報復をしただろう
そう考えてます。
(笑)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
体調の悩みや経済的な悩みも辛いですが、人間関係の悩みは相手がいることなので、余計に深刻かもしれないですね
相手の立場になって考えることができればトラブルにはなりにくいですが、コロナ禍でストレスがたまっている人も多いようですし・・・・
完璧な人間はいないですが、少しでもそれに近づけるようにはしていきたいです。
できるだけ周囲に迷惑をかけないように、常に気をつけていこうと思いました。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
この本の内容が浸透して、絶滅希望種に分類されている人が減ればいいなと思いますね(^ ^)
あなたたち「ナラバンゾウ」になってるよ〜みたいな感じで注意できれば、トラブルに発展しにくいかなと思いました。

傘を振るのは、危ないので本当にやめてほしいですね。
近くでバットやゴルフドライバーのように素振りされたら、私もかなりイラつくと思います。

子どもと読んでみます❗
私は特にトオレヌ~に共感しましたがどれもいいところをついていますね❗子どもも好きそうなので一緒に読んでみたいと思います❗ありがとうございました
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
この本、楽しくマナーを学べそうでいいなと思いました(^o^)
イラストもあるようですし、印象に残りやすいですね。
お時間あるときにでも、一度書店でチェックしてみていただければと思います♫