Post

        

リンゴの健康効果

category - 健康
2020/ 10/ 16
                 
リンゴの健康効果について解説してくださっている記事を読みました。



リンゴは今が旬で、買われる方も多いと思いますが、リンゴには老化を遅らせ生活習慣病対策に役立つ抗酸化成分がかなりたくさん含まれているということで、それが「1日に1個で医者を遠ざける」といわれる所以なんでしょうね。
免疫力を高めるエピカテキンというポリフェノールも含まれているので、コロナ対策にもなりそうです(^ ^)
また、リンゴにはカリウムも含まれていますが、カリウムによる体内の塩分を排出する作用にも期待したいですね。
保存方法は、1個ずつキッチンペーパーや新聞紙で包んでからポリ袋に入れて冷暗所に置いておくのが良いとのことなので、私も買いだめしたときはそのようにしようと思いました。



リンゴといえば、東京駅や上野駅などにあるリンゴジュースの自販機が注目されているみたいですね。
「ふじ」「とき」「ジョナゴールド」のほか、期間限定で希少品種「世界一」を使ったジュースも販売されているということですが、「世界一」は生産量が少ない上に、その多くが海外に輸出され国内の売場にはほとんど出回っていないため、最初で最後の販売になるかもしれないそうです。
「世界一」、私が子どもの頃はスーパーでも売っていて、ときどき買っていた記憶があるのですが、そういえば全然見かけなくなりましたね・・・・
私は「ジョナゴールド」や「王林」を買うことが多く、娘もリンゴやリンゴジュースが好きですが、ひさしぶりに「世界一」も食べてみたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
昔、弘前の果物屋のおっちゃんに「リンゴ一箱ください!」と言ったら「3,000円」と言われました。「高いよなあ」と思ったのですが一応お金を払いました。そしたら奥の方から大きな木箱に入ったリンゴをえんやこら出してきたのでたまげました。しかたなく車に積んで持って帰りました。v-12
世界一って
リンゴの世界一って 確かに スーパーに並んでましたね。
一回りも二回りも大きなリンゴで 値段も3杯ぐらいだったよな記憶が

ええ 貧乏人の 壁ぎわけでは 手が出なかったのを覚えてますよ
なんでも 大きくなる品種のリンゴを 間引いて大きくするんだとそのころ聞いた記憶がよみがえりました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あ(・・)
生リンゴの販売機だと思いました
ジュースでしたか あはは^^;

「世界一」聞いたことがあるような ないような?
「りんご食いの医者いらず」って諺があります 
ってことは これに眠りを加えれば免疫力アップにも繋がります

これから冬に向かっていきます
流行り病には気を付けたいものですね^^
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
3000円分のリンゴはすごいですね!
1箱分の容量が大きかったんですね(^O^;)
リンゴ、ひさしぶりに食べたくなりました\(^o^)/
もう少し安いとうれしいのですが・・・・
No title
こんばんは。

私も毎朝1個りんごを丸かじりしています。よく食べる品種は「ふじ」、「トキ」、「王林」です。
大きな病気をしたことがないのはりんごのおかげかもしれません。(^^)
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
私はどうやら諭吉さんに嫌われているみたいで(^O^;)
世界一を買うのが、たまーにできるぜいたくだったかもしれません。
伊丹に住んでいたときも、風呂なしおんぼろアパートでした(TOT)

世界一、とても大きかったですよね。
いろいろ工夫して作られたと思いますが、日本にも流通してほしいなと思いました。
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
ニュージーランド産のリンゴ、見落としていましたが、海外のものは小さめという印象がありますね。
今度見かけたら、ぜひ買ってみたいと思います\(^o^)

海外産の食品、どんな感じなのか、私も興味があります。
衛生面などの管理が心配ではありますが、おいしければ日本でも売れるでしょうね。
食費は削るにも限度がありますが、少しでも安いとありがたいです。
教育費はもう終了しましたが、もともとの収入が少ないので、不安ばかりの人生ですね(TOT)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
たしか、カットりんごの自販機はあったと思いますが、こちらはジュースのものですね(^^)
世界一、昔はある程度出回っていたみたいですが、日本では売れなくなってしまったんでしょうか・・・

おっしゃるように、良質の睡眠も健康維持には不可欠だと思います。
そのためにはなるべくストレスをためないようにしたいですが、コロナ禍でなかなかうまくいかないですね(T_T)

本当に、この冬は特に気をつけたいですね。
引き続き、いろいろ対策したいと思います\(^o^)
Re: 旅人しろきちさま、コメントありがとうございます♫
毎日1個のリンゴを食べられているんですね🎶
きっと病気も逃げていくと思いますヽ(^o^)
トキは食べたことがありませんが、王林と似ているみたいなので、見かけたら買ってみようと思いました。
丸かじりのほうが、食物繊維などもとれそうですね。
No title
私たちにとってはとても身近なものなので
あまり注目することもなかったですが
”リンゴが赤くなると医者が青くなる”とも言うし
健康に良いと何となくわかっていても
その成分については知りませんでした🍎

現在、朝食を抜いているので、かわりにリンゴひとつにしようかなと思いました!

No title
おはようございます。

りんごの話題で
こちらにコメントさせていただきます。

世界一
その大きさ付いた名前で
こちらでも生産量が少なくなってます。

地元アイドルの王林さんの活躍もあり
時代は赤いリンゴから
黄色いリンゴへと変化しつつあります。
その理由は黄色が手間がかからないからです。

一日一個のりんごで医者しらず
となりますように。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
リンゴは体に良さそうというのは感じていましたが、かなり健康効果があるみたいで、私もなるべく食べるようにしようと思いました。

「朝のリンゴは金」とも言われているみたいですし、朝食としても最適かもですね(^^)
おいしいものはやはり高いので、私にはそれがネックですが(^O^;)
思い出
娘が3歳の頃
湯上りに必ず「リンゴジュース」
飲んでました。
そして早く飲みたいから
身支度がおざなり
なので
「リンゴジュース」のパックに
レモン汁を入れたやったのです。
あの時の顔
今なら虐待と言われそうですけど
レモン汁は身体にいいですから。
(笑)
今でも
「リンゴジュース」の思い出の一つです。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫か
青森はリンゴをたくさん作られていて、日常的に食べられている方も多いのではないでしょうか。
さまざまな健康効果があるようなので、私もできるだけ食べていけたらと思いました。

黄色いリンゴのほうが、手間がかからないんですね♫
トキは食べたことがないですが、王林は酸味が少なくて食べやすいかなと思いました。
王林ちゃん、かわいいですよね(^o^)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
お風呂上がりのリンゴジュース、たしかにおいしいですよね(^O^)
レモンも体にいいですし、お嬢様もたぶん忘れていらっしゃるでしょうから、無問題だと思います🎶

リンゴジュース、娘も小さい子用のパック入りのやつを飲んでいました。
リンゴは健康効果がかなりありそうなので、私も果実やジュースでとりたいと思いますヽ(^o^)

No title
昔、リンゴダイエットが流行ったくらいですし、健康にいい
のは間違いないのでしょうね~ あと、単純に果物として
美味しいので好きですね(^o^)

リンゴの栄養素として、マニアックな話になりますが、リンゴの皮
にはウルソール酸という成分を含んでいるそうです。で、実は
この成分が筋力増強に役立つということで、一時期、ウルソール酸の
海外のサプリ飲んでいたことあります(^_^;)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
リンゴパワー、すごいですよね🎶
便秘や下痢に効果があるということは聞いたことがありますが、他にもさまざまな健康効果があるみたいで、もっと安く買えれば毎日でも食べたいところです。

ウルソール酸、安全性の高い成分で、サプリや化粧品などにも使われているんですね!
リンゴで補えるというのも、うれしいですね(^ ^)
私も、リンゴを買う頻度を増やしていきたいと思いました。