Post

        

東京駅と浜寺公園駅

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 19
                 
7さんが投稿された下の写真は、台風による雨風がおさまった後の東京駅の様子です。
東京駅、新幹線に乗るときに行くことが多く、今まで外観を眺めたことはなかったのですが、こちらの写真の東京駅は幻想的で、ジグソーパズルにもできそうだなと思いました。



こちらの駅舎は辰野金吾さんが設計し、1914年に竣工したとのことですが、辰野さんが初めて設計した鉄道駅舎は、大阪府堺市にある南海本線浜寺公園駅舎で、私もときどき利用していた駅舎なんですよね(^ ^)
東京駅は浜寺公園駅とは規模が全然違うので、私も迷ってしまう可能性がありますが、今年8月には駅ナカ商業施設のグランスタ東京もオープンしたので、またゆっくり見に行きたいと思っています。

こちらの駅舎、1945年の東京大空襲でドーム屋根と3階部分を消失してしまったのですが、1923年に起きた関東大震災では被災しなかったそうで、当時としてはかなり頑丈な建築物だったんですね!
現在は復原されていますが、2階と3階のつなぎ目部分は東京ステーションギャラリーから見ることができるそうなので、私もこの目で確認してみたいですね。



こちらは、浜寺公園駅の旧駅舎です。
私も娘も、子どもの頃この駅で降りて浜寺公園に遊びにいきましたね。
園内の松林は日本の名松100選に選定されているそうですが、バラ園やプール、交通遊園もあり、総合公園として多くの人に親しまれています。
また帰省したら、ひさしぶりに浜寺公園駅と浜寺公園に行きたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

浜寺公園駅
こちらは
さすがに知りませんでしたけど
カフェ駅舎さん
メニューを見てびっくり
ビーフカレー500円
これは食べてみたいです。
次回
関西方面を旅した時
立ち寄ってみたいと思います。
No title
浜寺公園のプール。
行ったことがありますが、車だったのでこの駅舎は見たことがないです。

この時代の建物が好きなので、カフェになっているなら見てみたいです。
なるほど
旧ソ連に強制連行され奴隷(微々たる給料は出たらしいが奴隷扱い)
となった日本陸軍兵士50万(各地方に配属) 

ウクライナだったかどこか忘れましたが
彼らが夕方になっても帰らず黙々と働く姿を見て感動した現地の人が
子供に対し「日本人のようになりなさい」と言ったという逸話がありますね
 
彼らの建てた建造物が後の大地震で倒れず避難所となりました 
勤勉でよく働くのは日本人の特性でもあるんでしょうが
(少なくとも当時は^^;)

地震大国日本で育ったからこそだとも思います^^
No title
こんにちは。

こういうセンスある水鏡
いつの日にか
撮ってみたいと思っておりました。
No title
こんばんは。

東京駅、懐かしい(?)です~
会社が日本橋にあるため、テレワークになる前は東京駅で乗り換えて日本橋まで通勤していました。
このままリタイアしたら次に東京駅に行くのはいつになることやら。(^^;)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
普通電車しか停車しませんが、機会があればぜひビーフカレーのレビューをお願いします♫
トーストは、なんだか高いですが(^_^;)
今後さらに移設する可能性もあるようですが、最古の私鉄駅ということなので、末永く保存していただけたらと思います。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
浜寺公園、たしか駐車場も広かったですよね。
こちらの駅舎も辰野さん設計とは知りませんでした。
これからも、末永く存続してほしい駅舎ですね(*^^*)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
シベリア抑留の際の労働も、さぞかし過酷だったでしょうね・・・・
溥儀さんたちもハバロフスクなどにたしか5年くらいいたと思いますが、異国の地での生活は不安も多かっただろうと思います。

日本人の勤勉さが海外でも称賛されているというのは、誇らしいですよね。
建物も、さまざまなアイデアを使って強固なものにしたおかげで、長く活用されることになったんでしょうね。
こちらの駅舎も、またぜひ見学したいです。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
台風は絶対に来てほしくないですが、大雨が降って外出する人がほとんどいなかったことで撮れたこの写真はすばらしいですね。

朝弁さんの写真もいつもとてもすてきです🎶
自然の風景に、私も癒されています。
No title
私は東北なので、東京駅でお土産を買ってしまう場合が多いです。東京駅近辺のビルも色々なお店がありますし、東京に住んでいる人より、東京駅(及び近郊のビル)は利用しているような気がしますね。お上りさんも相手にしている感じで、入りやすいお店が多いような気がします。

オリンピックの影響もあり、どんどん変化している所もあれば、変わらない所もあり、それがいい感じです。楽しめる場所でもあるし、ほっとする場所でもあります。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
東京駅、日常的に利用されていたんですね(^^)
レストランなどのお店もたくさんありますが、やはり通勤や新幹線乗車で立ち寄るという方が多いのかなと思います。
台風一過の東京駅の様子、じかに見てみたかったです🎶
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
東京駅でお土産を買ってそのまま新幹線に乗るというのが、やはり効率がいいですよね。
私たちの場合、新幹線で東京駅に着いたらなるべく早く帰宅しようとしてしまうので、おっしゃる通り、ゆっくり買い物をしたことがないです。
すてきなお店がたくさんあって、食堂車をイメージしたレストランというのも行ってみたいのですが、なかなかまとまった時間が取れないですね・・・・

東京駅や浜寺公園駅のような建築物は、これからもぜひ大切に保存していただきたいですね。
保存技術もさらに進化すると思いますし、うまく活用していただけたらと思います。