Post

        

キッコーマン監修の「だしドリンク」

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 12
                 
日本コカ・コーラが「ゴクっ!と旨い和だし」を発売するという内容の記事を読みました。



本日販売開始する、こちらのドリンク。
パッケージに「だし」という文字がなければ、カフェオレと間違えてしまいそうですが(^◇^;)
「だしの香りを引き立てながら、ドリンクとして飽きることなく飲み干せること」を追求した和だし飲料ということで、食事のおともに良さそうだなと思いました。
こちらのだしは、選りすぐりのかつおや昆布、あごのエキスを使用していますが、かつおだしに含まれるヒスチジンやアンセリンには血流を良くする作用があり、さまざまな疲労の回復を促すらしいので、また見かけたら試してみたいですね。

我が家は、夕食のときに味噌汁を飲むことが多いですが、娘の大学入試のときも、スープジャーに入れて持たせていましたね。
入試ということで、午前中かなり集中して問題を解くことになりますが、お昼の休憩時間に暖かい飲み物があれば、少しはリラックスできるのではないかと思いましたし、一緒に受験する友達がいなかったので、良い時間つぶしにもなったようです。
慶應と東大を受験して、その都度関西から上京しましたが、お湯を注ぐだけでできる味噌汁を作って持たせました。
緊張して食欲がない方もいらっしゃるかと思いますが、味噌汁やスープなら飲みやすいと思うので、お子さんが好きな汁物を用意してあげるのもいいかもしれませんね(^ ^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
おはようございます。

あったかさ
人間も食も大事な要素で
そこに味があるのでしょうね  笑)

太宰の乳母タケさんの地 小泊
先日、歩いてきましたが
やはり風が強く
気候も冬の準備の準備中でした。
やっぱり 何と言っても
1日「1杯の味噌汁」ですね~これに野菜など入れて頂きます 
また豆腐一丁にかつお節・醤油で頂きます 
後は白いご飯があればOK
ビーガンではありませんが ほぼほぼベジタリアンな生活です^^ 
面白いですね。
販売機に
温かいコーンスープが登場すると
冬を感じますけど
こんな出汁
日本らしくていいですね。
ドリンクとしてが前提でしょうけど
余ったご飯を煮たら
雑炊も簡単に作れそう。
手作りはいいことですけど
便利な物を使って
時間の有効活用も大切だと思います。
No title
同じ食事でも温かいものがあるのと無いのとでは満足感が違いますよね。
最近は保温できる容器の種類も増えて 持ち運びしやすくなったのも嬉しいです♪

どんなのでしょうね
実は私 旨いうどん店の 冷かけの出汁は 飲み干す派なのです。
雑味の無い出汁は旨いですからね

でもそれだけだと どうしても麺が欲しくなりますが…

うちの息子は コーラのペットボトルに入れていた 手作りのざるそばのつゆを飲んで、 しばらく げーげー 言ってたのを思い出しました
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
本当に、おっしゃるとおりだと思います。
私も、できる限り、心のあたたかい人間でありたいです(^^)

小泊も、冬支度の時期なんですね。
1年があっという間に過ぎていきますが、コロナ禍が来年に持ち越さないことを願うばかりです。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
具だくさんの味噌汁だとおかずにもなりますし、味噌汁はコロナ対策にもなりますよね(^o^)

豆腐も、寒い時期はお鍋で食べてもおいしいですし、栄養価の高い食品なので、積極的にとっていきたいです。
No title
こんにちは。

だしのドリンクにはかなり惹かれます。

実はスープやあっさりした出汁の汁ものなど、
自分自身が大好きなのです。
そんなわけで、家族にもよく
スープやポトフなども作ったりしています。

かつおは栄養価が高いので温かい汁物出頂いて、
ほっこりしたくなります(笑)

日本橋にある、にんべんのだし場は好きで、
あちらへ行った時には寄ったりしています。

記事を拝見して、 出汁の聞いた汁物やスープを
作ってみたくなりました~(^^♪


flora
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
先ほど駅の自販機を見たらコーンスープや味噌汁が登場していましたが、1年あっという間に過ぎてしまいましたね(^O^;)

雑炊いいですね♫
こちらはお料理にも使えるそうで、そういう点も便利だなと思いました。
飲料としても、さっぱりした感じで飲みやすそうですね(^^)
紙製の容器みたいなので、後の処分も楽そうです。
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
今はお弁当箱などもたくさん種類があり、便利ですよね♫
娘は保温容器を使っていましたが、かさばることと目立つことというデメリットはあるものの、あたたかいお弁当はやはり食べやすかったようです。
No title
暖かい飲み物 確かに入試の時期は寒いので、 いいかもしれませんね ^^

しかし 飲料用として ダシ・・・・ですか
スープとして飲むダシは良いですが、 飲料用としては、どうですかね wwww

でも 韓国の冷麺屋に行くと、水やお茶の代わりに ダシが出てきます。
そう考えると いいかもしれません
ただ・・・ カフェオレだと思って飲んだら 吹き出しそうです www

  駐在おやじ
No title
こんばんは。

>我が家は、夕食のときに味噌汁を飲むことが多いですが、・・・

私も毎晩の味噌汁は欠かせません。血圧が高いと言われ食事制限・塩分制限を行ったときも味噌汁だけはメニューから外しませんでした。
やっぱり日本人ですからね。味噌汁が無かったら生きていけないかも。(^^;)
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
塩分などは気になりつつも、おいしい出汁は飲み干したくなりますよね。
だしの効果もありますし、適度にとっていけたらいいですね(^^)

息子さん、てっきりコーラだと思われたんですね(^O^;)
私は、結局今年はざるそばを食べませんでしたが、来年はおいしいやつを体験したいです\(^o^)
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
先ほど出勤前にコンビニに行ってみましたが、どうやらまだ販売されていなかったみたいで・・・・
のどごしよいように作られていると思いますし、とりあえず試してみたいですね。

お吸い物やポトフなど、あっさりした汁物は食べやすくていいですね(^^)
だしにはたしかリラックス効果もあったと思うので、塩分摂取量を守りつつ飲んでいけたらと思いました。

日本橋にそのようなところがあるんですね♫
東京のことがまだよく分かっていないので、floraさんに教えていただけてありがたく感じています。
私も、日本橋に行くときはぜひ立ち寄りたいと思います。
No title
関西人はダシが好きなので、これ売れそうですよね。
お弁当にも良いと思います。

しかし、本当にいろいろなものを開発しますよね。(;^_^A
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
今はスープジャーがあり、それ専用のスプーンまで売っているので、出先でも汁物を飲みやすくなりました(^o^)
入試のときは周辺のお店が混むので、やはり持たせて良かったなと思いました。

韓国ではそうなんですね!
もしかしたら、それにヒントを得て作られたのかも??
冷麺屋さん、夏にぜひ行ってだしを飲んでみたいです\(^o^)
No title
これは、夕方食事を取れない残業の時の飲み物にもいいと思います。小腹が空いた時に、お茶でも甘い飲み物でも満足できないって時がありますからね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
今は減塩味噌もあるようですし、味噌は発酵食品で腸内環境を整えるので、適度にとっていけたらいいですね。
海外では整腸剤を持参して、現地ではヨーグルトをたくさん食べるようにしていますが、味噌汁を飲む機会があるとやはりホッとします(^ ^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
関西うどんの出汁おいしいですしね(^O^)
こちらはさらに飲みやすくなっていそうで、私も買いたいのですが、昨日あちこちまわってみても見つかりませんでした(><)
味噌汁はコーンポタージュは自販機に売っていますが、とうとうこういうのも登場して、ビックリですね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
たしかにそうですね。
空腹のときにお茶やコーヒーを飲むと気持ち悪くなるときがありますが、こちらならそういうことはないのではないかと思います。
まだお店では見かけていませんか、だしの健康効果もいろいろあるようですし、ときどき飲んでいきたいですね。