Post

        

変わる日本の履歴書

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 14
                 
日本の履歴書が変わりつつあるという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/kawaru-rirekisho



大手文具メーカーの「コクヨ」は、今後性別欄のない履歴書も販売する予定とのことですが、トランスジェンダーの方もいらっしゃいますし、私もこの方針は好ましいと思いました。
顔写真は、採用する側にとってはあったほうが良いのかもしれないなと思いますが、応募する側にしたら結構面倒ですよね(><)
私の場合、何度取り直しても自分が気に入った写真はできないと思いますし、自分の顔写真も選考基準にされるかと思うと、応募するのもためらってしまうことが多かったです。

元記事にも履歴書の一部のイメージ写真が載っていますが、生年月日欄は西暦でも記入できるようになっていますね。
昔は、履歴書は手書きでという風潮でしたし、学歴・職歴欄などは元号で書くようになっていたので、自分の学歴を新元号で書くのに少々労力がいりました(^^;)
緊張しながら書き進めていって、もう少しで完成するというときになって、まさかの記入ミス(涙)
そのときの喪失感は半端なく、すぐに書き直す気にはなれませんでしたが、今はPCで履歴書作成をするようになったので、こういったことがなくなって心底ホッとしています。

海外では、履歴書に年齢を書く欄がないものもあるそうですが、たしかに、仕事をするうえでは年齢より職歴のほうが重要かもしれませんね。
採用する方も、最初の段階で能力を見極めるのはなかなか大変だと思いますが、可能な限り面接での選考もしていただけたらと思います。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

変わりますねぇ~~
もう、履歴書を書く必要がないので・・・
今は、検診の時の問診票を書くのが面倒です。
病歴等、色々書く事が多くて・・・
忘れそうですよ~~
履歴書
昔の事ですけど
履歴書の要らないバイトの方が多かったような。
(笑)
一度は就職してるので
多分
書いた事はあるのでしょうけど
忘れました。
でも
事務員さんは
男性より女性を採用したいのが本音です。
いけませんね。

そ それでは@@;
ボクのやった悪事の数々も大丈夫なんですね~
ああ~良かった~
アンナことやコンナことも大丈夫なんだぁ~大安心^^

コクヨさんとも円と億・・・縁遠くなりました 
パソコン対応の履歴書はイイですね^^

ボクは誤字脱字だらけ猫灰だらけだったので助かりますが
時に既に遅し それはともかく
これからは真面目な生活をしたいと思います^^
No title
うう~~~~ん 性別は・・・・
うちの業種の場合 無いと困りますね >< 差別をするというより、 出張や 夜遅くまでお客さんの工場で対応ということがあるので、 男性の方が・・・・
それに会社のほとんどの人が男性なので・・・ 
こんなことを言う おっさんが居るから駄目なのかもしれませんが、 写真は無くなってもいいと思いますが、性別は・・・・
個人的には そう思います。 うちの業種は特に・・・・

  駐在おやじ
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
問診票、履歴書みたいに様式が同じとは限らないですしね・・・・
病院で書くものだと、そのときに思い出さないといけないことも出てきて、たしかに大変そうですね。
履歴書もそうですが、頻繁に書くわけでもないので暗記もできず(><)
とりあえず、病気になったときは記録を取っておいたほうがいいのかもしれませんね。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
昔のバイト、そうだったかもしれないですね・・・・
今より何かと不便でしたが、いい時代でもありましたね(^ ^)

しょっちゅう履歴書を書くわけではないということもあり、ついやらかしちゃうんですよね(^◇^;)
コピーを残しておいたはずが、いつのまにやら紛失していたり(@_@)
職種などによっては、性別が分かったほうが良い場合もあると思いますし、採用する側の希望も尊重されてほしいですよね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
履歴書の内容は個人情報ですし、たしかに、どこまで知らせるべきかという問題はありますよね(^^;
様式が増えれば、好みの履歴書も買いやすくなりますね。

円と億、ウケました〜!
私も、おもしろい表現を思いついたら発信していきたいと思いますヽ(^o^)

手書きの履歴書のほうが印象は良いかもしれませんが、訂正できないというのが困りますね。
何度か失敗したことがあるので、やはりPCに保存できる履歴書が便利だと思っています。
今の職場を辞めても、また新しい職場を求めて履歴書を作ることになりそうです(><)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
採用する側にも採用条件があって当然だと思いますし、男性が多い職場なら女性も応募しにくいかもしれないので、事前にそのあたりの確認がお互いにできればいいですね(^ ^)
土木工事の仕事をする女性を「ドボジョ」というみたいですが、男性より筋肉量の少ない女性が多いでしょうし、女性なら誰でもできるという仕事ではないと思います。

履歴書の様式が増えるのは、便利だなとは思いました。
私は写真提出は気が進みませんが、必須の職場ならしかたがないですね(><)
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
証明撮影写真の費用、ばかにならないですよね(><)
写真そのものから焼き増ししてたくさん常備していた時期もありましたが、今はストックがないので、今度履歴書を出すときはまた撮り直すことになります。

アプリ、私はうまく使いこなせない気がしますね(^^;
娘がマイナンバーカードを申請したときはスマホで撮影していましたが、就活用の写真はそれに対応している写真館に行ったようです。
写真不要なら、手間が省けていいのですが・・・・
No title
こんばんは。

性別に印鑑に
従来とは異なる様式
これから始める瞬間を経験する喜び
ある自分です。
No title
こんばんは。

2~3年前に採用する側を経験しましたが、短時間で採用・不採用を決定するってかなりしんどかったです。
応募する側も真剣でしょうが、採用する側も真剣です。(^^)
No title
はんこもなくなり、履歴書も変わる。
どんどん古い習慣は捨てていきましょう!

乱筆なので、本当に書くのが嫌で~今はタイピングでOKなので、いいですね。
(=゚ω゚)ノぃょぅ
ボクはトランスジェンダーとは無縁なので分かりませんが、ハンコの文化は止めてもいい気がします。面接するなら写真はいらないよねぇ。
性別は…自分がどうであれ、自信をもって書けばいいのにと思います。生き方は人それぞれだし、例えば、性別不明のまま、ホントは男性なのに女性のトイレに入られたら不快な思いをする人もいるのではと心配しちゃいますね。
なかなか難しい問題ですね。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
そうですね、手間のかかることや精神的に辛いことなど、可能な範囲で変化していってくれたらと思っています。
履歴書が手書き作成でなくても良くなったというのが、私としてはとてもありがたいですね(^O^)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
私はそういった経験はありませんが、誰かを不採用にしなければいけない場合はかなり悩まれるのではないでしょうか。
同じような対策をして臨む応募者も多いでしょうし、選考もなかなか大変そうですね(^^;
娘も就活中ですが、良いご縁があることを願っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
従来の形に囚われすぎて効率化が図れていないものも多いと思うので、そういったものは改めてほしいですよね。

私も、履歴書は何度かやらかしているので、今のようになってくれてうれしいです\(^o^)/
また元号が変わったので、西暦で書けるのも楽でいいですね。

Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
今までなんとなく続いてきた習慣もいろいろありますが、支障が生じているなら変えたほうがいいですよね。
履歴書については、従来のものも販売されるようなので、採用する側の意向に合わせたものを選ぶこともできそうですね。

私も、LGBTの方と接する機会がないので詳しくは分かりませんが、面接で見た目の性別を書くように強要された例もあるようで、悩んでいらっしゃる方も多いかもしれないですね。
一方で、おっしゃるように、トイレのことはたしかにこちらもびっくりすると思うので、何か良い方法があればいいのですが・・・・
No title
言われてみれば履歴書の形式ってずっと変わらなかったですよね。
手書きやハンコは何かと効率が良くないので
事務的な部分は今後もオンライン化が進んで行くのでしょうね。
履歴書の項目についてはどうしても客観的なものを判断材料にするのもわからなくもないですが
採用する側にはアナログ的な目も必要ですね。

Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
履歴書については、手書きによる書き間違いのリスクが気になっていたくらいでしたが、今後多様な形式のものが販売されるのは良い傾向だと思いました。

コロナの給付金のように、オンライン申請にすることで余計に手間がかかるのも大変ですが、やはり人によるチェックが必要なこともありますよね。
作業の効率化は急務ですが、それによる弊害もありそうで、心配でもあります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
履歴書もいろいろな様式があっていいですよね。
記入欄が増えると、それだけ記入ミスをする確率が上がるので、私もなるべくシンプルなものがありがたいです。

本当に、学歴だけで仕事の能力や人柄が分かるとは限らないので、履歴書だけで判断してほしくないというのはありますね。
大学生の就活では学歴フィルターがあり、説明会にさえ参加できない場合もありますが、高学歴なら安泰というわけでもないですし、今の若い人も大変だなと思いました。