Post

        

風邪薬の広告コピーに変化

category - 話題
2020/ 10/ 08
                 
風邪薬の広告コピーが変化しているという内容の記事を読みました。



風邪薬の広告、今までは、症状を抑えて仕事に励もうと促すキャッチコピーをよく目にしていましたが、体調不良でも仕事を休むべきではないというメッセージだと受け取られかねないということで、最近では、休息の重要性を伝える内容に変更する医薬品メーカーが出てきているみたいですね。
風邪を根本的に治すためには、しっかり休み、バランスの良い食事をとること。
元記事にはこのように書いてありますが、風邪の特効薬が開発されていない現状では、私もそうするしかないだろうなと思っていますし、他の人に風邪を移さないようにするためにも、できるだけ自宅で安静にしているのか望ましいですね。
従来の風邪薬の広告には批判もあったそうですし、今後は風邪をひいたときの正しい対処法を発信していただけたらと思いました。

風邪薬、私もいろいろ試しましたが、異変を感じてからすぐに飲まないとほとんど効果が出なくて、結局病院に行くことになり、市販の風邪薬代分だけ余分に費用がかかってしまっということがたびたびありましたね(><)
市販の風邪薬も結構高いので、「はじめから病院に行けばよかった」と何度思ったことか・・・・
10月になり、気候が不安定になってきて、風邪・インフルエンザ・コロナになる確率が上がりそうですが、コロナ禍で、私の職場では体調不良になると2週間欠勤させられるので、なんとかどれもかからないようにしたいです!
インフルエンザワクチン、今年は不足するだろうと言われていますが、遅くても来月中には接種できたらと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
>風邪薬、私もいろいろ試しましたが、異変を感じてからすぐに飲まないとほとんど効果が出なくて、結局病院に行くことになり、市販の風邪薬代分だけ余分に費用がかかってしまっということがたびたびありましたね(><)

そのままボクに当てはまります^^;
なぜ市販品に効果を期待しちゃうのか?
そうです 面倒だから市販品^^ 
人間は歯が痛くならないと歯医者に行かない理論成立 あは^^
No title
なるほど そういう意味で 本当の事なんですね

確かに・・・・ がんばって とか 頑張れる って広告がほとんどだったと思います。
ただ・・・ 今風邪で会社休みますって言ったら・・・ それも怖いですね>< 
僕は ほとんど薬を飲まないのですが、 韓国の薬は強いらしいです。 効果が目に見えないと売れないからwww
日本の薬は優しいというのは聞いた事があります

  駐在おやじ
No title
こんにちは。

インフルエンザ、来月から激混みかもですね。
自分は65歳なので無料で今月受けられます。ちゃんと予約しました~~
本当なら来月ぐらいが良いのですが、病院で「来月は一般の方は来られるので混みますよ」と言われました。
もう随分とインフル接種してなかったので、副作用も気になります。
No title
我が家は野生動物のような家庭だったので。風邪は栄養をつけて寝て治す!熱は汗を出して下げる!!でした。笑

そういう家に育ったせいか、免疫力や自然治癒力は高くなりました。
風邪の特効薬はないということなので、これからも自然治癒力を高める生活をしていこうと思います。


確かにそうですね
 以前は、大人ですから無理もします、みたいな感じでしたが、最近は早く休もう!って言っているようですね。
 コロナの影響かしら?体調の悪い時は休むのが一番。

 そう言えば、ガンになったときは、みんなが「頑張れ!頑張れ!」というのが嫌だったな。普通の病気みたいに、お大事にって言ってくれればいいのに。
No title
風邪薬のキャッチコピーにゆっくり休んでみたいに書かれていたら
何だかホッとしますが、市販薬は飲むタイミングが難しかったりしますね。
私はアレルギー体質な事もあり、市販薬は殆ど飲まず、先ずは病院へ駆け込んでいます。
土日ですと、専門医がいない場合もあるので更にまた後日もう一度行ったり・・・
これからはインフルエンザも流行りますので、
やはり風邪を引かないようにしなければと思います。
インフルエンザの予防接種は毎年受けていますが、病院で聞いたところ、
11月から予約制という所もあれば、もう既に開始していて、
要予約ですが毎日可能など、様々ありますね。

今月末までには予防接種へ行こうかなと思っています。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
まさに私も同じです!
しんどいのに病院で待たされるのも辛いですし・・・・
でも、結局治りが遅くなるんですよね。
今は特に、風邪をひかないようにしなければ!
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国の薬、作用が強いかもしれないんですね。
市販薬で良くなれば私もうれしいですが、日本のものは初期の風邪にしか効かないような気がします。

そうなんですよ〜
今は特に、体調崩せないですよね。
できる限り気をつけたいと思います\(^o^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
予約されたということで、ご安心ですね(^^)
今年は、特に接種される方が多いのではないかと思いますし、私も心配です。

予防接種の副作用も、起こらないといいですね。
今まで大丈夫でも今後は分からないですが、今は自己責任みたいな感じですしね・・・・
No title
こんばんは。

休む時はしっかりと
今の時代の現われなんでしょうね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
風邪は万病のもとともいいますし、おっしゃるように、できる限り自然治癒力を高めていきたいですね(^o^)
私も、年に一度くらいしかかかりませんが、なかなか休むことができなかったので、今後は気をつけたいと思います\(^o^)
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
昔は「24時間戦えますか?」でしたもんね(^_^;)
眠くならない風邪薬もありますが、私にはあまり効かないような・・・・

私も、あまりにも必死で励まされると冷めてしまいそうです。
今は治療法も進化していますし、見舞う側も悲壮感を持たないようにしていきたいですね。
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
市販の風邪薬、眠くならないものはあまり効かないような気がするのですが、飲めば仕事もできるかのような宣伝で、私もおかしいなとは思っていました。
こじらせてしまうと、市販薬では対応できないような気もしますね・・・・

病院も、混んでいたり休診のときもあったりで不便なこともありますが、やはり診察していただけると安心ですね(^^)
素人判断で市販薬を飲んで何かあってもいけないと思いつつ、まずは近所のドラッグストアに行ってしまいます・・・・

インフルエンザ予防接種、病院によって対応がさまざまなんですね。
毎年やっているので今年もと思っていますが、とりあえず問い合わせしてみます。
私も、できれば今月中に行きたいです。
No title
こんばんは。

>市販の風邪薬も結構高いので、「はじめから病院に行けばよかった」と何度思ったことか・・・・

私は市販薬は使わず最初から病院に行くようにしています。やっぱり処方薬の方が効きますし安心です。(^^)
でも、コロナ対策の「手指の消毒」、「うがいの徹底」、「テレワークによる外出の減少」のおかげで今年は風邪を引いていません。
今までは加齢による免疫力の低下で風邪を引きやすいと思い込んでいましたが、そうではなく今までが杜撰だったのだと反省しています。
何事もしっかり正確にやれば結果はついてきますね。(^^;)
No title
風邪薬、もう10年ぐらい飲んでません。
何か効いてるのか効いてないのかよくわからない状態ばかりだったので。
以前は風邪そのものよりも症状を抑えるという考え方もあって
それがキャッチコピーに反映してたのかも知れないですね。
「24時間たたかえますか」の時代から
働き方改革~コロナの流れもあると思います。
やはり風邪をひいた時は休息がイチバン。
免疫力が落ちてるから少し休みなさいという身体からのサインだと今では思っています。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
そうですね、大切なことだと思います(^.^)
今年は特に、体調を崩さないようにしていきたいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
病院で診察していただいたほうが原因も分かっていいですよね(^ ^)
仕事を抜け出せなかったり週末に体調を崩したりで、異変を感じたときにすぐに病院に行けないこともありますが、私もできるだけ早めに受診したいです。

おっしゃるように、コロナ対策は風邪やインフルエンザにも有効ですね。
季節の変わり目で、昨日も寒かったですし、これから特に気をつけなければ・・・・
コロナも早く落ち着いてほしいですね。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
風邪薬、私もどれもイマイチだなという印象です。
しっかり休養を取るということがなかなかできないからかもしれませんが、やはり病院の薬のほうが眠くなりやすくて体を休めることができる気がします。

今回はコロナにかかってもいけないですし、体調が悪くても仕事をしようというというコピーは不適切でしょうね(^^;
風邪だと思っていても実はコロナかもしれませんが、相変わらず検査は簡単にはできなさそうですし、やはり家で安静にするべきだと思います。
24時間戦っていたら、心身ともに参ってしまいそうですね(><)
No title
風邪気味でも、薬飲んで、がんばる。
確かに、日本人は、頑張り屋さんが多いですよね。
時代とともに、考え方も変わり始めたんですね。(*^^)v
私なんか、最前線を行ってるのかも。。。
風邪気味だと、とにかく寝る。がんばらない。(笑)

そんなに丈夫なほうではないけど、
大人になってから、
一度も、風邪でお医者さんにいったことないなぁ…。

友人たちでも、もっと体を大切にしてほしい、そう思うこと。よくありますよ。
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
風邪の引き始めにしっかり休養しないといけないのに、仕事を続けてしまうからこじれるんですよね・・・・
コロナの影響もあるのかもしれませんが、こういう風潮は好ましいですよね。

風邪で病院に行かれたことがないとは、すばらしいです!
私は、年に1回くらいはありますね・・・・
今年はまだ大丈夫ですが、これからも気をつけたいと思います\(^o^)
体調
もう30年以上
風邪にも
インフルエンザにも
やられていません。
それでも
多少でも体調の不安は感じたら
ゆっくり休む事です。
体調不良だと
どうしても集中力も落ちるので
仕事をしても
いい結果は出ない。
さらに
交通事故を起こす可能性も。
自分の身体は
自分で守らないとですね。
No title
こんにちは!
えっ!?
体調不良だけで2週間欠勤?
私も最近寒気がしたので、すぐに風邪薬を飲んで休みました!
熱は出せないですからね。
病院にも絶対行きません!
引いたか?と思ったら即じゃないと
効かないんですよ。全くその通りです。
この冬も絶対に罹りませんよ!
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
それはすばらしいですね🎶
休養をしっかり取ることは一番大切だと思いますし、日本も仕事を休みやすい状況を作っていかなければと思います。
おっしゃるように、無理したところで良いパフォーマンスはできないですし、かえって風邪をこじらせかねませんよね。

私は年に1回程度風邪をひいていましたが、今年はまだ大丈夫ですヽ(^o^)
出産のとき以外入院もしていないのですが、なんとかこのままいけたらと思っています。
Re: マダム・ヒーヅル様、コメントありがとうございます♫
そうなんですよ〜
どういう内訳か分かりませんが、感染者が出たら1000万円の出費になると上司が言っていて、おちおち咳もできません(><)
感染したら感染経路も調べられますが、黙秘するのもはばかられて、結局仕事以外はほとんど巣ごもりしています。

市販の風邪薬は、やはり効き目が穏やかなんでしょうね。
おっしゃるように、今は病院に行くのもいろいろ心配なので、常に体調は整えておきたいですね。