Post

        

絶対に安全運転したくなる看板

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 07
                 
北海道にある「絶対に安全運転したくなる看板」についての記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/312460.html



ドライバーへの注意喚起の看板は「この先注意」「事故多発」といったストレートな文言が多いですが、そういうのを見慣れてしまうと、たしかにあまり印象に残らないかもしれませんね。
それにしても、この表現はかなりインパクトがありますし、上に乗っている心電図らしき線も、なんだか怖いです(@_@)
ここから病院まで2時間もかかるなら、絶対に事故は起こせない!!
私ならめちゃくちゃ緊張しそうですが、いつも近くに病院があるとは限らないですし、ドライバーも歩行者も、しっかり注意して通行していきたいですね。

私は、幼少の頃、雨の日に信号のない自宅近くの道路を渡ろうとして、交通事故にあったことがあります。
ドライバーの方は「病院に行こう」と言ってくれたのですが、このままどこかに連れて行かれるかもしれないと思って、血を流しながら走って家に帰ってしまったんですよね(^^;
怪我は、頭に小さいハゲができてしまったものの大したことはなかったですし、ドライバーの方とも特にトラブルは起こらなかったので良かったですが、普段両親が観ていたニュースやワイドショーでやっていた誘拐の報道が、子ども心に強く印象に残っていて、とっさにそんな行動をとったんでしょうね・・・・
元記事では、同じ台詞では刺激に慣れてしまうかもしれないということを認識させられましたが、私の交通事故のことを振り返ると、絶対に注意しなければいけないことについてはあらゆる方法で伝え続けていくことが大切だということを実感しました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

インパクトのある看板ですね
病院まであと二時間って かかるとっていう意味ですか? ならば救急車よんでも大変だ…  ヘリなんでしょうね

上の波形は 雷でしょうか?
心電図を思わせるためでしょうか ちょっと違うんですけっれどね。
No title
インパクトある看板ですね(*^-^*)
わたしも絶対安全運転すると思います

発想の転換って大事ですね!
事故@@;
頭打ったんですね よくご無事で^^;
子供って素直に行動しちゃうから
強く印象に残った事を思い出したんでしょうね^^

写真に写った道を見ると見晴らしが良いようですが 
そのぶんスピード出し過ぎるのでしょうかね

自転車で走りたいです^^
事故
交通事故の思い出と言えば
バイクの免許を取得してすぐ
16歳の時に
横転して動けなくなりました。
多くの車が
通り過ぎる中
一台の高級外車が停まってくれました。
・・・・・
今で言うなら
反社会の方ですね。
でも
自動車電話で
救急車を呼んでくれた事には
感謝してます。
(笑)
No title
これは 一瞬??? でしたが
笑いました wwww

交通事故にあわれたときにそんなことがあったんですね、 確かに危ない人はいるし、 女の子が一人でそんな目にあったとき こうした方がいいって わからないですよね ><
大きなけがでなく、家まで自力で帰れるならそれが一番いい方法かもしれません。
95%の人はいい人なんでしょうが、残り5%に一度でも出会っちゃったら 終わりですし >< 事故で動転して普段取らない行動をする方も居られるかもしれませんし
むずかしいですね><

  駐在おやじ
No title
おはようございます。
たしかに・・・
これを見たら間違いなく「安全運転」になるのかも・・・
この標語を考えだした方の心理戦法、見事です(^.^)
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
たぶん2時間かかるという意味だと思いますが、携帯電波が届かないところもあるみたいなので、事故が起こると大変ですね。
おっしゃるように、こちらではドクターヘリを使うこともあるようです。

上の線、ドライバーはあまり気づかないかもしれないですね(^^;
何を表したかったのかは書いていませんでしたが、私も知りたいです。
Re: マダムゆか様、コメントありがとうございます♫
看板の文字に気を取られすぎて安全運転できなくなるかもという心配もありますが、気持ちが引き締まりますよね(^ ^)
私はペーパードライバーですが、運転するようになったらしっかり注意したいと思います!
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
おかげさまで、大怪我ではなく不幸中の幸いでしたが、二度と起こらないようにしていかなければと思いました。
恐怖のあまり逃げ出してしまいましたが、自分でもよく機転がきいたなと思った出来事でしたね。

本当に、こういった単調な道だとスピードが出て緊張感も薄れそうですよね・・・・
サイクリングできたら、気分爽快でしょうね🎶

Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
その筋の方と遭遇されましたか(^^;;
でも、親切な方に出会えて、また体調も回復されたようで、不幸中の幸いでしたね。
当時は、自動車電話を持っている方はほとんどいなかったのではないでしょうか。
今は携帯があるので、ありがたいです。

私は大阪や神戸に住んでいましたが、そういう方には出会ったことがないですね。
遭遇してしまったら、きっと縮みあがると思います(@_@)

No title
うちでは,いってらっしゃい,の代わりに,気をつけて,と言ってます。もちろん車の運転に。
その奥方が4月1日に追突されて,軽傷とはいえ,3ヶ月の通院。まあ,なんとか完治しましたけど。いくら気をつけてても,信号待ちで停車しててぶつけらるのは,防ぎようがないですよね。
加害者は,その場でペコリと頭を下げただけ,あとは保険屋まかせ。
そういう人間だから事故を起こすのか?と,今でも思ってます。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
珍しい看板、いろいろありますよね🎶
まだまだ発掘していきたいと思うので、乞うご期待です(^^)v

自分でも、とっさにそういう判断ができて良かったと思いました。
ドライバーの人に追いかけられて、余計に怖くなってしまったんですよね(^^;
おっしゃるように、非常事態で一時の気の迷いが起こらないとも限らないですし、実際に悲しい事件もたくさんあったので、知らない人について行かないようにということは子どもに徹底的にすり込んでおかないといけないですね。
SNSがらみの犯罪もありますし、怖いですね。
No title
これはたしかに気をつけますね!笑

実家も大きな病院は山を越えないとないので、最短で40分は掛かるので、病院に行くまでに死んでしまうよね?と思ってしまいます。
これが田舎の怖いところです。苦笑
Re: 還暦おやじ様、コメントありがとうございます♫
本当に、かなり強烈なメッセージですよね(^^;
すでにここで事故も起こっていたみたいですし、この看板の効果あればいいですね。
2時間以上診察してもらえないなんて絶望的な気持ちになると思うので、くれぐれも気をつけて通行していただきたいと思いました。
Re: 忠犬ハナ公のパパ様、コメントありがとうございます♫
本当に、運転の前にも気をつけようという意識を持つことは大切ですよね。
車は凶器になるということは、常に認識しておく必要があると思っています。

奥様、完治されて良かったですね。
私の恩師も、信号待ちで立っていてバイクにぶつけられて大けがをしたのですが、一瞬の出来事で、この場合もどうしようもなかったみたいです。

事故を起こした方、謝ってしまうと不利になるという心理が働いたのかもしれないですね・・・・
でも、奥様の事故の場合はもっと誠実な対応をすべきだったと思います。
しっかり反省して、二度と事故を起こさないでもらいたいですね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
2時間以上処置してもらえないなんて、絶望しますよね(TT)

医者が余っていると言われているものの、医療機関が不足している地域もまだまだありますね・・・・
近くに病院があっても技術不足の先生だとあまり役には立たないですし、コロナで医学生が通学できていない現状では、今後の医療も心配です。
No title
こんばんは。

>私は、幼少の頃、雨の日に信号のない自宅近くの道路を渡ろうとして、交通事故にあったことがあります。

軽症でよかったですね。それに幼少ながら誘拐を恐れて行動できた点はサスガです。
私も小学生のとき交通事故にあいましたが、そのときの車が初めて見る赤のスポーツカーだったため、運転手の病院搬送の申し出にホイホイついていってしまいました。(^^;)
No title
2時間は遠いですね(;´Д`)
山道等の危険な道ではなく、見晴らしがよく平坦な道なら
つい飛ばしたくなるでしょうし、効果的な看板だと思います。

私自身が一番恐怖に感じた看板は、岐阜の有名な
酷道「温見峠」で遭遇した「落ちたら死ぬ!!」です。
見りゃわかるって!と思いつつも改めて看板で見ると恐怖を
より感じました。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
私も旅人しろきちさんと同世代ですが、当時は普通の道で赤のスポーツカーを見ることはほぼなかったですし、お気持ち分かります(^o^)
目立つ車に乗っていらっしゃる方ということで、悪いこともできなかったでしょうし、きちんと対応していただけて良かったですね。
2度と交通事故に遭わないように、私も気をつけていきたいと思いますヽ(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
おっしゃるとおり、写真のような道だとスピードも出ますし、人気も少なそうで油断しがちになると思うので、印象に残る注意喚起の看板があるほうがいいでしょうね。

岐阜にもそんな看板があるんですね!
「注意」や「危険」という表現だと漠然としているので、こういった具体性のある表現のほうが気持ちが引き締まっていいかもしれませんね。
私も、インパクトのある看板の記事を引き継ぎアップしようと思いますヽ(^o^)
No title
車や人気のない所ではついスピードを出してしまいがちですね。
北海道といえば「熊に注意」でしょうか?
「美人多し、スピード落とせ!」とか
「UFO多発!」とか
安全運転させるための知恵みたいなところもあるのでしょうね。

私も5歳の頃、同じように車に衝突して無傷だった事があります。
utokyoさんは事故より誘拐のほうが怖かったのですね。
私はそこまで頭が回らなかったです(笑)

Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
写真のような道だと、気が緩んでしまう方も多いかもしれませんね・・・・

書いていただいたフレーズ、どれも印象に残りやすそうですね(^ ^)
人や動物が飛び出してくるかもしれないと思うと、スピードを落として走ろうという気になるだろうと思います。

本当に、自分でも不思議なのですが、そういう気持ちになってしまいましたね(^^;;
ドライバーの方も、まず警察に連絡しようと思っていらしたかもしれませんが、当時は携帯電話もないですし、困られたと思います。
これからも、交通事故には十分気をつけたいですね。