Post

        

食用の巨大キノコ

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 05
                 
民家の庭に巨大な食用キノコが出現したという内容の記事を読みました。



直径40cmの白キノコ、私も見てみたいです!!
オニフスベは、地球上には幅広く分布しているようですが、日本で見られるのは珍しいのかもしれませんね。
一晩で驚異的な成長を遂げるそうですが、見つけた人が「頭蓋骨が落ちている」と通報することもあるようです(^^;
外側は硬くて食べられないという情報も見ましたが、そうだとすると、包丁で外側を剥いてから調理することになりそうですね。



キノコといえば、上のツイートの写真のような栽培キットが売れているみたいですね。
しいたけの場合、発芽から1週間後くらいで収穫可能になるようですが、部屋の中で栽培できるのは手軽でいいと思いました。
とれたてのしいたけは、スーパで買ったものよりおいしいんでしょうね〜
食べ物となるものを育てることは食育にもなるので、こういうキットがこれからも増えればいいなと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
それにしても、大きなきのこですね。(*_*)
しかも、食用なのですね。
それも、驚きです。
外側を剥いて食べるにしても、
何食も、食べられそうですね。(笑)
どんな味なんでしょう。
No title
きのこ大好きですが、さすがにこんなに大きいものは食べたくないかも??笑

しいたけ栽培キットはいいですね!
乾燥シイタケも、保存料とか使われていると嫌なので、自分で作るとよさそうです。
キノコ狩り大好きです
 秋の山に行くと、ブナハリタケをよく採りました。これだけはわかるのです。チチタケも判りますが、これは夏のキノコ。
 でも、今年は山に行けない。ほとんどの山小屋が閉鎖しているもの。
 来年こそ。
No title
こんにちは

きのこの栽培、2回経験があります。
湿気を好むので、お風呂場で栽培。
面白いように収穫できます。
美味しいです✨

子供が小さい時は、野菜等も作って、お花から実になるまで、水やりに草取りもさせていました。
懐かしい思い出です✨
キノコ
♪キノコの子は元気な子
元気過ぎるキノコですね^^;
初めて見ました 

取り合えず食ってみろ派のボクは
持って帰って調べてから食るかと^^

最近はすっかりキノコを食べなくなりました 
見切り品がないのです あは^^;

ボクは医者から「生野菜食べるな」と言われています 
なんでもカリウムが出過ぎているようです(腎臓が弱っている兆候)

キャベツは野菜類の値段の目安らしいです
先日久し振りに1玉198円のキャベツを見つけました 
感激しました^^;
たぶん野菜類もこれから値が下がるかと・・・いいんですが


Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
オニフスベ、写真のような状態のときははんぺんみたいな食感らしいですが、カットするだけでも大変そうですよね(^^;
成長してしまうと食べられなくなるみたいですが、この方は結局どうされたのか、気になりました。

山などには毒キノコもあるので、注意が必要ですね。
安易に口に入れないようにしなければと思っています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
オニフスベ、オーストラリアにもあるみたなので、もし食べられたらぜひレビューお願いしたいです🎶
それにしても、この大きさには圧倒されますが(^◇^;)

巣ごもり生活の影響で、こういうキットが良く売れているみたいです。
保存料などは体への影響が心配ですが。手作りのものは安心感がありますよね(^o^)
No title
こんにちは。

巨大キノコ、かなりの大きさなのですね~
それにしても・・・一晩で育つというのが驚きです。
外側を剥いだとしても、かなりの大きさなので、
キノコ炒めなど、お料理にたっぷり使えそうですね。

しいたけの栽培も楽しそうですね。また、普段お店でしか
見る機会の無いしいたけの生息具合が分かるのは勉強にもなりますね♪
小学生ぐらいのお子さん達でしたら、 夏休みの研究にも良いですよね!

こういったキットで自分で栽培したのを頂いたら格別でしょうね~
No title
シイタケが家で作れるんですね www
しかし ということは湿度が高いのでは???? 昔祖父母の家で シイタケ作ってましたが、 まあ菌類ですから www
しかし 1週間とは 思ったより早いですね。
おっきくて 肉厚でジューシーなのできますかね ^^

  駐在おやじ
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
ブナハリタケは知りませんでしたが、白っぽいキノコなんですね(^o^)
食事の一品になりますし、キノコ狩りはやりがいありそうですね。
本当に、来年こそは、この非常事態を脱していることを願います。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
キノコがお風呂場でどんどん増えていく・・・・
私も、自分がやるときはお風呂場を使おうと思います\(^o^)

野菜づくりも、手間はかかりますが机上ではできない学びで、食育に最適だと思います。
お料理にも使えますし、おいしいくいただけそうですね♫
No title
こんばんは。

これ、食用ですか、、、
デカイし、真っ白。。

う~ん、これを食べるのには相当な勇気が必要になりそうです。。(^^;)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
キノコ、高いですよね(T_T)
常備してはいますが、自分でお金をかけずに栽培したくなります。
こちらのキノコは大きすぎて保存が大変そうですが、私も食べてみたいです\(^o^)

生野菜は体を冷やしますし、温野菜をたくさん食べたほうがいいんでしょうね。
私はつい野菜ジュースですませてしまいますが、少し温めてから黒酢を入れて飲んでいます。

野菜、値下がりしてほしいですよね・・・・
冷凍できないものもありますし、やはり買う機会が多いので、買いやすい値段になってほしいですね。
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
冷凍しようにも我が家の冷凍室には入りきらないでしょうし、保存に困りそうです(^_^;)
でも、どんな感じなのか気になるので、機会があれば食べてみたいですね。

普段食べているものがどのようにして成長していくのか。
そういうことが間近で見られるのはすばらしい学びだと思います。
もしかするとうまくいかないかもしれませんが、それも良い経験ですよね(^.^)
夏休みなら時間的な余裕もあるでしょうし、こういうキットを活用されるのも良いでしょうね。
No title
こんにちは。
すごく大きなキノコですね。
頭蓋骨と間違うのも分かる気がしますが、頭蓋骨にしては大きすぎますよね。

今年は、キノコの発生に適した気候なのでしょうか。
うちの庭にも、今まで見たことのないキノコが生えてきています。
キノコなんて、発生したことがないので、ちょっと不気味さも感じます。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
キノコが増えるための湿度は十分あるんでしょうね(^O^)
コロナも湿気に弱いと聞いたので、そちらも瞬殺できればどんなにいいか・・・・

ご親戚がしいたけを作っていらしたんですね🎶
手作りのしいたけやこちらの巨大キノコ、一度食べてみたいです(^o^)/
No title
キノコ美味しいですよね。私は天然物のキノコが好きで、高くても手に入れたいのですが、松茸はあるのですが、もっと美味しい天然しめじが手に入りません。どんどん減ってるようですね。

私はきくらげの栽培キットをテレビで見ましたが、栽培してもいいかなあ?と思ったりはしました。

Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
ちょっとぶきみな感じがするので、大丈夫??とは思いますね(^◇^;)
でも、どんな味か興味もあるので、機会があれば食べてみたい気もしています。
本当に、こんなに成長するキノコがあるとはビックリですね(o_o)
Re: 森の端材工房様、コメントありがとうございます♫
写真のキノコは40cmくらいあるそうですが、頭蓋骨ほどの大きさのものもあったのかもしれませんね。
いずれにしても、普段食べているものとは桁違いの大きさなので、見つけたらビックリするだろうなと思いました(^^;;

最近雨が多かったので、キノコが発育しやすかったんでしょうか??
おうちのキノコも、どういうものか判明するといいですね。
毒キノコもありますが、専門家でないと見分けがつきにくいものもありそうですね・・・・
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
キノコは腸内環境を整えてくれるので家に常備していますが、天然物というのは希少なんでしょうね。
松茸は今年は安くなっていると聞きましたが、それでも我が家はなかなか買えませんが(><)

いろいろなキノコの栽培キットがあって、私もやってみたくなりました。
わりと早く収穫できるようですし、無理なくできそうなのがいいですね。
きのこ
直径40cmの白キノコ、私も見てみたいです!!

裕治伯爵
食べてみたいです。
(笑)
しいたけ農園
面白そうですけど
本当に育つのでしょうか?
心配です。
でも
朝獲れの椎茸は美味しいので
これは楽しみですね。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
私も、怖いもの見たさ??で食べてみたいですヽ(^o^)
東京のお店で出してくれないですかね(^◇^;)

栽培キット、楽しそうですが、値段が思ったより高かったので、これで栽培に失敗したら悔しいだろうなとも思いました。
ほったらかしというわけにもいかないみたいですが、巣ごもりしている方ならお世話しやすそうですね(^O^)
うまくいけばたくさんのしいたけが取れるようですが、しいたけは冷凍もできますし、損した気分にはならないかなという感じですね。
私も、またいつかチャレンジしてみたいです🎶