Post

        

登録者数68万人の講師歴40年画家YouTuber

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 02
                 
40年以上の講師歴を持つプロの水彩画家の方によるYouTube動画が人気であるという内容の記事を読みました。




「YouTube」の表示がある場合、そちらをクリックしていただくとYouTubeから観ることができ、再生速度を調節できます。

上の動画が500万回以上再生されているものになりますが、再生時間が短いので、サクッと観られるのがいいですね(^o^)
私は美術が苦手なうえに、中学のときの美術の先生が好きではなかったので、ますます美術と縁遠くなってしまいました(><)
こんなふうにすらすら描けたらどんなにいいかしら・・・・
元記事にも書かれていますが、この方の語り口がとても穏やかなので、それにも癒されましたし、動画が世界中で再生されているのも納得できる気がしました。

YouTubeの収入の仕組みの解説はこちら↓
https://career-picks.com/average-salary/youtuber-syuunyuu/

上のサイトも読みましたが、日本のトップユーチューバー100人の平均年収は「約3,200万円」とのことで、うらやましい限りです!!
ただし、これはあくまでも推定で、YouTuberが自分の収入額を公開するのはYouTubeの規約で禁じられていますし、1再生あたりの広告収入は0.1円くらいではないかといわれているものの、これも確かなことは分からないようです。

この方の場合は、長年の講師経験を活かして「絵を描くことの楽しさ」の大切さを伝えることが目的でYouTubeを始められたようですが、動画を観ることで水彩画の描き方を学べるということで、娘が小さい頃にこういう動画があれば良かったなと思いました。
私は絵を教えることができないですし、絵画教室に行くにもお金がかかるので、こういった無料動画があるのは本当にありがたいですね。
また、YouTubeには学習動画もたくさんアップされていますが、それは娘も利用していました。
私も、海外旅行に行けない状況が続いているので、YouTubeで旅行動画を観て次回の海外旅行の計画を立てたいと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
動画を見ていると、自分でも描けそうな気がしますね。(;^_^A

プレバトの水彩画で水彩画のすばらしさを知りましたが、立体的に描くのは難しいと思いました。


YouTubeはビジネス系チャンネルも多く、無料でいつも勉強させてもらっています。ありがたいです。(^_-)-☆
No title
今は、YouTubeで何でも手軽に
見たり、学んだりできるようになって、
便利になりましたね。

こんなに、サクサクっと、絵に描いて、
表現できたら、いいですね。(*^-^*)
人柄
絵画教室でしたか^^
この人物は声からして誠実な方だと想像します
明暗の付け方も非常に端的(ほんとはもっと複雑^^)
要点を押さえています

でもボクはこういうの苦手なんです
肝心な所は意識するんですけれど^^;

若い頃 美術教諭(中学校・担任でなし)から
林檎(模型)の描きかたを習ったんです 
目の前に置かれた林檎は丸い 
ほんとはもっと縦長の方が林檎らしいんだがな~
これじゃ桃だよ~と思いながらも 丸いものは丸い
そのまま描いていると「林檎は縦長に描いた方が林檎らしく見える」
なんて指摘を受けたわけです

でも目の前の林檎は丸いわけです^^;
これをなぜ 縦長に描くわけ?と反発するのがボクなんです
「それでも地球は丸いのだ」あは 
ボクは自分で解決する方が向いているようです^^

園芸系にも誠実な人柄を感じさせる人がいます
ボクはこういう人を信用しますね
コメントひとつとっても非常に丁寧な対応をされる
広い畑を持ち「果樹の苗木作り」で商売されている方です

ボクにはない誠実さです^^ ボクはもっと過激派 あは^^
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、実際にはなかなかこのようにいかないかもしれませんが、描いてみようかなという気持ちになる方も多いような気がしますね(^ ^)

プレバドに水彩画のコーナーもあったんですね!
YouTubeは、たくさんのコンテンツがあっていろいろなことが無料で学べるので、ありがたいですね。
学びは尊いものですし、私もどんどんYouTubeを活用していきたいです。
Re: なごみの部屋様、コメントありがとうございます♫
本当にそうですよね。
私が子どもの頃にこういうものがあれば、もっと楽しく学べたのになと思いますが、いいわけですね(^^;;

私は絵を描くのが苦手なので、こういうふうに描ける方は尊敬してしまいます!
才能もあるでしょうが、目に入ってきたものをよく観察することが大切なんでしょうね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
初心者向けに簡潔に解説していただけるというのは、ありがたいです(^O^)
もちろん、絵そのものや指導法などには好みがありますし、異なった考えがあるのも当然かと思います。

その先生、目の前のりんごをまねて描かせるつもりではなかったのか?
不思議ですよね。
私も中学のときの美術の先生が苦手だったのですが、この先生のことを好きだという子はあまりいなかったような・・・・
高校受験もあり、子どもながら内申書のことも気になっていたので、反抗する子はほとんどいなかったと思います。

誠実さというのは私も大切にしていますが、どこか無理しているところがあるのか、たまにしんどくなるときがありますね(><)
病院にも行きづらい時期ですし、体調を崩さない程度に頑張っていきたいです。
No title
こんばんは。

再生時間が短くて
かつインパクトのあるもの
引かれる所以が自分もありました!
No title
こんばんは。

>私は美術が苦手なうえに、中学のときの美術の先生が好きではなかったので、ますます美術と縁遠くなってしまいました(><)

私も美術は苦手でした。あとは音楽も赤点ギリギリ。悲しいことに芸術のセンスがまったく無いのです。。
私が子供のときに無料の美術動画や音楽動画があったら、もっと芸術にも興味を持っていたかもしれません。
せめてピアノくらい習っておけばよかった。。(^^;)



Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
しかも、Youtubeから観れば倍速再生もできるので、気楽に観られますよね♫
私も特技があればYoutubeデビューするのですが・・・・
No title
水墨画素敵ですね❗私はあまり知見がないのですが、娘はマンガを描いたりするのも好きなので一緒に見て見たいと思います❗ありがとうございます❗
No title
”坊主憎けりゃ袈裟まで憎い”といいますが
担当の先生が苦手だとその教科までつまらなくなるものですね。
特に音楽や美術は楽しむ事から始めないと。

子どもの頃は絵を描くのが好きで四六時中描いていました。
友だちの似顔絵など描いては褒められたっけ。
将来は画家になるものだとばかり思ってましたが中学になると他の事に興味が出て来て
それ以降全く描かなくなってしまいました。
でも最近、無性に描きたくなる時もあって
PCやスマホのお絵かきアプリなどを時々いじってます。

学習系のYouTube動画では現在エクセルを勉強中。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
昔は芸術系の勉強については特に情報が少なく、独学で学ぶということは不可能に近かったですしね・・・・
今はYouTubeで無料で学べるので、便利な時代ですよね(^O^)
こちらのYouTubeのチャンネル登録者数もますます伸びるのではないかと思います。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
分かりやすく指導してくださっている動画のようなので、それも人気の秘訣なんでしょうね(^O^)
お嬢様が絵に興味がおありということなので、何か良い影響があればいいですね🎶
No title
みんなに観てもらってこそ。ですよね(^o^)
そういう意味では、芸術とYouTubeの親和性は
高いと思います。

>日本のトップユーチューバー100人の平均年収は
>「約3,200万円」とのことで、うらやましい限りです!!

正直少ないとは思いました(他のジャンルのトップ100に
比べたら、あまりにも…) でも、YouTuberのいいところは
才能があれば、幼いうちからでも大金を得ることができる
こと。これですよね! 夢があります♪
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
私の場合、もともと美術が苦手だったうえに、中学のときの美術の先生が皆の前で私の作品に対して「だめ!」と言ったことで傷つき、ますます美術が嫌いになってしまいましたね(><)
その先生はえこひいきもしていたので、教育者としては相応しくない方だったと思います。

絵を描くことで自分の気持ちを表現できる場合も多いと思いますし、すばらしいご趣味ですね🎶
お絵かきアプリは使ったことがないですが、絵の具がいらないということで、あらゆる場所で描くことができていいですね。

エクセルの使い方、私もまたYouTubeで勉強する機会を作らなければ!!
YouTubeなら無料ですし、いろいろな動画を試すこともできますね(^O^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
習い事をするにもお金がかかりますし、芸術系や学習系のYouTubeで無料で学べるのはありがたいですね🎶
葉一さんも人気がありますが、コンテンツが良いと当然再生回数も伸びていきますね。

我が家にとってはうらやましい金額ですが、上には上がいますよね(^◇^;)
旅行系YouTuberの方は、コロナ禍で海外に行けないので試行錯誤されているみたいで、大変だなと思います。
YouTuberに憧れている子が増えているそうですが、それだけで生活するのは至難の業でしょうね。
この方のように本業もあったほうが安心だと思いました。