Post

        

口呼吸の弊害

category - 話題&子育て・教育
2020/ 10/ 17
                 
口呼吸の弊害について解説してくださっている記事を読みました。



本来、口は消化器官であって呼吸器官ではないため、口呼吸が慢性化すると、疲労感・アレルギー・肌荒れ・老け顔・虫歯・口臭といった体のトラブルを引き起こすようなので、これは気をつけたいところですね。
元記事では、口呼吸の原因として「舌の位置が間違っている」ことがあげられていますが、それを改善するのが「あいうべ体操」というもので、1日30回、口を「あ」「い」「う」と過剰に大きく動かし、最後に「べー」と舌を思い切り出す体操を繰り返すことで、舌の位置が整ってくるそうです。

また、元記事には、口呼吸をしていると体に雑菌が入りやすくなるということも書いてありますが、これはウイルスについても同様だと思いますし、鼻毛や湿気、鼻水で細菌やウイルスをキャッチすることができる鼻で呼吸することを意識して行なっていきたいですね。
さらに、口呼吸はいびきをかきやすくなり、睡眠の質を落としてしまうので、眠っている間も鼻呼吸ができる状態にしておくのが望ましいと思っています。

我が家は家族全員いびきをかいてしまうのですが、私と娘は睡眠時にマウスピースをつけています。
ドラッグストアでは口テープも売っていますが、寝ている途中ではがれそうで心配なんですよね(^◇^;)
マウスピースのおかげで、以前より深く眠れるようになった気がするので、これからも続けていきたいですね。
風邪もあまりひかなくなりましたし、やはり鼻呼吸はオススメですよ〜🎶

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

マウスピース
ボクは歯ぎしりするらしく 歯医者に聴けば「マウスピース」がありますよと言われました。イビキにも効果があるんですね。

たぶんイビキもかいているでしょう。口呼吸してカラカラになっている朝があるからです^^;

マウスピース 寝る際に付けて違和感ありませんか?幾らぐらい掛かるのでしょう?
睡眠
いつも
朝から晩まで自己主張ばかり。
でも
寝てしまうと
いびき所か
寝息も殆どしないらしいのです。
結婚して
元嫁が驚いていましたけど
幼少期から
確実に8時間の熟睡
これが
健康の秘訣かもと思ってます。
(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
歯ぎしりされるということなら、マウスピースがあるといいかもしれませんね。
値段は、上にあげた商品くらいのものが主流かなと思いますが、歯医者のオーダーメイドのものだと高いかもしれません。

私と娘は初日からまったく違和感がなかったのですが、人によっては気持ち悪くなるという方もいらっしゃって・・・・
私たちは旅行に行くときも持っていくくらいで、これからも続けていこうと思います\(^o^)
No title
>さらに、口呼吸はいびきをかきやすくなり、睡眠の質を落として
>しまうので、眠っている間も鼻呼吸ができる状態にしておくのが
>望ましいと思っています。

なるほど~ 私ももしかしてですけど、口呼吸になっているかも
しれません(;´Д`)

あと、これは余談になりますが、ランニングはどうしても、口
呼吸になっちゃったりします(仕方ない?) 本当は、ランの時でも
鼻呼吸がいいんですけどね。
No title
こんばんわです。

口呼吸は
喉を乾燥させて痛めるし、空気中のゴミを体に丸呑みw
いいことは一つもないけど、花粉症の時は金魚と同じく口パクになってしまいますもんねえ(;´ρ`)
やっぱ鼻は重要です!
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
いびきをかかれていないというのは、熟睡されている証拠ですね(^ ^)
鼻呼吸で寝ていらっしゃると思うので、風邪もひかれないんでしょうね。

お酒を飲んで寝ると眠りが浅くなるともいいますが、個人差があるんでしょうね。
石原慎太郎さんは10時間寝ているとおっしゃっていた気がしますが、裕治伯爵さんも石原さんも、起きていらっしゃる間かなり効率よく活動されていると思います🎶
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
マウスピースや鼻用テープ、就寝時に使われると睡眠の質が上がるかもしれませんね。
私や娘もそれは感じているので、旅行に行くときもマウスピースを持っていきますが、効果があると思います。

マスクの弊害は、いろいろありそうですよね。
とりあえず表情筋のトレーニングらしきものはしているつもりですが、どこまで効果があるか??
本当に、いつまでマスクをしないといけないんでしょうね(><)

Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
眠っている間のことは自覚できないですが、口呼吸になっている方は多いと聞いたことがあります。
鼻テープはドラッグストアでも売っているので、一度試してみられてもいいかもしれませんね(^^)

ランニングのときの口呼吸、私も気になってはいたのですが、改善できていないですね(><)
マウスピースをして走るわけにもいかないですし、なるべく意識して鼻呼吸をするようにしたいと思いました。

マウスピースという手もあるんですね!
我が家は妻が口呼吸なのですが、やはり、テープを張ったりして寝るのは剥がれそうで嫌だという話を以前したことがありました。睡眠の質を上げるためにもマウスピースを使ってみるというのは試してみたいと思います!ありがとうございました。
No title
こんばんは。

私も気が付くと口呼吸していることがあります。ですので、以前は風邪を引きやすかったのですが、最近は寝る時もマスクをしているせいか風邪を引かなくなりました。
マウスピースは試してみたいですね。口テープを試したことがありますが、起きたときには無くなっていました。どこに消えたのだろう。。(^^;)
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
おっしゃる通り、鼻の健康を守ることは大切ですよね(^^)
鼻呼吸、意識しないとやりにくいのですが、できるだけするように心がけて、鼻の働きを良くしていきたいです。
喉は無防備なので、水分補給をしっかりして痛めないようにしなければ!!
No title
私の友人も口呼吸なんですが、バンドエイドで何とかなると言ってました。
起きた時に、のどがガラガラにならなくていいそうです。
No title
わたしはテーピングテープで口を塞いで寝ますが、「お願いだからやめてくれ。見ているだけで死にそうになる」とよく言われます。v-411
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
喉が乾燥すると良くないので、マスクをつけて寝るというのもいいですね🎶
口呼吸ばかりしていると体調が悪くなるようなので、気をつけていきたいですね。

マウスピース、私と娘は違和感なくつけられています。
こちらも強制的に鼻呼吸になるので、続けていこうと思います。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
バンドエイドも良さそうですね(^^)
私は献血後絆創膏を長時間つけているとかぶれてしまうので、テープ系はやめておこうと思っていますが、これからもマウスピースは続けていきたいです。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
たしかに、見ているほうが苦しく感じる光景かも(^◇^;)
鼻呼吸、睡眠の質が上がるので、お互い続けていきたいですね🎶
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
コメントがうまく送信できなかったようで、順番が前後して申し訳ありません。

口テープの場合、長時間つけることによるかぶれも心配ですね。
私は絆創膏でかぶれることがあるので、マウスピースを使うことにしました(^ ^)
口呼吸にはさまざまな弊害があるので、できるだけ鼻呼吸をするようにしたいですね。