Post

        

注目が集まる「昆虫食」

category - 話題
2020/ 09/ 18
                 
昆虫食が話題になっているという内容の記事を読みました。



昆虫食は、栄養価が高く環境負荷が低いという利点があるそうですが、見た目が昆虫そのものというものは、私は食べる勇気がないですね(^^;
上の写真のシフォンケーキは、小麦粉の10%を蚕パウダーに置き換えているそうですが、こういうものならチャレンジできそうです!
また、コオロギコーヒーは全量の2割をコオロギパウダーに置き換えていますが、EC(電子商取引)サイトにて9月中旬に発売を予定しているとのことで、こちらも興味があります。
最近では昆虫食の自販機もあるようですが、東京にもいくつか設置されているみたいなので、今度見かけたら商品をチェックしてみたいですね。

日本ではあまりなじみのない昆虫食ですが、海外では食文化の一つとして定着しているところも多いようですね。
タケットガ、タガメ、ゲンゴロウ、アリ、セミなどが広く愛用されているという情報を見ましたが、世界で食されている昆虫はなんと2000種類にもおよぶそうです!
でも、先ほども書きましたが、昆虫そのものの姿を見ながら食べるのはやはり抵抗がありますね・・・・
元記事に、無印良品で「コオロギせんべい」を販売していると書いてあったので、そちらは早速買ってみたいと思いますヽ(^o^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

昆虫食
未だにイナゴの佃煮を食べていないボクはいったい・・・^^;

アジア大陸の人はセミの幼虫を生食するようですが美味いらしいですね。
食文化の違いだけで栄養価は高そうです^^ 

ボクは昆虫食の前に肉食(魚肉含む)も余りしていないので
ハードル高過ぎかもしれません

けしてビーガンではないんですが。
本日豆の話を書きました 豆を食べなさい豆を!あは^^
No title
まあ、単なる慣れの問題だとは思います。わたしはアリ、ゾウムシ幼虫、蛾の幼虫、コオロギ、イナゴ、カイコ、ハチ、サソリ(虫ではないですが)ほかいろいろ食べてきましたが、サソリ以外はおいしかったですよ!v-91
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
イナゴの佃煮、はだしのゲンか何かで見たような気がしますが、食糧難の時代では昆虫も貴重なタンパク源だったんでしょうね。
海外でも昆虫料理を見たことがありますが、やはり買う勇気はなかったです(^◇^;)

タンパク質はしっかりとったほうがいいだろうとは思っていますが、ベジタリアンの方や粗食主義でパワフルな方もいらっしゃいますし、人によりけりなのかもしれませんね。
食の楽しみも持ちたいですが、費用や体調のことについては考えておく必要がありそうですね。

豆の栄養価もすばらしいですね(^O^)
私も好きなので、ときどきいただきたいと思いますヽ(^o^)
No title
僕は見た目は大丈夫なんですが、 おいしくなさそうですよね wwww
基本的に 小さいころから食べてれば、 おいしく感じるかもしれませんが・・・

粉にして 粉ものに混ぜてっていうのはいいかもしれませんね。
知らず知らずのうちなら www
あえて 虫を選ぶことはないですね www

  駐在おやじ
No title
こんにちは。

ヒャ~~~
カイコさんのシフォンケーキ・・・
ついついあのカイコさんを想像してしまい・・
身体が反応して、ゾクッと鳥肌に・・・

いや~~
いくら食糧難になっても食べたくないなぁ。

昔、よくテレビで下手物をタレントさんが食べていらしたわね。
No title
無印良品の「コオロギせんべい」、話題になりましたね!
(買おうと思った時は売り切れで買えなかったくらい…)

食文化に関しては、タコを食べる日本も結構マイノリティ
だと思いますし、犬を食う韓国みたいな国もありますし、
結局の所、慣れやそういったものだと思います。
昆虫食も少しずつ慣れていけば、それが当たり前に
なるんじゃないかなと(^_^;)

余談ですが、岐阜のマラソン大会に参加した時に
「へぼめし」なるものを食べた記憶があります。
ご飯の中に、蜂の幼虫(?)がたんまり混ざってます。
妻と子供は嫌がって食べませんでしたが、私は
なんとか食べましたw
No title
 イナゴの佃煮、子供の頃デパートで売っていて、食べました。足もついていましたが、母によると、本当は足は取るものだとか。この頃から贅沢人になりつつあったんでしょうね。
 韓国で何かの幼虫も食べました。屋台で売っていたのですが、酔っ払っていたので食べられたのかも知れません。
Re: ピオの父ちゃん様、コメントありがとうございます♫
昆虫食、たくさん試食されているんですね!
口に入れるまでがかなりの勇気が必要かなと思いましたが、海外では食べられているので、慣れればやみつきになるかもですね(^o^)
とりあえず、コオロギせんべいにチャレンジしようと思います\(^o^)
No title
こんにちは。

私も昆虫感アリアリだと、ちょっと勇気が入りますし、
おそらく無理だと思いますが、
蚕パウダーが全体の10%程度など、それとなく配合されていたら、
分からずに食べてしまうのではないかと思います。
コオロギも栄養価が高いのですね~

コオロギ煎餅は、意外と食べやすいかもしれませんね(笑)
No title
長野が昆虫を食べる風習あるんでしゅよねぇ~
見た目をなんとかしてくれたら食べられるんでしゅよね。
この世に食料が無くなるといわれてる中、昆虫への注目がされてるんでしゅよねぇ~
見た目よ見た目・・・ww

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
No title
こんばんは。

昆虫食と言えば、昔、友人の実家(長野)に遊びに行ったときにイナゴの佃煮を食べました。最初はそのまんまの姿に躊躇しましたが、食べてみるとこれが絶品!
気が付くと、佃煮をおかずにごはん三杯を軽く平らげていました。
結局のところ、味付けさえよければ何でも食べれるのかもしれませんね。(^^;)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
小さい頃身に付いた味覚の影響は大きいですよね。
見た目からは食べる気になれませんが、おいしいというご意見もありますし、いつか挑戦してみようかしら??

加工した食品は割高ですが、食べやすいかもしれませんね。
これからも、いろいろな商品が登場する予感がします(^_^;)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
そうですよね〜(@_@)
事前に知っていたら、たとえ虫の形が分からないものでも意識してしまいますよね(^_^;)

テレビの海外ロケとかでも、びっくりするようなものをタレントさんが食べていて、思わず声をあげてしまいますが、おいしいという感想もよく聞くので、案外大丈夫なのかも??と思ったりもしました(^^)
でも、やっぱりはじめは抵抗ありそうです・・・・
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
コオロギせんべい、私は今回はじめて知ったんですが、高いですね!
でも、思い切って一度買ってみようと思います(^^)

中国も食べ残しの文化をやめようとしていますし、世界的に見れば食料不足なので、昆虫食も徐々に浸透してくるかもしれませんね。
加工した食品がもっと安くなればいいのですが・・・・

私は岐阜生まれですが、へぼめしは知りませんでした!
見た目のインパクトがすごすぎて、たぶん私も食べられないかもしれません(^_^;)
神田ももたろうさんの勇敢さ、すばらしいです!
どなたかが提供してくださったものなら、食べたほうが喜ばれますよね(^^)
No title
韓国でかいこ?食べました。涙
友達に勧められて、食べないと悪いな~と思って、飲み込んだ!というのが本当のところです。(;^_^A

さすがに形そのもの!はいただけませんが、わからないようになるならば、食べれると思います。

Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
デパートにイナゴの佃煮が売っていたんですね!
足はあまりおいしくないのかもしれませんね・・・・
韓国や中国にも昆虫食はあるみたいですが、私もお酒のあてとしてチャレンジすればすんなり食べられる気もします\(^o^)
No title
 その話は自分も何かのバラエティ番組でとある女優さんが言ってたのを聞いて知ったんですが、まんまを出されると確実に無理ですね(;^ω^) 加工されてたら何とかいけるかも・・・しれませんが。 
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
食べやすいように加工された昆虫食なら、そのままの姿のものよりは食べやすそうですね(^o^)
高額なのがネックでしょうが、値段を下げることができれば売り上げも伸びるかもしれませんね。

小魚とかなら大丈夫なのにと思いますが、習慣が染みついていて、昆虫を食べるのは勇気がいりますね。
コオロギせんべいは、とりあえず買ってみようと思います\(^o^)
Re: ぽん様、コメントありがとうございます♫
本当に、人間の食欲は見た目に左右されますよね・・・・
昆虫そのままの形のものが大量に置いてあったら、やっぱり食欲がわかないと思います(><)

食糧危機は深刻みたいですし、いろいろな対策を立てないといけないですね。
私も、食べ物を粗末にしないようにしたいです。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
長野ではイナゴの佃煮を食べる人が多いみたいですね。
たしかに、一度食べておいしければ、その後は見た目は気にならなくなるのかもしれません。
旅人しろきちさんがおいしかったとおっしゃるなら、イナゴの佃煮については安心ですね(^O^)
私もチャレンジしてみたいですヽ(^o^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんも昆虫食を体験済みでしたか!
先入観があるとおいしく感じづらいでしょうし、かといって、お友達のおすすめなら断りにくいですよね(^^;

コオロギせんべい、お高くてびっくりですが、チャレンジしてみたいと思いますヽ(^o^)
完食できたらいいですが・・・・
No title
こんにちは。
昆虫食、見た目は気持ち悪いですが、幼虫等は美味しいものがあると聞いたことがあります。
祖父も昔、セミやコオロギ等を食べていたという話を子供の頃、よく聞かされていました。
調理の仕方など詳しいことをもっと聞いておけばよかったなぁと思います。

そのままの姿だと、食べにくいですが、加工してあると、手が出やすいですね。
No title
どんなに栄養があっても幼虫は無理です!
そのままのかたちでなければ抜け殻ぐらいはイケるかも?
アフリカの方だったか、食用のアリがいるそうですね。
ていうか今の世の中これだけ美味しいものが溢れているのになぜわざわざ昆虫食べるの?って思います。
かく言う私もイナゴの佃煮は美味しかった記憶があったりして・・

昆虫食ですが
昔 蜂の子は 黒味がかかって無いのだけは食べました 甘くておいしかったけれど…
最近はコオロギが 旨いと 養殖もされているようですね

長野では イナゴやら見ましたが さざ虫が一番高かったような

そして 諏訪湖遊覧船乗り場の ソフトクリーム ばったソフトとか言って イナゴや色々とトッピングしてましたね。
私は 300円より高かったので食べてませんが……。
ええ 300円より高かったからですよ
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、普段日本食に親しんでいる私たちにとっては、最初はハードルが高いと思います。
とりあえず、コオロギせんべいにはチャレンジしてみたいです\(^o^)
Re: 森の端材工房様、コメントありがとうございます♫
昔は食料不足だったでしょうし、昆虫を食べていた方も多かったかもしれませんね。
おいしいというご意見もありますし、見た目さえ気にしなければ、なんとか食べられるような気もします。
加工食品もいろいろあるみたいで、驚きました。
今後の昆虫食にも注目していきたいですね(^^)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
世界規模で考えると食料不足みたいですが、日本にいると実感ないですよね・・・・
フードロスの問題もあるくらいなので、昆虫食でタンパク質をとるという発想にもなりにくそうです。

食用のアリも聞いたことがありますが、食べるにはかなりの勇気が必要かも??
イナゴの佃煮はとてもおいしいそうですが、機会があれば食べてみたいです\(^o^)
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
壁ぎわさんも、昆虫食は体験済みでいらっしゃるんですね!
コオロギせんべいのお味が気になりますが、今度無印良品に行ったら探してみようと思っています。

長野でイナゴの佃煮を食べたという方がいらっしゃるので、そちらではよく見かけるものなのかもしれないですね。
ソフトクリームのトッピングに昆虫ですか!
どうなんでしょう??
細かく砕いてあるならそんなに気にならないのかしら・・・・
たしかに、ソフトクリームに300円以上出すのは躊躇しますね(^◇^;)
でも、観光地のソフトクリームはやたら高いですよね(><)