Post

        

「柿の種」インド市場に挑戦

category - 話題
2020/ 09/ 12
                 
亀田製菓(新潟市)が、13億の人口を抱えるインドで1月からロングセラー「柿の種」を本格販売しているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://this.kiji.is/669143057467311201



上のツイートは2018年のものですが、亀田製菓は2017年にインドで市場調査を始めたようなので、このときには試験販売もされていたんでしょうね。
カリッとした食感で、柿の種が大きくて日本のものより食べ応えがあり、インド人向けに「ワサビ」「チリ・ガーリック」「ソルト&ペッパー」「スパイス・マニア」の4種類の味を開発したということですが、日本での販売価格と同程度であるものの、現地では高級菓子に近い扱いになっているそうです。
柿の種とピーナツの比率は65対35で、日本のものの比率である7対3より細分化されていますね!
日本のものは、以前は6対4の比率でしたが、今年5月から変更になったということをはじめて知りました(^◇^;)

インドに自社工場を作ったものの、コロナの影響で生産を停止した時期もあり、計画通りの販売ができなかったようですが、現在はネット販売や、小規模・零細商店での販売に力を入れており、注文も徐々に増えているそうです。
パッケージがしゃれているので、女性にも人気が出そうな気がしますし、私も一度食べてみたいと思いました。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

柿の種
亀田の柿の種
スーパーに行くと時々手にします
そして裏の表示を見て諦めます
カロリーを見るんです ああT-T

分けて食べればいいじゃない?
それがダメなんです
やめられない止まらないかっぱえびせん♪
弱い自分を知っているのです。

前田のクラッカーはまだ売っているのかしら?
先日は50円の!
「箱入りボンタンアメ」を見つけました^^
ピーナツ
最近は減りましたけど、
タイのバーで呑んでると、
しつこいインド人の豆売りが来ました。
(笑)
インド人
豆が好きみたいなので、
これは売れるかも知れませんね。
「柿の種」
美味しいですし。
そして話は少し違いますけど、
国産の
美味しい、大きい落花生
食べたくなりました。
ピーナッツが…
ピーナッツが…
アメリカでもどこでも 作っているのにどうして 中国産なんでしょうね?

枝から落ちて 地中でそこの養分を吸って大きくなるピーナッツ 怖くて買えないんですよ。

国産ピーナッツの柿の種作ってくれないものですかね 高くても買うのに…
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
摂取カロリーについてきちんと把握されていて、すばらしいです!
ピーナツは高カロリーなので、食べすぎには注意ですよね(^_^;)
柿の種は小袋に入っているのでまだましかもしれませんが、スナック菓子はもっとカロリーが高いでしょうね・・・・

前田のクラッカー、たぶんまだあると思います。
ミレービスケットも売っていて、娘が買っていましたね。
ボンタンアメも懐かしいです〜
No title
こんにちは。

日本向けのより味のバラエティーがあって、
とても惹かれます。
スパイスマニアや、チリ・ガーリック良いですね!

日本でも発売してくれないかしら~? と思います♪

海外へ行く時など、日本で購入してバッグに忍ばせています(笑)


会話の種をありがとうございます。
柿の種がインドでも販売されているんですね❗ありがとうございます❗インドの方と仕事をしているので柿の種について話をしてみようと思います❗ありがとうございました❗
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
インドでも辛い味のお菓子が売れるだろうということで、柿の種の販売を決断されたみたいですが、豆好きな人が多いならよけいに人気が出そうですね(^O^)
価格を下げれば売り上げも伸びるでしょうし、企業努力に期待したいところです。

落花生もおいしいですよね〜
わざわざ買うことはほとんどありませんが、そばにあったらいくらでも食べられそうです。
カロリーが低ければなおいいのですが・・・・
Re: 壁ぎわ様、コメントありがとうございます♫
そうですね、国産のピーナツを使ったほうが安心と考える人は多いと思います。
国産を使うと、どれくらい価格が違ってくるんでしょうね・・・・

食の安全というのは大切なことなので、そこは企業にもしっかり考えてほしいところです。
私たちも、取捨選択できるように情報を入手しておかないといけないですね。

No title
こんばんは。

最近はインドに進出する日本企業が多いですね。ちなみに私もインドに出張する話があったのですがコロナで保留になっています。良かったような悪かったような、複雑です。(^^;)
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
柿の種、日本の味ですし、海外に行くときに食べたらほっとしそうですね(^O^)
インド版柿の種、私も売れるのではないかと思いました。

日本と同程度の価格ということで、インドの人にとってはひんぱんに買おうと思わないかもしれないのは少し残念です。
品質は維持しなければいけないですが、なんとかコストも下げることができれば、インドの人にとっても身近なお菓子になるのではないかと思いました。
No title
utokyo318さん、こんばんは。
柿の種、海外でもいろんな味が販売されているんですね。
お写真拝見すると、中国のパッケージが日本のものに近くて亀田製菓の柿の種だとわかりますが、他のものは言われないと気づかずスルーしてしまいそうです。
コロナは柿の種にも影響してたんですね。
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
そうでしたか!その方も柿の種をご存知ならうれしいですね(^O^)
日本の柿の種の感想もお聞きしたいところですが、たぶんまずいとは思われないんじゃないかなと想像しています。
Re: 旅人しろきち様!コメントありがとうございます♫
13億人の人口ですし、インドの市場を開拓したいという企業は多いでしょうね。
夫も出張で何度かインドに行きましたが、多少お腹の調子を崩したものの、無事に帰ってくることができました(^ ^)
衛生面の対策や予防接種はされておくと安心かもしれませんね。
Re: lchi様、コメントありがとうございます♫
典型的な日本のお菓子と思いきや、海外でも売られていたと知り、私も驚きました。
辛いものを好む人はどの国にもいるでしょうし、海外市場を開拓するのは良いことだと思いますが、コロナは想定外だったでしょうね・・・・
インドもののパッケージは女性うけしそうですし、日本でも取り入れたらいいのにと思いました。
ひさしぶりに柿の種を食べたくなりました〜🎶