Post

        

ネーミングセンスが独特すぎる ”ご当地スーパー” と「いいちこ」CM曲

category - 話題&子育て・教育
2020/ 09/ 07
                 
お弁当や総菜のネーミングセンスが独特すぎるご当地スーパーが、Twitterで注目を集めているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/304515.html



上のツイートは宮崎県内でスーパー「ナガノヤ」や「ウメコウジ」を展開する永野さんのものですが、同社は「ビリー南蛮逆ギレ弁当」「例の海老反りクラッチ重」「食べづらいサンドイッチ」など、個性の強い商品名で注目を集めてきたお店のようですね。
「ビリー南蛮逆ギレ弁当」にいたっては、兄弟デュオのビリー・バンバンさんも公認ですか(^◇^;)
お2人とも大病をされたと聞きましたが、ベストアルバムも出されているみたいですし、今後もすてきな曲をリリースしていただきたいですね。

ビリー・バンバンの曲といえば、坂本冬美さんもカバーされた「また君に恋してる」が気に入っています。
坂本さんバージョンは、娘が小学6年生のときによく流れていましたが、中学受験を控えて私もいろいろサポートしている中、心に染み入る歌声と歌詞に癒されていましたね。
ビリー・バンバンのバージョンは『いいちこ』のCMで、坂本冬美バージョンはややマイルドに仕上げた『いいちこ日田全麹』のCMで流れていましたが、曲のヒットでこれらの売り上げも伸びたらしいです!
強く印象に残る商品名やCMを出すことでお店や企業への注目度も高まるので、そういった努力は常にしていく必要があるんでしょうね。



ビリー・バンバンバージョンはこちら↓
https://youtu.be/7G1qeNWBPkU

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
面白いネーミングですね
 ネーミングセンスは大事です。
 私もブログ内で、実在する人の名前をモロダシにするのはなんですので、知っている人なら「プッ」と、笑ってしまうような名前を考えます。これはいい!と思うようなものもあれば、苦しいのもあります。
 また君に恋してる。いい歌ですね。坂本様、ビリーバンバン様、どちらもいい味出してます。
No title
こんにちは。

ネーミングと売り言葉は大事な要因ですね♪
逆の発想なんてなかった~~
素直に考えてしまって・・・
今は面白さに引きつけられますね。

昨日、楽しみにしてた「麒麟が来る」
無かったですね~~~
No title
こんにちは。

ネーミングインパクトがありますね!

それに何か謎や秘密があるような気がして、
つい買ってしまいそうです。

ネーミングやキャッチフレーズは
商品開発と同じぐらい大切かもしれませんね。

Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
そうなんですね!
残念ながら私は見たことがありませんが、ぜひ見てみたいです(^O^)
番組録画していてCMは飛ばして再生するので、最近はCMが流れているか分かりませんが、この曲をまた採用してほしいです。
いいちこもたくさん種類があるみたいで、それも驚きました。
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
ブログでもそうした工夫をされていて、読者の方もより楽しめますね(^O^)
個人情報の流出については昔より厳しくなったので、いろいろな対策が必要になってきますね。

私も、どちらのバージョンも大好きです。
坂本さん、紅白で「夜桜お七」ばかり歌わずに、これを歌ってほしいのになーと毎年思いますね(^◇^;)
またときどきYouTubeで聴こうと思います🎶
No title
ネーミングって 大切ですよね
僕自身 なんでも名前に全く興味が無く 見た目とか 機能を重視しますが、
話題になるのとならないのでは 大きな差がありますもんね。
このネーミングなら 近くに有ったら見に行くと思います。 買うかどうかは その時の気分次第ですかね www

 駐在おやじ
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
スーパーやコンビニのお弁当はどこも似たような商品が多いので、商品名で個性を出したということだと思いますが、ビリー・バンバンさんの懐の深さはすばらしいと感じました(^o^)

昨日は大河やりませんでしたが、越年してでも完結してほしいですね。
また次回を楽しみにしています♫
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
ツイートの写真以外にもユニークな商品名のものがあるみたいで、気に入ったものは買いたくなるかもしれませんね♫

うちの近所にもスーパーがいくつもありますが、どこもいろいろと知恵を絞っていると思います。
それぞれのお店の特徴を知るのも、楽しみですね(^o^)
ネーミング大切ですね
峠の釜めし 国鉄時代に 一番有名だった駅弁の名ですが マスコミと合わせてもう一つ 20年前に テレビ番組「探検レストラン」が、ごらんのように斯界のプロの舌とと知恵を集めて、おせっかいに完成させた駅弁の決定版である 名物駅弁 元気甲斐 これを名付けたのは 糸井重里でしたね。

そんな事を思い出しながら見えましたが
食べるものに 逆切れとかは 少しに合わないかもと思っています

間ぁ土地柄も有るのでしょうが…

石川さゆりさんの天城越え
坂本冬美さんのまた君に恋してる
女性の歌なのに 大好きで私も歌ってます、ええ コロナの前までは……
今度は いつ歌えるようになるんでしょうね。
No title
こんばんは。

商品名って大事ですよね。
私が花粉症の時期に愛用するティッシュペーパーの「鼻セレブ」も商品名を変えて爆売れしたそうです。
いやーそれにしてもこの商品名を考えた人って賢い!
No title
このお店に行ったら、ずっと笑ってそうです。
ビリー南蛮!(⌒▽⌒)アハハ!

嘉門達夫のYoutubeがおもしろくて~替え歌とか、ダジャレものすごく大好きなんです。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
商品の質が一番大切ではありますが、知名度を上げるためには宣伝方法も工夫が必要なんでしょうね。
私も、次のネーミングが気になってせっせと足を運ぶと思います\(^o^)
しかし、ビリー・バンバンさんも心の広い方ですね〜
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
元気甲斐という駅弁もあるんですね!
糸井さんはコピーライターなのでどんどんアイデアがあふれてくるでしょうが、私はなかなか柔軟な発想ができなくて(^_^;)

「逆切れ」は「ビリー南蛮」のネーミングにビリー・バンバンさんが逆切れするという意味なのか?
真相は謎ですが、ビリー・バンバンさんが了承されたというのもすごいなと思いました。

2つとも、心に強く残るすてきな歌ですよね(^o^)
石川さんも坂本さんも声の質を保たれていますし、また幅広い世代を引きつけるような曲を歌っていただきたいです。
カラオケ、心置きなく楽しめたらいいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
鼻セレブは知りませんでしたが、あきらかに良質な製品だと分かるようなネーミングですね(^o^)
今のところ花粉症ではありませんが、もし発症したらぜひ使いたいと思います\(^o^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
こちらの会社、関西にも進出したら絶対もうかるでしょうね〜
嘉門さんのYoutubeもまた見てみます\(^o^)
私もいまだに「面白い恋人」にウケてます(^○^)
No title
私もこういったおもしろ系のネーミングが好きで、公募に出したこともあるんですけど
通常はシンプルで発音しやすい短めのものが選ばれるようですね。
自分の考えたネーミングを世に出すには
「社長になればいいんだ~」と思いました♪

「また君に恋してる」
ちゃんと聴いたのは初めてです。
ビリーバンバンさんのほうはドラマのエンディングなどに合いそうだなと思いました♪
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
たしかに、声に出しやすいとか記憶に残りやすいとか、そういった名前が登場することが多い気がしますね。
社長は責任も重いですが、自身が考えている方針を実行できるというのが魅力ですね🎶
こちらのスーパーも、社長がこれらの商品名を考えていらっしゃるようです。

私はどちらのバージョンも好きですが、ドラマの主題歌ならビリー・バンバンバージョンがいいかもですね(^O^)
今はYouTubeで気に入っている曲を聴くことができるので、便利な時代だなと思います。
すてきな曲はいつ聴いても感動しますね。

No title
嘉門さんの歌。
昔聞いてたはずなんですが、最近一番受けたのは山口百恵ちゃんの「プレイバック」でした。
もう大爆笑!いつも思い出し笑いしています。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
YouTubeでは見当たらなかったのですが、歌詞は見つけることができました〜!
バッタって走るんだろうか?と思いつつ、やはりウケましたヽ(^o^)
また新ネタもやってほしいですね。
弁当
冷めた食事が苦手なので
「弁当」を食べる事はないのですが、
こんな面白いネーミングの「弁当」なら
買ってみたくなりますね。
(笑)
何より
この総菜の「ビリー南蛮」は食べてみたいけど
今月は九州の旅ですが、長崎と福岡なので
無理かも。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
こちらのスーパーのお弁当には独特の名前が付けられていて、それを見たさにお客さんが集まってくるみたいですが、やはり温かいお弁当のほうがおいしいですよね。
スーパーはたくさんあるので、個性を出していかないといけないんでしょうね。

長崎と福岡に行かれるのですね!
ずいぶん前に行ったきりですが、長崎の卓袱料理は印象に残っています。
グルメも堪能できそうですね〜
楽しんでいらしてくださいね🎶