Post

        

長野の山に「ハイジになれるブランコ」登場&マイペースな子への対応

category - 話題&子育て・教育
2020/ 09/ 10
                 
長野県白馬村の岩蕈山(いわたけやま、標高およそ1289m)の山頂に設置された巨大ブランコが話題になっているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/310804.html



こちらのブランコ、高さは通常のブランコの2倍あり、前方は絶壁になっているということなので、こわがりの私は乗る自信がないですが、ハイジの世界観にひたれそうなのはいいですね(^O^)
ハイジの曲に合わせて2分間体験する(1回500円)形式ですが、晴れた日は北アルプスの白馬鑓(やり)ケ岳、杓子(しゃくし)岳、白馬岳が見渡せるみたいで、雄大な自然を体感することができそうです。
安全上の理由から、身長110cm以上、体重100kg未満、ウエスト100cm未満の方を利用条件としていているということですが、私はブランコにずいぶん長い間乗っていないので、うまくこげるかどうか??
事前に公園のブランコで練習しないと、500円が無駄になってしまうかもしれないですね(><)


子どもが何をやってもマイペースで、1つのことを終えるのにかなり時間がかかってしまう。
入園や入学などで集団行動をしなければならなくなったとき、わが子がその中でうまくやっていけるのだろうか・・・・
親はいつでもそばにいて手助けできるわけではないので、とても心配になりますよね。

ある教育評論家の方の話によると、マイペースなのはその子が生まれつき持っている特性なので、直すことはできないそうです。
しかし、マイペースな子でも本当に必要なときは努力することができるので、大人はただ叱るのではなく、励ましながら早く行動するように促すと良いと書いてありましたね。
タイマーなどで時間を計って、ゲーム感覚で取り組むのも効果的らしいので、子どもをせかさないようにしつつ試してみるのもいいと思います。
目標を達成することができたら、好きなおやつを食べさせてあげるなど、ちょっとしたごほうびをあげるようにするのも、私は効果的であると考えています。

マイペースであるということはリラックスできている状態であり、その子にとってベストなパフォーマンスがしやすい状態でもあるので、差し支えないときには、お子さんのペースに合わせてあげられるといいですね。
娘も超マイペースですが、なんとかやっているので、まあ良しとしましょうか(^◇^;)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
このブランコ 怖いですね www
しかし 2分で500円 ><
観光地価格で、安全面もちゃんとしてるから 仕方ないのかもしれませんが 高いですね~~~~ ><

そうそう 高さのあるブランコ 韓国の民俗村に行くとよくあります。
多分 高さは 普通のブランコの倍はあると思います。(前方は絶壁ではないですけど www)

マイペース 子供は良いんですが、大人の人もいますよね・・・・
あう~~~ イライラする~~~ ><
愚痴になるので 辞めておきます www

  駐在おやじ
ハイジ
ハイジと言えば
「空想科学読本」
思い出しました。
口笛は何故遠くまで聞こえるのか?
しっかり科学的に説明されて。
(笑)
超マイペースですけど
50歳まで生きてこれたので
問題ないと思ってます。
(笑)
新しい発見になりました❗
マイペース=リラックス出来ていいパフォーマンスが出せる状態

まさにその通りですね❗

ついつい親の都合に合わせようとしてしまうので、子どものペースでやれるように意識して取り組みたいと思います❗

新しい気付きをありがとうございます。
No title
こんにちは。

ハイジのブランコ凄い絶景にあるのですね~
高所恐怖症の方はちょっと躊躇してしまいそうですが、
もし上手く漕げたら、最高の気分になれそうですね!
私もブランコには暫く乗っていないので、
練習しないと駄目ですね。
乗ってみたいですが、やはりちょっと怖いかな~(´д`)

わがやの娘はマイペースで、何をやるにも大変でした。
タイムリミットが迫らないと動かないのですが、
いざ迫ったら力を発揮したり・・・もっとその特性を
分かってあげられれば良かったなぁ~と後悔しています。
現在は何とか、社会人になっていますが。
山の向こうが・・・
ハイジの世界でないのが残念です^^;

むかし知人の美術教師がハイジのブランコについて 
これだけの長さが必要なんだ!@@;
と現実路線で言うもんだから 
アレは視覚的な比喩表現なんだとも言えず^^;
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
2分間で500円は私も高いと思いましたが、維持管理費がかなりかかっているということなんでしょうか・・・・
絶壁を前にブランコ、想像しただけでこわいですが、なかなか人気があるみたいです。

そういえば、韓国ドラマでも大きいブランコは見たことありますね〜
家の庭にブランコがあるというのも見ましたし、結構身近なものなのかもしれないですね。

和を乱すマイペースは困りますよね。
職場にもいますが、いつもこちらが気を遣って・・・・
たぶん直らないので、ストレスためすぎないようにしたいですね。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
空想科学読本、子どもが興味を持ちやすいものをテーマに解説されていて、すばらしい本ですね!
ウェブで読めるのもいいなと思いました。

周囲に流されすぎても良くないですしね(^o^)
私もマイペースなほうですが、なんとかやっていきたいと思います\(^o^)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
周囲との調和も大切ですが、可能なときは子どものペースでやらせてあげれるといいですね(^o^)
子どもの成長には個人差がありますし、あたたかく見守っていけたらと思います。
No title
こんばんは。

記事内容から外れますが、岩岳懐かしいです~
実は学生時代にここでスキー2級を取ったんですよ。冬はスキー合宿で2ヶ月くらい山に籠っていました。久しぶりに行きたくなりました。(^^)
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
私も、絶壁が見えると思うと乗るのは無理かなと思いますが、すばらしい景色が広がっていますし、やはり人気があるようです。
料金が高いと感じましたが、なかなかできない体験ですし、私も興味はあるのですが・・・・
立ちこぎはできないので、なかなか大変かなとも思います(^_^;)

お子さんによって成長のしかたは違いますが、親としてはついいろいろ心配してしまいますね・・・・
お嬢様は社会人になられているとのことですが、きっとお母様に感謝されていると思います。
自分の子育てで反省するところも多いですが、できる限り社会貢献できるように、求められればアドバイスしていきたいです。
今後も家庭以外でも多くを学んでくれたらと願っています。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
前方は絶壁ということで、やはり怖さはありますね(^_^;)

これだけ規模の大きいブランコだと、綿密に計算して作る必要があるでしょうね。
ハイジのオープニングのシーンは本当に気持ちよさそうでしたが、それもこのアニメの人気につながったんでしょうね(^o^)
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
2か月のスキー合宿とは、本格的ですね!
山の雪景色もすばらしいでしょうし、快適にスキーができそうですね♫
私はスキーができませんが、機会があればこちらにも行きたいと思いました\(^o^)
No title
本当にハイジのようです!!
ハイジは本放送をタイムリーに見た世代です。笑

ただ私も高所恐怖症なので、このブランコは見てるだけでいいです。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ハイジも今の時代だと再放送されにくいみたいですが、ああいう生活にはあこがれましたね〜

私も、この写真を見ただけでおじけづいています(^◇^;)
事故防止のためにも、メンテナンスをしっかりしていただきたいですね。
No title
おー! このブランコ、ありそうでなかったアイデアですね。
かなりしっかりブランコと固定してあるようですが、それでも
やるのは、なかなか勇気がいりそうです(^_^;)

マイペースでふと思い出したのですが…(日記の主旨とは違うかもですが)

子供がゴロゴロするのは、大事という記事を以前読んだことが
あります。その人のペースがあるというか、何事にも理由あるんだな
と当時思いましたね。

>マイペースであるということはリラックスできている
>状態であり、その子にとってベストなパフォーマンスが
>しやすい状態でもあるので

これからも私もマイペースで行きたいと思います(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
標高も、前方の絶壁も、想像しただけでこわいですが、昔アニメを観ていた私たちの世代にとってはあこがれもありますね(^^)
事故のないように、メンテナンスはしっかりやっていただきたいと思います。

今の子どもは時間に追われていると感じていますが、家でくつろぐ時間も必要ですよね。
周囲に迷惑をかけないようには心がけたほうがいいので、タイマーを使うなどして時間を意識する練習もできるといいと思いました。
コロナ禍でストレスがたまっている子も多いですが、できる範囲でやっていけばいいですよね(^_-)-☆
私も気がめいるときがあるので、マイペースも取り入れたいと思います\(^o^)
No title
今では普通のブランコでも酔いそうですが・・
ハイジな気分はイイですね(^^♪
ヤギさんたちと走り回りたいです。

私もマイペースなので他人に合わせようとするとストレスになります。
なのでそれが許される環境になるべく身を置きたいと思っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
うですね、ずいぶん長い間ブランコに乗っていないので、私も心配です(^_^;)
たしかこちらは羊がいたと思いますが、それでもアニメの世界にひたれそうでいいなと思いました。

おっしゃるように発想の転換をするのもいいですね(^o^)
人に合わせるとストレスもありますし、気楽に過ごしたいです〜
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
今のところ期間限定のようですが、好評ならブランコが存続するかもしれませんね(^^)
東京からも電車で行きやすいということで、私も実物を見てみたい気はしています。
料金は高いですが、そのぶん気分爽快になれるかもしれませんね。