Post

        

いろいろ難しい!

category - 日常生活
2017/ 03/ 27
                 
今朝風呂場で洗濯をして風呂場にこぼれた水の後始末をしなかったことを義母に言われてしまいました。
夜お風呂に入るときに一緒に水分を拭き取ろうと思いそのままにしていたのですが、それではだめだと……
義母自らがその水分を拭いて、拭き終わったときに指摘がありました
義母は今日は入浴しなかったのですが、娘が浴室に入ったときに足が冷たくてかわいそうだということらしいです。
それに加えて……
うちは浴室の窓を開けることが多いですし去年買った新築のマンションなのであまり気にしていないのですが、水分をまめに拭き取らないと浴室が悪くなるというのが義母の持論なんです。
詳しいことはよく分からないのでとりあえず謝りましたが、そんなに水分が残っていたとは思っていないのでちょっとモヤモヤしました。

昨日のランチでも姑話になり、職場の上司に電話をして嫁を退職させたいと話す方もいらっしゃると聞いたので、うちはかなりましなほうだと自分に言い聞かせました。
嫁姑問題は永遠のテーマだといいますが、うちももし義母と同居になったらどうなることやらですね。

主人はひとりっ子で父親は20年近く前に亡くなっているのでとても母親孝行なのですが、それが原因で仕事がうまくいっていない側面もあります。
義母は決して毒親ではないのですが、無意識のうちに息子を束縛しているように思います。
主人は母親のことを考慮して仕事を選択しているので…
そんな義母と主人の親子関係を見ていて、私は娘の足手まといに絶対になりたくないと思っています。

明日は気持ちを切り替えて、義母に優しくできるよう頑張ります!!

                         
                                  

コメント

非公開コメント