Post

        

安倍首相と俵山温泉

category - 話題
2020/ 09/ 02
                 
安倍晋三内閣総理大臣が辞任を表明されましたが、難病を抱えていらっしゃるということで、できる限り静養していただきたいと思います。
安倍首相といえば、2011年に『たかじんのそこまで言って委員会』(読売テレビ)の特番で、タレントの故・やしきたかじんさんと、山口県長門市の俵山温泉で男2人仲良く温泉につかりながら親しげに政治の話をされていたのを思い出します。


山口県では秋吉台周辺しか行ったことがありませんが、上の写真を見ると、俵山温泉界隈はレトロ感満載で風情があるなと思いましたね〜
当時、自民党は野党に転落していたのですが、安倍首相ご本人によると「政治的に尾羽打ち枯らした状況」だったとのことで、番組からのオファーに感謝されていたようです。
たしか1時間程度は入浴のシーンが放送されていたような気がするのですが、実際はもっと長く湯船につかっていたということですよね・・・?
のぼせやすいタイプの私は温泉にゆっくりつかるということができないので、生放送ではないと分かっていたにもかかわらず、お2人が倒れないか心配でハラハラしながら番組を観ていました(^◇^;)

俵山温泉は1000年以上の歴史を持ち、環境省が以前指定していた「国民保健温泉地」の1つだそうですが、この「国民保健温泉地」は全国に20数か所しかなかったみたいで、そういう意味でも貴重な温泉ですね。
西の横綱と評されるほど良質な泉質を誇る温泉とのことですし、美人の湯としても評判だそうなので、私もぜひぜひ体験しなければ!!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

国民保健温泉地
国民保健温泉地
これは知りませんでした。
そして全国に20数か所なら
全て制覇したくなりました。
(笑)
また
俵山温泉は未訪ですけど
この雰囲気いいですね。
5月に友人と山口県を旅する予定が中止になったので、リベンジ狙います。
その時は
ここに行ってみたいです。
No title
俵山温泉というのは僕も知りませんでした。
山口は何度か行ってるんですが・・・
子供の頃にもしかしたら行ってるかもしれませんが記憶にはありません ><

1時間も温泉に www
僕も無理です ><
サウナは大好きですが 出たり入ったりを繰り返します 
無理はしないタイプです ^^

  駐在おやじ
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
国民保健温泉地は国民保養温泉地の中から選ばれていたそうで、特に温泉の効果が高いというイメージはありますね。
同じ山口の三丘温泉も指定されていましたし、山口に行ったら温泉にも行くべしですね🎶

こういう雰囲気の温泉地は数少なくなっているらしいですが、これからも残していきたい風景だなと思いました。
俵山は海の幸もおいしいということなので、グルメも楽しめそうですね(^o^)
No title
これは~~~本当に古き良き時代の温泉街という感じですね。
うちの夫が好きそうです。笑
こういうところを歩くのが大好きなんです。

温泉。
私も大好きなのですが、室内のは長く入っていられないので、もっぱら露天風呂です。
冬でも内湯に浸からずに露天風呂直行するのを友達に笑われました。(;^_^A

Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
俵山温泉、かなり良い温泉みたいですし、安倍首相の地元の長門市にあるので、もっとアピールしたら知名度も上がると思うんですけどね・・・・

韓国にもスーパー銭湯みたいなところが増えてきていますよね(^O^)
1時間以上温泉につかって政治の話をして、そのあと当然宴会も・・・・
やはりタフでないと政治家はつとまらないんでしょうね(^◇^;)
No title
こんばんは。

俵山温泉、行ってみたいですねー(^^)
最近、足の筋を痛めたみたいで歩くのに苦慮しています。ウィーキングのやりすぎか、筋トレの方法が悪かったのが原因と思います。
こんな効能の温泉に入れば一発で治りそうです。コロナがなければ明日にでも飛んでいきたいですよ。。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
こちら、海外の方にも人気があるみたいですよ〜🎶
こういう景観のある場所が少なくなってきているみたいですし、泉質がとても良いそうなので、カラスの行水専門の私も行ってみたくなりました(^O^)

露天風呂なら、多少はのぼせにくいですよね。
安倍首相は有名人なので、たしかロケは室内だったと思いますが、とにかく驚きましたー
とりあえず、安倍首相は暑さにめっぽう強いということはよく分かりました(^◇^;)
安倍様がそのような番組に!
今となっては信じられませんが、「尾羽打ち枯らせた」時では、そんなオファーも有り難い。なんとなくわかります。
 安倍様、お疲れさまでした。しかし、これからもご活躍くださいまし。
 俵山温泉、関東者の私は聞いたことがありません。ぜひ行ってみたいです。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
歩くときに痛みがおありとは、辛いですね・・・・
どうぞお大事になさってください。
私も毎日ジョギングしていますが、無理は禁物ですね。

俵山温泉、いろいろな効果がありそうですが、こちらから遠いのが残念ですね(><)
グルメや景色も楽しめそうですし、行く価値のある温泉だとは思いましたヽ(^o^)
Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
東京では放送されていない番組ですが、私も、政治家がこんなに長く温泉に入って政治談義するというのははじめて観ました〜
リラックスされた安倍首相を観られたということで、貴重な映像だったと思います(^O^)

俵山温泉は泉質がとても良いそうで、安倍首相もときどき入れたらいいですが、東京から遠いのが残念ですね(><)
こういうところでのんびり過ごせたら、最高だなと思いました。
俵山は
俵山温泉は 防長四湯の 一つで 昔から公衆浴場として 人気のある所だったのですね だだ 泊ったことが無いので 小さな旅館には 温泉が無いと言うのを知りませんでした。
ただ 火山性の温泉が西日本には少なく 硫黄泉を求めてうろうろしている 最近の私には なかなか いけない所です
新たにできた白猿の湯にはどんな施設か 一度訪れたいけれど 


ただ こちらを旅していくには やはり 湯田温泉が有名なのでどうしてもそちらを使うことが多いですね。
特に裕治伯爵を連れて行く時には 源泉温度が 湯田だけ 70度台ですから 後や源泉風呂ぬるいので 面白く無いんですよ…(笑)

ついでにですが 
ここは昔から湯治客の多かった 安く泊れて自炊設備の有った宿の場所で 環境大臣が国民保健温泉地として指定した所です。
効能と 利権などは別ですから…。
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
温泉仲間がいらして、うらやましいです(^o^)
私はのぼせやすいタイプなので温泉にはめったに行きませんが、お友達とゆっくり旅行というのは楽しいですよね。

ホームページにも国民保健温泉地が書かれていましたが、かなり優れている温泉とは限らないんですね(^o^;)
国民保養温泉地は今もありますが、こちらは指定自体なくなってしまったみたいで、どうしてなのかなとは思いました。

湯田温泉は、非火山性にもかかわらず高温ということで、こちらもとても貴重なところなんですね。
交通の便も良さそうで、人気があるのもうなずけます。
安倍首相がかなり長時間温泉に入られていたみたいですが、そんなに熱くないお湯だったのかもしれません。
それにしても、体がふやけそうではありますが(^_^;)
外湯が多いというのは、やはり不便かなとも思いましたが、安倍首相も、こういうところで静養できればいいのですが・・・・
私も町並みが気に入ったので、一度行ってみたいです。