Post

        

「筋肉体操」の先生に聞く ”肩こり・腰痛解消法”

category - 健康
2020/ 08/ 26
                 
肩こり・腰痛の解消法について解説してくださっている記事を読みました。
NHKで放送されている「みんなで筋肉体操」でもお馴染み、近畿大学和歌山キャンパス(和歌山県紀の川市)生物理工学部の谷本道哉准教授のお話が紹介されていますので、よろしければご覧くださいませ🎶

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/news/localtv/310562.html

NHK「みんなで筋肉体操」のサイトはこちら↓
https://www.nhk.jp/p/ts/K1L8KXP824/

【元記事に書かれている肩こりの解消法】
 ①背中を丸めて手を前に出す。
 ②胸を張りながら手を広げる。
 ③手はすっと下ろす。

【元記事に書かれている腰痛の解消法】
 ①首を前に、手を組んでお腹を丸めてゆっくり前屈する。
 ②首だけ上にして、腰の後ろに親指を上に手を当ててゆっくりていねいに後屈する。
 ③最後に「あー」と息を吐く。



上の動画では谷本先生が体操の指導をされていますが、こちらもきっと効果があると思います(^ ^)

私は、自分でストレッチやマッサージをしたり、ファイテンのネックレスをつけたりして対策していますが、それでも辛いときは葛根湯を飲んでいます。
葛根湯は、ドリンクだとはやく効きますよ〜
ぎっくり腰を繰り返しているママ友が続出しているので、元記事に書いてあることもやっていこうと思います!
肩こりや腰痛は普段の姿勢も関係して起こるそうなので、特定の体の部位だけに負担がかからないようにもしていきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ウエイトトレーニング
していた時期は肩こりとは無縁でした。
肩が凄く柔らかくなってましたね。

近頃は余り肩こりを感じない。
もちろん揉んでもらうと
気持ちがいいんですけどね

肩こりに葛根湯が効く?
初めて知りました@@;

肩こり解消法=適当な重さの本を両手に持ち
(山の字型に)そこから上下させるんです。
1セット=10回 3セットでOK。
これで貴方も肩こり解消。

ストレスも肩こりに繋がりますので
なるべく発散するようにしましょう
尚 八つ当たりはいけません^^;
No title
このストレッチ効きますよ~!!
2.3時間に1回やってますが、ひどい肩こりが解消されてマッサージ代が節約できてます(笑)
No title
こんにちは。

テレビで色々とストレッチやってますね。
でーー同じようにすると、数日後にどこかが筋肉痛。
困ったもんだ。
PCの前に座ってる時間が多いので、背伸びしたり、腕をグルグル回してはいるのですが・・・たまにロキソニンを貼っています~~
No title
えっ 葛根湯って咳止めだと思ってました。 肩こりとかに聞くんですね・・・・
漢方系って いろんなことに効くのが多い気がします

僕自身は肩こりとかないんですが、 やはりストレッチなどは必要でしょうね ><
最近 ちょっと動くと変な筋肉がつります><
運動不足を実感しています

  駐在おやじ
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
書かれているトレーニングと似たようなこと、私もやっていましたヽ(^o^)
長らくやっていませんでしたが、筋肉は年々減っていくらしいので、やったほうがいいですよね。

葛根湯は、肩こり、筋肉痛、頭痛にも効きますよ〜
血行を良くするので、これらの症状が緩和されるんでしょうね。
首も、重い頭を支えているので、かなり負担がかかっていると思います。
血流が悪いと体に栄養が行き渡らないので、筋肉が凝り固まらないようにしていきたいですね。

ストレスもためないようにしなければ・・・・
ジョギングはストレス緩和に役立っているので、続けようと思います!
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
効果が実感できると続けがいがありますね🎶
マッサージのお店に行きたいですが費用が気になるので、私もできるだけ自分で解決したいと思いますヽ(^o^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
モーニングショーでも毎日ストレッチやっていますが、玉川さんたちのスーツが破れないか心配で(^◇^;)

同じ姿勢でいる時間が多くなりがちだと、知らず知らずのうちに筋肉が凝り固まってしまいますよね・・・・
葛根湯ドリンクは血行を良くするのでわりとすぐ効きますが、姿勢を気にかけるようにもしていきたいです。
ストレッチも有効なので、負荷をかけすぎないでやっていきたいですね。

No title
こんばんは。

>葛根湯は、ドリンクだとはやく効きますよ〜

肩こりとは数十年付き合っているため、試してみようかな。
私の肩こりは中国人の熟練按摩師がさじを投げるくらい酷いのです。日本語で「アナタノコリ、ケッコウヤバーイ」って言われましたからね。(^^;)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
葛根湯、頭痛や肩こり、筋肉痛にも効くので、あると便利ですよ〜(^O^)
漢方薬、きつく作用するものもあるみたいですが、なんとなく、西洋の薬よりは安心感がありますね。

筋肉がほぐれると血行も良くなるので、隙間時間にストレッチをするといいかなと思っています。
外でぎっくり腰になったら大変なので、お互い気をつけたいですね。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
それはお辛いですね・・・・
葛根湯ドリンクは気軽に買えるので、マッサージに行くお時間がないときなど、試してみられてもいいかもしれません。
頻繁に飲み過ぎるのでなければ問題ないかと思うので、私もときどきお世話になっています。
どうぞお大事になさってくださいね。
肩こり
呑み過ぎると、肩が痛くなります。
そんな事から、
塗り薬はかかせません。
もちろん、翌日は二日酔い
今度は、胃薬です。
本当に馬鹿だ。
もう酒をやめよう。
そう何度も思いながら、やめれません。
(笑)
ちなみに、どうも
あのネックレス
効果あるの?
そう思ってしまいますけど、
効果あるのですね。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
裕治伯爵さんも肩こりおありなんですね・・・・
私も昔はひどくて、整骨院に通っていました。
ファイテン、つけていたらたしかに肩がやわらかくなっています(^o^)
羽生結弦さんモデルも1万円前後で買えますし、手頃な値段の商品が多いですね。

二日酔いも辛いですよね(T_T)
すぐに復活できるような、画期的な薬ができればいいですが・・・・
私も、昔は何回かやらかしてました(^_^;)
No title
谷本先生、TVでよくお見掛けします。
たまたまつけたら、出てる!ってことも多いですw

余談ですが、谷本先生の師匠である東大の石井
直方先生が、筋トレ方面でかなりの有名人です。
今どきのストレッチ・筋トレが、解剖学に基づいて
これらの方々が理論的に研究されているおかげで、
より効率的に身体を癒やす(鍛える)ことができるんだなと(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
筋肉体操を観ていないのですが、谷本先生あちこちで活躍なさっているんですね(^o^)

石井先生、存じ上げませんでしたが、たぶん千葉県の柏キャンパスにいらっしゃると思います。
ボディビルダーでもいらっしゃるということですが、研究もされながらトレーニングに励んでいらっしゃるんですね。
やみくもに体操しても筋肉を痛めるかもしれないですし、エビデンスに基づいた方法でやったほうがいいですよね。