Post

        

「ルービックキューブ」ブームが再来?

category - 話題&子育て・教育
2020/ 09/ 04
                 
発売40周年を迎えた立体パズル「ルービックキューブ」が、発売当初に次ぐ勢いで売れているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/08210557/?all=1

元記事によると、ルービックキューブを使った競技大会も行われているとのことですが、コロナ禍での外出自粛で家にいる時間が長くなったことで、このパズルがまた注目されているみたいですね。
現在の発売元であるメガハウスでは、 ”解法” の動画も公開されているようで、年齢を問わず楽しめるのはいいなと思いました。
元記事には、たったの3秒で6面揃えた記録があると書いてありましたが、どうやったらそんなに速くできるんでしょうか??
私なんて、1面揃えるのがやっとで、そのあとどうにもならなくなってシールを張り替えたりしていたのですが、コツも調べずになんとなく操作していたのがだめだったんでしょうね(^_^;)

上のTwitterから観られる動画では ”ナゾトキ” の仕掛け人としてクイズ番組などで活躍されている松丸亮吾さんがルービックキューブにチャレンジされていますが、ちゃんと6面揃えることができていました!
ルービックキューブを解くことで、地頭力と深く関わる「前頭前野」が活性化されるらしいので、お子さん方にもおすすめのパズルですね(^O^)
指先を使うので、私の認知症対策にもなりそうです。
私もいつかぜひ6面揃えて、達成感を味わいたいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
懐かしいですね。幼い頃は結構好きでやってましたが、
本当にその時だけですね。

人気とはいえ、商品の移り変わりが激しい時代ですから、
また変わっていくとは思います。でも、廃れもしないでしょうけど。

この手のは幼い子供にもたせて、知育に使うのが良さげな気がします。
No title
僕もこれ 苦手なんです ><
2面がやっと・・・・
パズル系弱いんですよね~~~~
理系で エンジニアのくせに ><

またはやり始めたんですね、 5年くらい前に日本に帰った時に家にあって、 子供がやってました。
まだあるんだ~~~ ってうれしくなりましたが、 子供の方が僕よりうまかったので 触りませんでした www

  駐在おやじ
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
今年は第3次ブームともいわれているようですが、これからも流行り廃りを繰り返しつつ、受け継がれていくのかもしれませんね。

6面完成の認定証というのもあるらしいですが、私は2面さえもクリアしたことがなくて(><)
分解もできるんでしょうが、シールを貼り替えてしまって、それきりでした。
特に小さい子の場合、映像で記憶するのが得意な子が多いので、誰かに教えてもらわなくてもすぐにコツをつかめるかもしれませんね。
普通のパズルみたいに場所をとらないですし、外でもできるので、孫が生まれたら買ってあげたいと思いますヽ(^o^)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
昔は解法の情報も少なかったですし、2面でも十分すごいと思いますよ〜
私なんて、1面クリアしてから訳が分からなくなってしまいました(><)

コツがあるみたいですが、子どもの方がつかみやすいのかもしれませんね。
お子さんも、すでに6面完成されているかも?
こういうパズルは、遊びながら脳を鍛えられるのでいいですね(^O^)
No title
僕が大学の頃でした。
とりあえず,流行には乗るタイプだったので,けっこう高かったと思うんだけど,速攻買ってきて,いざ挑戦。
あえなく撃沈,いくらやっても,一面そろえるのがやっと。
そこで,いろいろ研究すればよかったんだけど,なにせ根気と向上心は並外れて皆無の僕でしたから,以来そのまんま。
ぼけ防止に,リベンジ? いや~,
あの頃よりまだ・・・,
根気も向上心が・・・。
No title
こんにちは。

ルービックキューブ・・・難しそうと思ってしまい、
殆どやった事は無いのですが、脳の活性化にも役立つのですね!

これは是非、挑戦してみたいと思います。
やはり、コツは調べてからの方が良いのでしょうね。
No title
こんばんは。
懐かしいですね~

>私なんて、1面揃えるのがやっとで、そのあとどうにもならなくなってシールを張り替えたりしていたのですが、コツも調べずになんとなく操作していたのがだめだったんでしょうね(^_^;)

私も1、2面揃えるのがやっとでした。
そのうち飽きてしまい、最後はシールを張替えてお蔵入りとなってしまいました。(^^;)
何事にもコツってあるのですね。。
No title
ずっと昔、テレビで1、2度回すだけ全部そろってるのを見てびっくりでした。
私も1面のみしかできません。(;´д`)トホホ

パズルは知育にとてもいいので、子供に与えるのは良いでしょうね。
No title
こんにちは。
そうですね。最近、ルービックキューブは色んなお店で置いてあるのを見かけます。
中にはオリジナルアレンジされた多角形のものも時々見かけます。
うちの子達も持っており、目につくとやっています。

第一次ブームの時、私は小学生でしたが、おもちゃとしては唯一、学校に持ってきてもいい物でした。
ゆとり授業の中でもやった記憶があります。
それだけ、教育的にもよいグッズとしての認識があったのでしょうね。

私の最高は、かなり時間をかけて3面そろえるのがやっとでした。
確かに、教育や知育にも良さそうですね。
解くのも難解なのに、これを考えて作った人を尊敬します。
Re: しんすけ様、コメントありがとうございます♫
私は親に買ってもらいましたが、正規品は高かったかもしれませんね。
はじめは6面そろっていたはずなのに、なぜかできなくなってしまい(@_@;)

私も、できれば挑戦したいですが、100均にでも売っていたらとりあえず買おうと思います\(^o^)
そのためには、コツをしっかり学ばければいけませんね(^_^;)
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
今また流行ってきているみたいですし、6面そろえられたらうれしいなと思いますが、やはりコツはしっかり学んだほうがよさそうですね(^O^)
私も、達成感を味わえたらと思うので、ぜひやってみようと思います!
脳トレブームのときにも売れていたみたいですが、そのときは気がつかなくて・・・・ 
こういうシンプルなものは、ずっと受け継がれていきそうな気がします。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
当時は、コツを知る機会もなかったですし、できなければ嫌気がさしてしまいますよね・・・・
周囲にも6面完成させた人はいなかったので、私も中途半端で終わってしまいました(><)
また、いつかコンプリートさせたいと思いますヽ(^o^)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
今は解法も公開されているということで、便利な時代になりましたね〜
シールを貼り替えてくたびれてしまった私のルービックキューブ、いつの間にやらどこかにいってしまいましたが、いつか再チャレンジしたいです!
娘もやったことがないですが、子どもはコツをすぐマスターするような気がしますね(^O^)
(=゚ω゚)ノぃょぅ
ルービックキューブ、懐かしいですね。
なかなかできないので、完成させる人の脳みその仕組みをみてみたいです。みたからって、どうってことはないのが辛いところ。
Re: 森の端材工房様、コメントありがとうございます♫
正四面体でないものもあるようですが、それらはまた違うコツがあるのかもしれませんね。
私はあまり見かけませんでしたが、売り上げが好調だということで、やはり今は第3次ブームということなんでしょうね。
また見かけたら、私も買おうと思いました。

私も当時は小学生でしたが、持ち込み許可の学校もあったんですね!
学校の先生ならコツをご存知だったかもしれませんし、良い試みだと思いました。

3面そろえる方というのは、当時はほとんどいなかったと思いますが、すばらしいですね!
私は何も考えずにやっていたので、収集がつかなくなってしまいました(><)
分解もできたと思うのですが、その方法も知らずで・・・・
コツを学んで、再チャレンジしたいです!
Re: 焼き鳥おうじ様、コメントありがとうございます♫
本当に、昔は解法も浸透していなかったと思うので、なおさらすごいですよね〜
私も今のブームについていきたいです\(^o^)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 鍵コメ様、コメントありがとうございます♫
たくさんの種類のパズルがありますが、解けたときは快感がありますし、楽しく集中できるというのもいいですよね(^O^)
私もナンプレはゲーム機まで買ってやっていた時期がありましたが、娘は今もたまにやっているようです。

ルービックキューブの場合は、場所を取らないというのも利点かと思いますが、売れ行きが好調というのには少し驚きました。
流行は繰り返すといいますが、今は第3次ブームということで、根強く生き残っているなと感じました。
漢字も忘れているものがありそうなので、私も漢字パズルを見つけたらやってみます!
ルービックキューブ
ルービックキューブ
懐かしいですね。
そして
流行して少し経つと
偽物が多く流通しましたよね。
何度か遊んでるとバラバラになったり。
今回のブームは
もちろん本物なのでしょうね。
ちなみに
時間はかかりましたけど
前面クリアはできました。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
関西では「バッタもん」などといいますが、正規品でないものも売られていますよね。
たしか100円ショップにもあって、娘が小さいときに買ったような記憶があります(^◇^;)

6面そろえられたのですか!
それはすごいです!
コツがまったく分かっていなかったので、私の場合は修復不能になってしまいました(><)
紙のパズルよりは耐久性がありそうですし、今後もまた流行するかもしれませんね。