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白い「萩の月」&心を健やかに保つ方法

category - 健康
2020/ 08/ 05
                 
JR東京駅構内のお店「菓匠三全(かしょうさんぜん)」で、『萩の調 煌(はぎのしらべ こう) ホワイト』が発売されたという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://datelabo.com/article/haginoshirabe-koh

「菓匠三全」のHPはこちら↓
https://www.sanzen.co.jp/index.html

「萩の月」は仙台の銘菓ですが、こちらの商品は東京駅限定販売なんですね。
お店には、こちらの商品を買うための行列ができていることもあるようなので、買うときには電車に乗る時間を考えておかなければ!
仙台は行ったことがないですが、仙台名物の牛たん料理専門店の喜助には行ったことがあります。
仙台も観光スポットが多いところのようなので、一度は旅行してみたいと思います!



心を健やかに保つ方法について、精神科医の方が解説してくださっている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.ktv.jp/news/feature/20200708/

厚生労働省は、コロナの影響で心の不安を抱える人が急増していると分析しているそうですが、元記事では、不安を抱え込まないために日々の生活で実践できるちょっとした工夫が書いてありました。

① 基本的に起きる時間を一定にする
② 気分の波がある人は、朝に牛乳とバナナをとる
③ 8000歩の散歩と日光浴をする
④ 不安をあおるような情報は見ないようにする
⓹ 睡眠記録表を付ける


要約すると、だいたいこんな感じでしょうか?

②については、朝に牛乳とバナナを摂取すると気分を安定させる成分、セロトニンと睡眠の質をよくする成分、メラトニンが体内で作られるからだそうてすが、私は牛乳は朝一番にプロテインを入れて飲んでいるものの、バナナは常備していなかったので、ときどきでも食べるようにしたいと思いました。
①と③はほぼ毎日やっていますが、④は完全には実践できていないですし、⓹もやっていないので、不安な気持ちが強くなったら、ぜひすべてやっていきたいですね。

私の場合、5〜7kmのジョギングが日課になっているのですが、たしかに、以前なら絶対に気になっていたようなことが気にならなくなるなど、精神面での効果がありましたね。
でも、気にしなさすぎて他の人への配慮まで欠けてしまったら大変なので、そこはしっかりやっていかなければ!

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コメント

非公開コメント
        

なるほど
萩の月・・・わが県・山口の銘菓ではなく
仙台の銘菓でしたか!@@;
名前だけは見たことがあって
うっかり萩市の銘菓だと思ってました。

いや~勘違い勘違い^^;
No title
運動が 不安な気持ちに効果があるんですね。 これが一番不思議でした。
僕は 不安にならない←いい加減な性格なので www
ですが 運動っていいですね ^^

ダイエットのために梅雨が明けたら運動します ^^

  駐在おやじ
No title
>③ 8000歩の散歩と日光浴をする

私はこれに1票をいれたいです^^

それにしても、ジョギング続いておられますね~
本当に素晴らしいことだと思います。

まだまだ先になるとは思いますが、アフターコロナでは
ぜひぜひマラソン大会にも挑戦してみて下さいね(^_-)-☆
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
私も、昨年職場でいただくまでこのお菓子のことを知らなくて(^◇^;)

山口県には萩市がありますよね。
私も、秋吉台は行ったことがあります。
萩の月、おいしかったので、機会があれば食べてみてくださいね🎶
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
海外に長くいらしたら、ものすごくメンタル鍛えられそうですよね(^^)v

以前より疲れやすくなったので毎日ジョギングしていますが、いいですよ〜
ストレスも少しは減りましたヽ(^o^)
父が数年前から歩けなくなっているので、足腰は今から鍛えていきたいと思います。
No title
萩の月、大好きです。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
この萩の調も美味しそうですね~いつか食べてみたいです。

バナナと牛乳はたまにしかしませんが、ほかはだいたいやっています。
睡眠はスマートウォッチで観察しています。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
神田ももたろうさんのブログを拝見してジョギングを始めようと思ったところもあり、感謝しております!
マラソン大会、完走できたら高揚感や達成感があるでしょうね(^O^)

普段も10Kmくらい続けて走れるといいのですが、まだやったことがありません。
仕事上のストレスが軽減できているので、私も③の効果を実感しています。
No title
こんばんは。

utokyo318さん、5~7kmのジョギングが日課なんですね。素晴らしい!

日々の生活で実践できる工夫の5項目、根拠がありますね。バナナと牛乳は、そういう効果もあると思いますが、どちらかという成長期の良質なたんぱく質の摂取に更に良い効果あるように思います(余計なコメントです:笑)

記事の中にある、セロトニン(精神的に元気が出る神経伝達物質)とメラトニン(睡眠に関与する神経伝達物質)の関係は、相互に関係しあってます。セロトニンは午前中のヘルツの高い日光を浴びたり、有酸素運動で活性化するし、メラトニンンはセロトニン活性後15時間くらいで活性化します。しかも成長ホルモンは22時くらいに眠るとたくさん出る・・・
だから、毎日ある一定時間に起床して、朝日を浴びて、ある程度運動をすると、うつ症状も出にくく、22時くらいに眠くなって、成長ホルモンもたくさん出て、体も心も元気になる!

マニアなコメントですみません
No title
①だけ出来てます。仕事があるので。
③の適度な運動と日光にあたるのは、かろうじてセーフかな?
今、難しいのは④ ですかね。
現に元記事の下には「あらまぁ~」な記事がいっぱい(笑)
私は大丈夫ですが感染者数ばかりを強調する報道は偏っていますね。
心も身体もバランスで成り立っているのですから
情報も色んな角度から得る必要がありますね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
萩の月、私も昨年はじめて食べましたが、おいしかったです🎶
萩の調は、東京駅と楽天通販では買えるようですが、仙台でも販売したらいいのにとは思いましたね(^◇^;)

スマートウォッチ、いろいろなことができていいですね(^O^)
心身の健康のためには睡眠負債を起こさないように気をつけないといけませんね。
Re: ふうと様、コメントありがとうございます♫
昨年の年明けから走りはじめましたが、ストレスは多少軽減できているので、ぜひ続けていきたいです(^o^)

元記事の内容を補足していただいて、ありがとうございます🎶
解説されている医師の方も、そのようなことを根拠に5項目をあげられたのだと思います。

良質はたんぱく質を適度にとることは、体の健康を維持するためにぜひ必要ですよね。
私は毎月献血に行きますが、血や肉を作るたんぱく質が不足しないようにしていきたいです。

セロトニンとメラトニンの関係も、しっかり理解しておかなければ!
セロトニンを活性化させることが睡眠にも影響してくるというわけですね。
就寝時刻もあまり遅いのはよくないのですが、娘は家に引きこもっているせいか日付が変わってから寝ているようです。
後期は対面授業も加わると思いますが、コロナの治療薬が承認されれば、少しは気が楽なのですが・・・・
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
情報を鵜呑みにしすぎないことは大切ですよね。
報道した情報が間違っていても大々的に訂正してくれることはないので、私も冷静に判断しなければと考えています。

今まで有酸素運動はほとんどしてこなかったのですが、続けることで以前より体力がついたと感じています。
睡眠時間を確保しつつ、適度に体を動かしていけたらいいですね。
暑い日が続きますが、水分補給をしっかりしてやっていきたいです。
仙台
仙台には、「日本一低い山」があり。
登山に行った事があります。
(笑)
そして
牛タンは、絶対ですね。
ビール呑むので、飯は要らない派なのですけど、
あの麦飯に牛タンは外せません。

心の不安とかストレス
感じた事がありませんけど。

① 基本的に起きる時間を一定にする

毎日21時に寝て5時に起きます。
意外に健康的かもですね。
(笑)
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
日本一低い山!
それなら、私も頂上まで行けそうです\(^o^)/
牛タンもおいしいですよね〜
喜助は東京にもあるみたいなので、また行ってみたいです。

夜ふかしせず睡眠もしっかりとられていて、すばらしいですね(^o^)
寝不足だと精神的ダメージも受けやすくなるでしょうし、私も規則正しい生活を心がけたいです。
残りの人生、平和に暮らせますように・・・・
こんばんは!
心を健やかに保つ。
大切ですよね!

私が働いている職種がある程度、強いメンタルがないと務まらない職種なので(笑)、メンタル面で工夫するよう努めています。

1と4は実践していますがバナナは知りませんでした!

牛乳は毎朝、必ず飲んでいます。

3は最近の趣味が「引きこもり」といってもよいくらい、外出を制限しているので、日光浴はしていますが、歩いていないですね・・・。
(ただ、家の中で運動はしています・・・)

先ほど、以前の記事でご紹介されていたセブンイレブンのスイーツと共にバナナを買ってきてしまいました。

コロナで不確かな情報が流れる中、情報を選別してみないという意識も大切ですよね!
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
ストレスの多いお仕事ということですが、コロナ禍の終わりが見えないので、周囲の方も余計にイライラされているのかもしれないですね。
私は長生きしたくないタイプですが、やはりいろいろとストレスがあるので、人生を心から楽しめていないのが辛いところです。
他人はなかなか変わってくれないですし、こちらがうまく対処していくしかないですね・・・・

記事に書いた内容は気軽にできることが多いので、私もできる限りやっていこうと考えています。
気分転換もなかなかしにくい状況ですが、YouTubeには誘導瞑想の音源があるので、そちらもときどきやっています。

ピエール・エルメのマンゴースイーツ、エクレアはかなり甘いですが、安く買えるのはうれしいですね(^O^)
また第2弾にも期待したいです!