Post

        

ローソンと八天堂のコラボスイーツ&大学学費の平均額

category - 話題&子育て・教育
2020/ 08/ 03
                 
「ローソン」のスイーツブランド「Uchi Cafe」と、「くりーむパン」でおなじみ「八天堂」のコラボ商品についての記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.crank-in.net/trend/report/79248/1

「八天堂」のHPはこちら↓
http://hattendo.jp/

商品のレビュー動画はこちら↓

「YouTube」の表示がある場合、そちらをクリックしていただくとYouTubeから観ることができ、再生速度を調節できます。

八天堂のクリームパンは食べたことがないのですが、日本テレビ系列で放送されている「ヒルナンデス!」でも先日お店が紹介されていたみたいですね。
私は、「かすたーどももロール」を1つ買って娘と半分ずつ食べましたが、クリームの真ん中にある白桃ソースが良いアクセントを出していました🎶
「かすたーどもも大福」も、おいしそうです(^o^)
また見つけたら、こちらもぜひ買ってみたいと思います!



大学の学費について書かれている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://financial-field.com/living/2020/07/29/entry-83369

元記事には、国公私立大学の授業料と入学料の平均額の表が載っていますが、私立大学では、授業料、入学料以外にも施設設備費、実験実習料として平均で約87万円の費用も掛かってくるということで、子どもを大学に通わせるには本当にお金がかかりますよね。
今年4月以降、大学や大学院ではオンライン講義がメインになり、学内の立ち入りもかなり制限されている大学が大半かと思われますが、例年と同じ金額の学費を支払わなければならないということに対して、不満の声が多くあがっているようです。
今後も、新たな感染症が流行して同じような事態になる可能性があるでしょうし、大学進学を考えている方は、学費についての情報を早めに入手しておかれたほうが良いのではないかと思いました。
私立大学理系の場合、表に書かれている総額の386万6569円よりもさらに学費が高額になると考えられるので、進路を決定する際には、経済的な負担についても考慮しておかれることをおすすめします。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

カスタード
ももロール・もも大福。
そりゃ~美味しいですよね~
ああ ボクも食べてみたいです。
でもね コンビニは割高なんですT-T
オマケにカロリーも高いんです。

ダイエットー12kg/10ヵ月
目標値達成。
目に毒ですわ~^^;

No title
八天堂さん出張土産に良く選んでました!

ただ、残念なことに近所のライフでも買え、しかも全く同じ商品がライフの方が安いというショックな出来事があり、一気に冷めました(;^_^A

ブランドの使い分けってメーカー側としては難しいけど、お客さんの立場ならしてほしいですね。
No title
文系の大学だと、海外研修がある所もあるようなので(国立でも私立でも)そういう経費も必要だって事も、公開してくれるといいと思います。(修学旅行が定期的にあるみたいな感じ?)

研修が必須の大学(医療系など)では、研修先が近くにない場合、研修の為の引っ越しやら滞在費もかかる所もあるようです。

地方大学だと、車がないと不便で生きていけないような場所にある所もあります。家賃が安くても、車の経費でかえって高くつく所もありますね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
今ダイエット中なんですね。
10Kg減量、ぜひ頑張ってくださいね!

最近は、マンゴーや桃のスイーツが多いですが、全部買っていたらお金もかかるので、私も少量だけ買って娘と分けて食べています。
虫歯なども心配ですし、砂糖の多いものはほどほどにしないといけませんね(^◇^;)
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
そんな不思議なことがあるんですね!
サブブランドで価格を安く設定しているなら分かる気がしますが、たしかにモヤモヤしてしまいそうです・・・・

このロールケーキ、ローソンのプレミアムロールケーキより100円ほど高かったので、もう少し安ければとは思いました。
値段が倍近く違うので、どこまで売れるか、微妙かもしれないですね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
入学してから新たな費用の負担がかかると分かるのは困るので、明記はしておいてほしいですよね。
今年の場合、オンライン講義を実家で受けている学生さんも多いようですが、コロナ禍収束の見通しが立たないので、誰も住んでいない下宿先の家賃を払い続けるかどうか悩んでいる方もいらっしゃいました。

地域によっては車必須のところもありますし、医療系の大学では研修先の近くに引っ越す場合もあるんですね・・・・
いろいろなことを想定したうえで、進学先を決める必要がありますね。
No title
八天堂 日本では食べたことがありませんが 韓国で売ってるので食べました ^^
アンパンが有名なのかと思ってました。
クリームパンもアンパンも美味しかったです。 ただ買ったときは半分凍ってます www

学費・・・・
うちもこれからなので・・・・
今年受験ですが、 コロナでどうなるか・・・ 心配しても仕方がないですが 心配です

  駐在おやじ
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国でも売っているんですね(^O^)
今の時期だと、少し凍っているほうがおいしいかもですね。
コンビニスイーツだと、1つだけでも買いやすいのがいいんですよね(^◇^;)

コロナで大学入試がどのようになるか分からないですし、いろいろご心配ですよね。
入試が中止ということはないでしょうが、共通テストの結果や高校の調査書で合否が決まる可能性はあると思います。
大学では予想外の出費もあるので、その辺りも考慮しておく必要がありますね。
本当に、コロナ禍が早く収まってほしいです。
No title
やはり日本の大学は学費は安いですね、
こちらは国立でも日本の国立の2倍します。(--)ま、平均年収も日本の2倍近くあるので、そう考えれば妥当なのかもしれませんね。

こちらでも奨学金を使っている子は多いです。日本でもそうですが、卒業してから返済が大変ですよね・・・

Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
教育費が無料という国もありますが、その分所得が低かったり税金が高かったりしているかもしれないですし、やはり何かと負担はありますよね・・・・

大学の図書館も自由に使えず、家にこもってオンライン講義と大量の課題に追われて体調を崩す学生もいれば、プリントを配られただけでレポート提出を求められて困っている学生もいて、授業料が減額されないことに納得できないのも分かる気がします。
娘は、大学院の2年間だけ無利子の奨学金を受けましたが、120万円ほどなのでなんとか返せると思います(^O^)