Post

        

「わらび餅」飲んでみました(^O^)

category - 話題
2020/ 09/ 09
                 
9/1からファミリーマートで販売されている商品「わらびもちは飲みものです」を飲みました。

「ファミリーマート」HPはこちら↓
https://www.family.co.jp/goods/drink/1750270.html



内容量が350gなので、全部飲むとお腹がふくれてしまいそうでしたが、喉ごしが良かったので一気に飲んでしまいました!
添付されているきなこや黒蜜をかけるなら、やはりどこかに座って飲んだほうがよさそうですね。



また、先日は1855年に創業された京都の老舗ういろ店「五建外良屋」のわらび餅を食べました。

「五建外良屋」のHPはこちら↓
http://www.gokenuiro.jp/

「五建外良屋」わらび餅の紹介はこちら↓
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26024342/dtlrvwlst/B99317079/



上の写真のわらび餅を食べましたが、スプーンですくうととろーっとして、今まで食べたことのないようなわらび餅でおいしかったです(^O^)

夏になると和菓子店やスーパーに並ぶ機会が増えるわらび餅ですが、安価なものの場合、ほとんどわらび粉が入っていなかったり、まったくわらび粉が入っていなかったりするようですね。
わらび粉使用の有無と表示についての規制がないため、このようなことが起こっているようですが、そのわらび餅を消費者が『わらび粉を使っていない商品』、あるいは『わらび粉をほとんど使っていない商品』と認識できるような表示かどうかが違法性の判断の分かれ目となるそうで、法的に問題となる場合もあるみたいです。

ワラビから取ったわらび粉だけで作ったわらび餅は、褐色や黒色に近い仕上がりとなるのが一般的で、スーパーなどで100円程度で売っている透明なものとは見た目も価格もまったく違ってくるということなのですが、安いわらび餅でも水で洗ってから食べるとおいしさがアップして食べやすくなるらしいので、今度食べる機会があればそうしてみようと思います!
娘もわらび餅が好きなので、またときどき買いたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
昔は、わらび餅といえば軽トラで配達しているものという認識でしたが、
大阪の下町だけかも・・(;^_^A

とろ~り わらび餅はGood idea
夏には風情があっていいものですね
和菓子は油が入っていないぶん
脂肪が溜まりにくくダイエットには非常に有効です~
と「美白の鈴木その子」センセが言っておられました。
これはボクの身体Wを使って実証済みなので確かです。

どうしても甘いものが欲しくなったら和菓子1番です^^
勉強になりました
わらび餅が飲み物とは初めて知りました❗子どもが大好きなので、共有させていただきます❗ありがとうございます。
No title
こんにちは。

ファミマに行かなければ・・・笑
飲むわらび餅????
気になるわぁ~~

安いのは片栗粉で作ってあるのよね。
わらび粉100%とは、全然歯ごたえも違いますね。
確か、冷蔵庫に入れてはいけなかったかしら??
No title
安いやつ やっぱり違いますよね www
日本では お菓子屋さんとかにほとんど行かないので、おそらく本物のわらび餅を食べたことが無いと思います。
子供のころから あの安くて透明なやつは食べなれてるので 僕の認識ではあれがわらび餅なんですよね ><
一度本物を食べてみないといけないです

  駐在おやじ
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
そういえば、実家の近所にも来ていたかも??
ポン菓子売りやラーメン売りのトラックもいましたね。
懐かしいですね(^o^)
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
和菓子は整腸効果が期待できるものもありますし、カロリーも少なめなのでいいですよね(^o^)
鈴木その子さん、懐かしいです〜

洋菓子は、糖分や脂肪分は多いですが見た目が鮮やかで心理的な効果が得られる気がするので、他の食事でカロリーを調整しつつときどき食べたいと思います\(^o^)
Re: 子育て大好きパパ様、コメントありがとうございます♫
ファミリーマートで期間限定販売している商品ですが、たぶんお住まいの地域のファミリーマートにもあると思うので、よろしければお試しくださいませ🎶
量は多いですが、お子様にも飲みやすいと思います。
コンビニもいろいろな商品を出していて、チェックするのが楽しいです(^O^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
昨日飲んだのですが、とても暑い日だったので生き返った気がしました〜
有名店のものにはかないませんが、甘さ控えめで飲みやすかったですね。

わらび餅、冷やしすぎるとかたくなってしまうので、早めに食べたほうがよさそうですね。
近所のスーパーのものにはわらび粉が原材料として書かれていましたが、すでにきな粉がまぶされていて、色が分からなくなっていました(^◇^;)
たぶん、片栗粉の割合が多いんでしょうね。
No title
こんにちは。

わらび餅を飲む・・・面白い発想ですね。
暑くて食欲の落ちる夏には、喉越しが良く、
有難い存在かもしれません。
ファミマへ行って是非購入してみたいです♪

確かに、本物の蕨は茶色がかっていますので、
本来はそれに近い色だと、
わらび粉が多いのかもしれませんね。

他の食品のように、 表示を
しっかりして貰えると安心ですね~
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
本わらび粉だけで作ったわらび餅は高価で長持ちもしないので、スーパーなどでは売られないみたいですが、デパートやネットで買えるものもありますし、帰国された際に買われてもいいかもしれませんね🎶

わらび餅を飲むという発想はまったくなかったですが、こちらもおいしかったです(^o^)
今回は再販みたいですが、定期的に販売してほしいと思いました。
わらび餅
わらび餅
って
こんな色をしていたのですね。
あぁ
多分
騙されてました。
架空請求業者には、絶対騙されないけど
意地汚いから、安さに釣られ偽物を。
(笑)
まぁ
あの安物も好きなのですが、
この本物を喰ってみたくなりました。
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
こちらの商品、量が多くお腹が満たせるので、軽食のような感じで飲めると思います🎶
再販ということで、前回の販売で好評だったということなんでしょうね。
私も、販売期間中にまた買いたいと思いました。

こちらもわらび粉は入っているようですが、五建外良屋のものに比べると茶色が濃くないですね・・・・
飲めるようになっているということで、特別な工夫がされていると思われますが、200円台で買えたので良心的な価格だなと思いました。
食品アレルギーの方もいらっしゃいますし、成分表示はきちんとしていただきたいですね。
No title
こんばんは。

>また、先日は1855年に創業された京都の老舗ういろ店「五建外良屋」のわらび餅を食べました。

五建ういろう、懐かしいな~(^^)
ういろうと言えば名古屋という勝手なイメージがありますが、個人的にはここのういろうが一番好きかもしれません。
わらび餅もおいしそうですので、今度京都に行ったら食べてみますね。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
わらび粉が高価なので、スーパーやコンビニではわらび粉の割合が少ないものしか売っていないみたいですね・・・・
和風カフェならメニューにあるかもしれないので、機会があればお試しくださいませ🎶

お店には、まぎらわしい表示をしている商品が結構あるのかもしれませんね。
目立つ表示につられてしまいがちなので、気をつけないといけないと思いました。
No title
こんばんは!
ファミマのわらび餅なんとなく見覚えがあります。
そうなんですか~。
あまり気にしてなかったから
素通りしてましたが、
今度買ってみようと思います。
Re: 旅人しろきち様、コメントありがとうございます♫
私も、岐阜生まれで青柳ういろうのコマーシャルを何度も観たので、ういろうは名古屋が有名だと思っていましたが、こちらのういろうもまた買ってみようと思います🎶

関西人でありながら五建外良屋を知らなかったのですが、たまたま駅ナカで販売していたので買うことができ、ラッキーでした。
わらび餅、おいしかったです(^o^)
Re: マダム・ヒーヅル様、コメントありがとうございます♫
再販ということなので、以前見られたことがあるのかもしれませんね(^O^)
私はおいしいと思いましたが、よろしければ一度お試しくださいませ🎶
これからもいろいろな商品が登場すると思いますが、それをチェックするのも巣ごもり中の楽しみです。
No title
 ファミマユーザーとしては是非試してみようと思います(^^♪ 
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
なかなかおいしかったですよー(^O^)
期間限定販売のようですが、一度お試しくださいませ🎶
私も
私も たまに わらび粉買ってきて練っています。
入れる砂糖の量が 多いのと 

練り上げて 冷蔵庫に入れると 直ぐに色が濁ってしまうのが難点です。

わらび餅って
冷水で冷やしてすぐに食べるものなのですね。
作りたては旨いですよ
Re: 壁ぎわさん様、コメントありがとうございます♫
わらび餅、やはりすぐに食べたほうがおいしいでしょうね。
手作りは、好みの甘さに調整しやすそうでいいですね(^o^)

写真のわらび餅、たしか700円以上はしたと思いましたが、貴重な体験ができました。
ファミマのものは安いですが、飲みやすかったのでまた買いたいです。