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認知症を予防する6つの方法

category - 健康
2020/ 08/ 19
                 
認知症を予防する方法について、認知症専門医の遠藤英俊医師が解説してくださっている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://hc.nikkan-gendai.com/articles/275171

元記事に書かれている方法は今年65歳になられる遠藤先生ご自身も実践されているとのことですが、エビデンスに基づいて提案されている方法のようなので、私もできる限り取り組んでいきたいですね。

◯ 6~8時間の睡眠時間を確保し、生活にリズムをもたせる
◯ 料理のような、いくつもの作業を同時に行うことをする
◯ マージャンのような、認知機能や注意力を喚起し脳をフル稼働させることをする
◯ 有酸素運動をする
◯ カレーとシークワーサーを隔日でとる
◯ さまざまな食品をとる


以上が元記事に書かれていた6つの方法なのですが、シークワーサーは普段料理でもまったく使っていなかったので、たまには使ってみようと思いました。

カレーといえば、私は最近キーマカレーをよく作っています。
市販のルーもかなり辛いので、ライスの上に少量しか乗せる必要がなく、4人分を作ると2日間ほど毎食食べられる感じですね(^◇^;)
作り方が簡単で、娘もしょっちゅう食べたがるので、月に2回は作っているでしょうか・・・・
隔日で食べるというのは難しいですが、少しは認知症予防効果があればうれしいですね(^O^)

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コメント

非公開コメント
        

有効かどうかわかりませんが^^;
◯ 6~8時間の睡眠時間を確保し、生活にリズムをもたせる。

・睡眠時間は適当 眠くない時は眠らず眠たい時に寝る。

◯ 料理のような、いくつもの作業を同時に行うことをする

・料理は如何に簡単に作れるかを考える。双子座は常に他の事をしながら他の事を考える?(・・)

◯ マージャンのような、認知機能や注意力を喚起し脳をフル稼働させることをする

・麻雀はルールを知らない。自転車に乗り注意喚起。歩道に苔を見つけたりする。

◯ 有酸素運動をする

・汗を掻きたくないタイプ(内省型)

◯ カレーとシークワーサーを隔日でとる

・どんな激辛でも食べられる。上限はナシ。普通サイズであれば5分で食べるのがコツ。つまり食べるのではなく流し込むのである。隔日は飽きる。様々に変化を付けたほうが良い^^;

◯ さまざまな食品をとる

・夜は豆腐1丁にホウレンソウ・白ネギの湯通しを乗せかつお節と醤油で食す。
・朝はトーストに青野菜+茹卵(1/2にカット)1個を乗せ塩少々。
・昼は主に外食。玄米クッキーなどが多い。余りカロリーを取らない。
 小さなヨウカン1つでも良い。たまに回転寿司2皿(獣肉系)。

という具合です。「他の事をしながら他の事を考える」歌舞伎の「八方睨み」のようなもの?情報収集に有効(つまらないことでもヒントになる)^^
カレー
カレーとシークワーサーを隔日でとる

えぇ
本当?
そう言いたくなりますけど、
カレーは大好きなので、いいかもです。
でも「カツカレー」禁止なので。
(カツ丼51杯食べるまで)
辛いです。
早く、カツ丼を達成
来年は「カツカレー」52杯に挑戦しようかな。
(笑)
No title
こんにちは。

認知症、ボケどれもなりたくはないですが・・・加齢による原因が多くて、なすすべがございません。年々歳は取りますので・・
いかにそれを遅らせるかが問題ですね。
心身全てを動かす事が大事なのでしょうね。
人に迷惑かけずに老後(既に)を過ごしたいですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
今までの生活リズムに体が慣れていらっしゃるでしょうし、遠藤先生がおっしゃる対策をできる範囲でやられるという感じで良いかと思います(^ ^)
おっしゃるように、カレーとシークワーサーを隔日でとるというのは、長続きしないような気がしますね(^◇^;)
そのうち見るのも嫌になってしまいそうです(><)

私は毎日ジョギングしていますが、外出される際にできるだけ歩くようにされるだけでも効果があるのではないかと思います。
スマホの歩数計で一日8000歩以上移動するようにしていますが、歩数計は励みになっています(^O^)
麻雀、私もルールをまったく知らないんですよね・・・・
将棋についても無知ですが、藤井棋聖効果で、将棋を習う子どもたちが増えているようで、早い時期から認知症対策ができていいなと思いました。
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
私も、カレーとシークワーサーの件は疑問に思っていますが、遠藤先生が実践されているということなので、食べる頻度を増やしていこうかしら?
1年間でカツカレー52杯なら、達成可能ですね🎶

カツ丼も、お店によって違いがあり、食べ比べも楽しいですね(^o^)
関西のフードコートの中には400円くらいで食べられるところもありましたが、東京はフードコートもいいお値段しますね〜
卵も、栄養バランスの良い食品なので、食べることで認知症対策できると思います。
目標達成まで頑張ってくださいね!
No title
シークワーサーですか ^^
カレーを1日おきって結構きつそうです www
でも 麻雀とかはいいかもしれませんね
複数人でやるものだし 会話も弾んでこうかすごくありそうです ^^

  駐在おやじ
No title
こんにちは!
隔日でカレーとシークワーサーって
そんな人インド人か余程のカレー好きしかいないんじゃないでしょうか。
とつい思ってしまいました。
つまり規則正しい生活と頭を使って
刺激のある物を食べると良いと言うことでしょうか?
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
まさにおっしゃるとおりで、周囲に大迷惑をかけて長生きすることだけはしたくないので、これからもできる限り対策していきたいです。
友人の知り合いの大学教授の方が認知症になられたそうですが、いくら頭を使っていてもなってしまうんだなとショックを受けましたし、適度な外出や運動など、体を動かすことも大切だなと思いました。
ストレスもできるだけ減らして、安くて効果の高い治療薬ができるまで待ちたいと思います。
コロナも先が見えないですが、可能な範囲で楽しんでいきたいですね🎶
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
カレーのクルクミンがアルツハイマー病の原因となるアミロイドβの蓄積を防ぎ、シークワーサーのノビレチンには脳の神経変性の予防や改善の効果があるらしいですが、頻繁に食べるのはキツいかもですね(^◇^;)

おっしゃるように、麻雀は仲間とのコミュニケーションもできて手も使うので、とてもいいと思いますが、ルールが分からなくて(><)
80歳超えた麻雀好きの女性を知っていますが、たしかにしっかりされてますね〜
No title
>◯ カレーとシークワーサーを隔日でとる

なにげにシークワーサーパウダー、毎日摂取
してます。有酸素運動もしてるし、私の将来は安泰!?

自分ではノビレチンはダイエット目的で摂取している
わけですけど、神経細胞が活性化するとも、過去
書いてました(^_^;)

http://kandamomotaro.blog10.fc2.com/blog-entry-513.html
No title
いろいろなことに興味を持って、頭を使い動き回る。でいいかと思いますね。

そういえば、蛭子さんが認知症と診断されたとか。
数年前のTV番組でその危険性がある。と言われていましたが・・・
予防できるのならば、しっかりと予防したいです。
Re: マダム・ヒーヅル様、コメントありがとうございます♫
たしかにそうですよね(^◇^;)
インドの方の認知症になる割合が少なければ、かなり信頼できそうですが・・・・

あまりに不規則な生活だとストレスがかかりやすくなるので、おっしゃるように、生活リズムを整え、頭と体を適度に使うのがいいでしょうね。
カレーに含まれているクルクミンが効くらしいですが、たまたま、この1週間はほとんど毎日カレーを食べておりましたヽ(^o^)
今から予防に気をつけたいです
こんばんは。

シークヮーサーはと聞くと、
ドリンクになった物が思い浮かぶのですが、
お料理に使うといのも良いのですね。
カレーと隔日で食べるのが ポイントなのかもしれませんね。

睡眠を適度に取って、運動することはやはり大事ですね。
これからは料理もできるだけやろうと思いました。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
過去記事拝見しましたが、たしかに、書いていらっしゃいますね!
さすが神田ももたろうさん、これからも認知症とは無縁の生活を送られることと思いますヽ(^o^)

脳トレの本を多数出されている川島隆太先生の講演を聴いたことがありますが、有酸素運動は確実に効果があるとのことだったので、これからも続けていきたいですね。
猛暑の中走るのはキツいですが、体調を考えつつやっていこうと思います!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
良いとされることでも苦痛であれば逆効果なので、興味のあることについて熱心に取り組むということも大切ですよね(^O^)

蛭子さん、以前から認知症の兆候があったんですね・・・・
自由人というイメージがあり、あまりストレスを感じずに生きてこられているという印象で、ストレスが大敵の認知症にはかかりにくいかと思いましたが、分からないものですね。
家族に極力迷惑をかけないように、今からできる対策はしていきたいと思いました。
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
シークワーサー、料理に使うときはお酢のような役割を果たしている感じなんでしょうね(^O^)
私は黒酢を毎日飲んでいるのですが、黒酢も認知症に効果があったという実験結果があるようで、少し安心しましたし、これからも飲み続けていこうと思いました。

連日の猛暑で、料理をするのも気が重いですが、私も体調が良いときは頑張りたいと思います!
睡眠不足は絶対に良くないと思うので、睡眠負債を作らないようにもしていきたいですね。
No title
「認知症」について・・

勉強不足であまりよくわかっていないのですが・・

昔はそんな言葉もなかったように思います。

高齢化が進んだからなのか
世の中が便利になりすぎて
頭を使わなくなった結果なのか
根本的な要因は何なのでしょうね。

世界的に見てもインドではアルツハイマーとか少ないそうですね。

6つの方法にひとつ付け足すとするなら
「ブログを書くこと」
けっこう頭使います!
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
おっしゃるように、便利な世の中になりすぎて労力をかけなくても良くなったことは一因になっていると思いますね。
今後治療法について進歩していくでしょうが、それまでに認知症になってしまうと困るので、できる限り対策していきたいです。
インドの場合、カレーを食べる習慣も影響しているのなら、私もカレーを食べる頻度を少し増やそうと思いますヽ(^o^)

ブログなど、文章を作るのも効果的でしょうね(^O^)
人とのコミュニケーションも有効だと思うので、コロナに気をつけながらやっていきたいです。