Post

        

また布マスク発注&奈良が「鬼滅の刃」ファンの聖地に

category - 話題
2020/ 07/ 29
                 
政府が介護施設や保育所、幼稚園など向けの布マスク8000万枚を業者に発注済みであるという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/067dc44c7e681195be4815eaa1aedfd428dd397f

元記事では、届いた布マスクは使わないという保育園の園長先生のお話が載っていますが・・・・
「アペノマスク」は、大人にとってはたしかに小さいですし、布が重なってできているマスクなので呼吸もしづらいかもしれませんね。
現在では、使い捨てマスクの供給量はほぼコロナ流行前の水準に戻った感じだということなので、感染予防により効果があるような使い捨てマスクも入手しやすくなっていると思います。
布マスクは何度も洗えるのはいいのですが、税金を投入して配布するのではなく、さまざまな種類のマスクの在庫を十分確保したうえで国民がどのマスクを使うのか選択できるようにしたほうがいいと思うのですが・・・・



爆発的ヒットとなっている週刊少年ジャンプの漫画『鬼滅の刃』(集英社/著・吾峠呼世晴)の聖地として、奈良県内各所が報道され、全国のコスプレイヤーから注目を集めているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.lmaga.jp/news/2020/07/141063/

アニメ「鬼滅の刃」公式サイトはこちら↓
https://kimetsu.com/anime/risshihen/

この漫画のことは名前くらいしか知りませんが、奈良にはこの漫画に登場する名シーンを再現できる場所が複数あり、コスプレイヤーの方たちはそこで写真を撮りたいということみたいですね。
奈良といえば、県内初の外資系高級ホテルJWマリオット・ホテル奈良が先日オープンしたという記事も読みましたが、奈良で宿泊する観光客が少ないということは聞いていたので、「鬼滅の刃」効果が奈良に表れているのは良いことだと思いました。
関西の学校では、遠足で奈良に行くのがお決まりになっていますが、私も娘も行きましたね。
現在、奈良国立博物館では正倉院に関する展示をしていますが、私もいつか正倉院の宝物を見てみたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

溥儀について
【竹田学校】歴史・昭和時代編(戦後)②~東久邇宮内閣と皇族の特派②~|竹田恒泰チャンネル2

溥儀について戦後直後 皇族側の働きかけがあったことを語っておられます。
ご参考までに^^
アニメと国宝
新旧の見所が同じエリアにあるというのが面白いですね。

「鬼滅の刃」は最終回を迎え連載終了しましたが
現在も単行本やグッズが並んでいるのを見るし、人気が続いてるようです。

でもパクリ常習犯の韓国が 日本の人気コンテンツにまた便乗して
「鬼殺の剣」なんてそっくりなゲームを配信してるのにはウンザリしました。
マジンガーZのパクリのテコンVを作ってた頃から進歩してないようで… 
 
 仏像からブランド品種の農産物まで
 韓国の泥棒気質は永遠に直らないんですかね?


正倉院展は 教科書で見た宝物の実物をいくつも見ることができて とても感動しました✨

災害や戦争もあったのに、千年前のものが良い保存状態で残っていて
守ってきた方々に感謝と尊敬の気持ちを伝えたくなりました。


No title
マスク・・・・ もうちょっと頭使って お金ちゃんと必要な所に使おうよって思いますね・・・・
もちろん 万人にいきわたるようにすることは不可能でも、 大多数の人がそれは違うんじゃって いう保証はその案自体がおかしいと思います。 ><

この漫画少しだけ見たことがあります。
面白そうでしたよ~~~
確か 連載終わったんじゃなかったですかね? 一度全部見てみたいですが、 日本ダウンロードするものが 高すぎます ><
探せばいい方法があるんですかね ^^

  駐在おやじ
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
情報をいただき、ありがとうございます🎶
YouTube拝見しました。
たしか溥儀さんの自伝「わが半生」の下巻にそのあたりのことも書かれていたと思いますが、時代に翻弄された方でしたよね。
映画「ラストエンペラー」ももう一度観てみたいです。
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
映画化もされるようですし、この作品の人気はまだまだ続きそうですが、すでにパクリ製品も出ているんですね。
いつかはバレて問題になると思うのですが、注目を集めることが目的で作られてしまうんでしょうか・・・・
この作品自身にもパクリ疑惑があるようですが、作者の作風が他の作品から影響を受けてできあがっているということは十分ありえますし、判断が難しいところだなと思いました。
「創造は猿真似から生まれる」ということが書かれた文章を読んだことがありますが、いきなり独自のものを作り上げるのはほとんど不可能なのかもしれませんね。

正倉院展、観に行かれたんですね(^o^)
テレビで行列を見るとくじけてしまいますが、私も一度は行ってみたいです!
昔の方も、道具や情報などが充実していないなかすばらしい作品を作られていて、ただただ感心します。
奈良も魅力ある都市なので、またゆっくり滞在したいですね。
No title
こんにちは。

また布マスクが配布される予定ということには、 私も正直ちょっと驚きました。
タイミングもそうですし、 やはりマスクは素材など選択できるほうが有難いですね。

奈良は見どころが沢山あると何時ぞやテレビで見ました。
中学の修学旅行以来なので、 一度ゆっくり訪れてみたいと思っています。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
今はとりあえず使い捨てマスクも出回っているので、余計に??となってしまうんですよね・・・・
小さすぎてうちも使っていませんが、今回のマスクもそういうことになりそうで、本当にもったいないです。
税金も絶対に上がるでしょうし、考えただけでクラクラします(@_@)

鬼滅の刃、全21巻らしいですが、全部揃えると1万円はしますよね・・・・
韓国でも人気みたいですが、新しい作品なので、格安で読むのは無理かもしれませんね。
アニメは、Netflixとかでやっているようです。
私も、機会があれば読んでみたいと思いますヽ(^o^)
No title
 鬼滅の刃は単なる鬼退治ものっていうよりも人物の掘り下げと描写が好きで読んでましたね。 女性作家ならではというか、ここまで人気になるとはご本人も想像してなかったんでしょうけど。 

 いいオッサンですが、結構泣かされました(笑) 
Re: flora様、コメントありがとうございます♫
これらの布マスクの費用は税金が使われるので、やはりモヤモヤしてしまいますね・・・・
マスクの大きさが十分でないと思いますし、ちゃんと活用されるのかも疑問です。

奈良は、東大寺や法隆寺など、歴史遺産がいろいろあるのですが、なぜか京都ばかり注目されてしまっていますね(><)
私も、関西人でありながら奈良にはあまり行っていないので、また訪れる機会を作りたいです。

Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
やはりストーリーが感動的なんですね(^O^)
とても人気があるみたいで、名前だけは知っていましたが、きっと理由があるんだろうなと思っていました。

作者は女性だったんですね! 
機会があれば私も読んでみたいです。
No title
鬼滅の刃、奈良県が聖地なのですね~
ファンの聖地巡りは、だんだんポピュラーなものに
なってきており、アニメが人気だと恩恵は絶大だと
思います(私の地域にもアニメ聖地が結構あったりします)

いろんな意見があるとは思いますが、どんなきっかけで
あれ、各地を訪問すれば、アニメ以外での場所の魅力も
知ることになりますし、いいと思うんですよね(^o^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
私も全然知らなかったのですが、こういった形で奈良が注目されているということで、奈良出身のさんまさんも喜んでいると思います(^o^)
私も、関西人にも関わらず奈良は長い間行っていないのですが、鹿を間近で見られる所もありますし、若い人も楽しめるかもしれませんね。

外資系ホテルもオープンしましたが、宿泊観光客が増えるのを見越してだと思うので、コロナが落ち着いて、奈良を訪れる人が増えてほしいです。
名の知れたグルメがあまりないような気がするので、そういうものにも力を入れたらいいのではないかと思いました。