Post

        

「県外ナンバー狩り」被害続出

category - 話題
2020/ 08/ 01
                 
県外ナンバーの車がいたずら被害にあうケースが増えているという内容の記事を読みました。
元記事は削除されてしまいましたが、被害にあった方のインタビューが出ていました。

その方は、居住地である兵庫県新温泉町から鳥取市内は県をまたぐもののすぐ隣にあり、生活圏内だという認識だったということで、他にもそういった地域は結構ありそうですよね。
県外ナンバー狩りについての他の記事も読みましたが、他県ナンバー車へ卵を投げつけたり、走行中の車両からの投石など、他県ナンバー狩り行為は後を絶たないようです。
仕事などの用事で越境している場合には、その旨を書いたものを目立つように示しておくようにして自衛するしかないんでしょうかね・・・・
また、車のナンバープレートが居住地域のものと違う場合はナンバー変更をするのも対策になるということなので、費用と手間はかかりますが、可能であれば早めに手続きをすませるのが良さそうですね。

我が家は以前車を所有していましたが、首都圏に引っ越してから手放しました。
主要駅の駅前に住んでいますし、その駅のすぐ近くにレンタカーのお店があり、車に乗りたいときはレンタルすればいいので、マイカーは必要ないと判断したんですよね。
家族全員運転免許は持っていて、また運転する機会があるかもしれませんが、こういうことがあると聞くと心配になってきます。
車のナンバープレートで運転者の居住地が特定できるとは限らないので、県外ナンバーの車を見だだけで早合点しないでいただきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

免許書は持っています
でもクルマは持っていません。すっかり自転車のみの生活です。

オマケにいつもリュックを背負っているのでエコバックも要りません。
リュックの中にはイザという時の為にビニール袋2枚を用意しています。
(リュックは自転車で転倒した際・エアバックの役目を果たします)

県外ナンバー被害・そんなのがあるんですね。
そういう類の人はテレビの見過ぎかもしれません。
こちらでは全く聞かない話ですが・・・
「県外ナンバー狩り」
確かに
ニュースで
「県外ナンバー狩り」の話しは、
聞きましたけど。
今年も
相当の距離を
他府県移動していますが、
一度も
嫌がらせを受けた事はありません。
そして思うに
「緊急事態宣言中」も
地元で
多くの、県外ナンバーを見かけましたが、
危険な運転をする車「県外ナンバー」は多かったです。
道に迷ったのか、急停車
場所を探してるのか、低速走行
いきなり進路変更
そんな時は
おいおい!
安全な場所に停車して探せよ。
そう何度も、思いました。
いかなる理由であれ、嫌がらせは許されませんが、
卵を投げつけられたり、
投石された方は
単に「県外ナンバー」だけが、
原因ではないよに思えます。

No title
想像力の欠如した人がやるんだろうな。
転勤等で車庫情報を変更しない場合もあります。
税金さえ納めれば違法ではない。
(父親が金沢に住んだ時がそうでした)
ナンバープレート見て騒ぐ人は無知としか…。
No title
この手のニュースは、蚊帳の外の気分でいましたが、
少し前に地元でそういったニュースが流れたので、
「本当にあるんだ!」と驚いたものです。

そういった話聞くと、本当に悲しくなりますよね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
自転車は小回りがきくのがいいですよね(^O^)
私は自転車もめったに乗りませんが、地下の駐輪場に4年間置きっぱなしにしていたらすっかり傷んでしまったので、やはりときどき動かされければと思いました。
おっしゃるように、リュックはいろいろ役に立ちますね。
私も、海外ではリュックを前に持ち、盗難被害にあわないようにしています。

コロナ感染を心配しすぎて、過激な行動をとる人が増えているみたいで・・・・
私の周囲でもそういうのは聞きませんが、できる限り気をつけたいと思っています。
No title
 こういう事する輩というのはコロナ関係なく普段から他人に迷惑掛けてるんでしょうな。 人間が小さ過ぎる! 

 自分は別に首都圏の方がこっちに来てもどうとも思いませんが、やはり最低限の感染対策は互いにしっかりする事を念頭に移動しないとなって感じですかね。 
Re: 裕治伯爵様、コメントありがとうございます♫
私も、身近でそういう話は聞いたことがなかったのですが、テレビでも同じような話題のニュースをやっていて、過敏になりすぎている人が多いのかなと思っていました。

でも、たしかに、慣れない土地だと車の運転にも支障が出て、他の車に迷惑をかけている場合もあるでしょうね。
大事故につながる可能性もありますし、道を調べたいときは適切な方法をとってやらないといけないと思います。
いずれにしても、犯罪まがいのことをしてはいけないというのは当然のことなので、冷静な対応は求められますね。
インタビューを受けていた方は慣れた場所の行き来だったと思われるので、納得できないというお気持ちも理解できました。
Re: ソブラニー様、コメントありがとうございます♫
書いてくださっているようなことを知らない方も、相当数いるでしょうね。
大切な車が被害にあっても、犯人の手がかりがつかめず泣き寝入りになっている方が多いのではないかと思います。
こういうの人に加えて、自粛警察・マスク警察・ソーシャルディスタンス警察・飛沫警察もいるようで・・・・
私は今のところ遭遇したことはありませんが、外を移動するときはつい身構えてしまうことがありますね。

No title
こんばんわです。

あららららw(°0°)w
徳島県以外にも心の貧しい地域があったのですねえ。
徳島の場合は県民性からしてさもありなんでしたけど、鳥取は感染者数が少ないことが自慢で、他県人が襲来するのが唯一の自慢を侵すように思えるのかもですね。
人間て、追い詰められると真価が出て来るから、見栄でもいいから我慢してもらいたいもんです。
ウチんところはもっと貧乏県ですけどw心まで貧しくならないよう、今夜も酒を呑みますです♪
No title
これはね~コロナでなくても田舎の習性ですね。(;^_^A

大阪から三重の田舎に引っ越した30年前。
「よそもの」「見かけん顔」と言われ「この車は在所のものじゃない」と怪訝な顔で見られ~
いやはや、こんなに面倒くさいのか?と思ったものでした。(;^_^A

今のコロナ狩り?のようなもの。
怖いです。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
車へのいたずらは修理費用も発生しますし事故につながる可能性もあるので、絶対にしてはいけないですよね。
ナンバープレートを曲げられたというケースも出ていましたが、車の法律には詳しくないですが、そのまま車を走らせていたら所有者か運転者にペナルティがあるのではないかと思いました。
No title
こんにちは。
確かに県外ナンバーを見ると
正直なぜ今来るかなあと思うけど。
自分も仕事で愛知、関東行くしね。
色々な理由があるからね。
今の状況は本当に色々な事が変わりますね。
自分もマイペース崩されるといやだけど、
それに自分が合わせるようにするしかない気がする。
その中で楽しみややりがいを見つけてね。
でもこういうことする人って
暇なのかなって思ってしまう。
No title
おはようございます。

他県ナンバー見ちゃうと
仕事での訪問なのか
それとも前の状態のままのナンバーなのか
あれこれと詮索しちゃうこの頃でした。

ブログの休みを満喫しておりますが、
休日程
早起きの習性だけは抜けません  笑)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
車にいたずらするのは危険なので、本当にやめてほしいですよね。
県外ナンバーの人がレジャーでいているとは限らないので、冷静になってほしいと思います。

毎日感染者が増えて、どうなってしまうのか・・・・
でも、おっしゃるように、できる範囲で対策するしかないですよね。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
岩手初の感染者とされる人のことも特定されようとしていますし、感染者数が少ない県の人は余計に県外ナンバーの車が気になってしまうのかもしれないですね。
でも、県外ナンバーの人が皆感染しているわけではないですし、落ち着いて考えてほしいです。

どういう理由があっても犯罪はしてはいけないので、そこは常に自分にも言い聞かせています。
県外ナンバーの車の人も、できる限りの対策をしたほうが安心でしょうね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ミコリーさんも、嫌な思いをされたことがあるんですね。
他所から来る人が少ない地域の人は、知らない人が来たら警戒心が強くなってしまうんですね。

日本は今、「〇〇警察」が多いらしくて大変です(><)
感染者が増え続けて、ナーバスになっているんでしょうね。
毎日マスクなしでジョギングしていますが、ハンカチを手に持って、役所や大きい警察署を通るようにしています(^◇^;)
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
県外ナンバーにはつい注目してしまいますが、おっしゃるように、不要不急でない用事で来られていることもあるので、車にいたずらするのはだめですよね。

それにしても、いつまでこういう状態が続くのか・・・・
子ども相手の仕事をしていて、親御さんの目もあるので、私はフェイスシールドもつけていますが、同僚たちはすっかり気が緩んで、20センチくらいしか離れずに生徒さんたちに話しかけています(><)
私も窮屈ではありますが、世間体があるので、やはり対策しているというアピールは必要だと思うんですよね・・・・
使っているフェイスシールドは可動式で、話をしないときはシールドを上にあげておけば苦しくないのですが、それも面倒みたいで、クラスターが出ないか心配しています。

Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
ウイルスは見えないものなので、ついいろいろ気になってしまいますよね。
早く治療薬ができることを祈るばかりです。

規則正しい生活を送ることもコロナ対策になりそうですね(^O^)
梅雨も明けましたし、熱中症などにも気をつけないといけませんね。