Post

        

富士登山を擬似体験

category - 話題
2020/ 07/ 30
                 
富士山世界遺産センターの紹介記事を読みました。
元記事は映像付きなのですが、先日の北野天満宮のときのように削除される可能性があるので、ANA公式サイトに載っていた記事も付け加えます。

元記事はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08c40aff5c08afea63d007ba9c69a31ad23eaa6

ANA公式サイトはこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/d08c40aff5c08afea63d007ba9c69a31ad23eaa6

「静岡県富士山世界遺産センター」のHPはこちら↓
https://mtfuji-whc.jp/

こちらの施設は入場料が無料のようですが、展望ホールでは屋内で富士山を正面から望めることもでき、天候に関わらず富士山の多彩な美しさを感じることができるそうで、これは行ってみたいです!
友人家族が富士登山をしたことがあるのですが、3人分の装備の費用が50万円かかったと言っていてビックリしました(@_@)
裕福なご家庭なので高額なものを揃えたんでしょうが、我が家にはやはり無理そうですね(><)
電車の中から富士山が見えることがあるのですが、そのときはいつもその友人のことを思い出しますね。

友人から聞いた登山の様子はうろ覚えなのですか、山小屋は雑魚寝状態で、着替えはトイレでしないといけなかったと言っていたような・・・・
ほぼ毎日富士山に登っていらっしゃるという、佐々木茂良名人と会ったとも聞いた気がします。
佐々木さんは64歳で富士山初登頂をされたそうですが、すごすぎます!!
コロナの影響で今年は山開きをしないみたいですが、私もいつか、途中まででも登ってみたいですね。


「YouTube」の表示がある場合、そちらをクリックしていただくとYouTubeから観ることができ、再生速度を調節できます。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

富士山、見てるだけです。
あの雄大な姿は、陸からも空からも探しています。
富士山は登った事がないのですが、日本アルプス3000m級の山はいくつか登りました。雲海の中に現れる富士山は絶景です。
富士山に登って行く行列を見ると、登ろうと思わないのです。一番は体力が無いからなのですが・・
海外から帰って来ると、富士山見て、ホッとします。
去年登りました
 私は去年登りましたが、お鉢巡りをしていないので今年こそ、と思っていました。しかし、コロナで山小屋は営業しないということに。だから行けません。残念です。
 お友達の言うように、一人のスペースは狭いです。着替えは布団の中で。隣はデカい外国人男性だったので、地獄でした。
 登山用品、今はレンタルがあります。手ぶらに近い状態でも行けるので、一回だけ行くなら、こっちがいいかも。
No title
富士山 車で行けるところまでは2回くらい行きました。 5合目?
家族で50万円ですか >< それはちょっと・・・・・
それに 登らなくても 車から眺めてるだけでいいです www

山登りあまり好きじゃないんですよね ><

  駐在おやじ
No title
山小屋での宿泊は、それなりの「覚悟」が必要です。劣悪な環境ですから。
No title
うちの母も60代で富士山登ってます。
ほんと、すごい体力です。笑

パルックのようなツアーで行ったそうですが、ただやはり山小屋が問題だったようで・・・あれさえなければ!なんて言ってました。(;^_^A
No title
 自分は過去に1度だけ富士山登りましたが、ほとんど手ぶらでしたよ(;^ω^) 50万も掛けた方って多分泊りがけとかじゃないんですか? 

 ちなみに7時間で山頂まで行って戻ってきたんで、次回行くことがあれば泊りがけでゆっくり登りたいです。 
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
登山はあまりしていませんが、途中で引き返すことも簡単ではないでしょうし、私も体力的なことは気になりますね。
別の山から見た富士山も、地上からとは違う様子で、きっとすばらしいと思います。

首都圏からもかなり大きく見えるのですが、あのてっぺんに友人が登ったと思うと、本当にすごいなといつも感心しています。
飛行機から富士山が見えると、無事に帰国できた実感がわきますね(^O^)
噴火すると、周辺地域だけではなく首都圏もかなりの被害を受けるので、ずっと穏やかな富士山でいてほしいのですが・・・・

Re: ひねくれくうみん様、コメントありがとうございます♫
今年はコロナで予定が狂いまくりですよね(TT)
来年こそ、無事に行けたらいいですね。
友人は、ご来光を見たいということで山小屋に泊まったようですが、友人の話を聞いて、特に女性には辛い環境だなと思いました。

現地で登山用品がレンタルできるのは便利ですね!
お金もかかるし保管場所もないので、我が家は友人のような買い物はできないですね・・・・
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
頂上まで行けたら達成感がありそうですが、富士山となると高山病のリスクもあって、私もなかなか勇気が無くて・・・・
こちらの施設は入場無料なので、とりあえず擬似体験はしてみようかな?と思いましだ(^O^)

富士山用の装備を買おうとすると、それなりの出費はしそうですね。
私も、50万円という金額にひっくりかえりそうになりました(@_@)
Re: senri32様、コメントありがとうございます♫
わたしも、友人から聞いてあらためてそう思いました。
特に女性にはキツそうですよね(><)
No title
こんばんは。
歩くようになってから
登山にも興味があるんですよね。
疑似体験してみたいです  笑)

写真のストックがなくなり
明日のブログ公開で夏休みかもしれません  笑)
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
お母様、パラブルですね!
私は毎日ジョギングしていますが、トイレが近いほうなので、登山中はそちらも心配になるかも(><)

ご来光を見ようとすると休憩するところが必要なので、山小屋があるだけいいんでしょうが・・・・
今度友人にあったら、また詳しく聞いてみようと思いますヽ(^o^)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
富士登山のことはほとんど分からないのですが、軽装で7時間で往復とは、すごいですね!

友人は、ご来光を見たいということで山小屋を予約したと言っていたと思います。
関西からなので移動の費用もかかっていますし、さすがお金持ちは違うな〜と思いました(^◇^;)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
山頂まで自力で行けたら、達成感があるでしょうね(^O^)
私も、とりあえず擬似体験したらモチベーションが上がるかな?と思っています。

また良い写真のブログ、楽しみにしています🎶
写真撮影でウォーキングもできていいですよね(^O^)