Post

        

藤井棋聖へのインタビュー記事

category - 話題&子育て・教育
2020/ 07/ 25
                 
藤井棋聖へのインタビュー記事を読みました。
たくさん貼りつけてしまいましたが、よろしければご覧くださいませ(^o^)

元記事はこちら↓
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/22/kiji/20200721s000413F2605000c.html

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/22/kiji/20200722s000413F2010000c.html


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/22/kiji/20200722s000413F2011000c.html


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/22/kiji/20200722s000413F2092000c.html


https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/22/kiji/20200722s000413F2089000c.html

私は将棋のことがまったく分からないので、内容が理解できないところも多かったですが、藤井さんの人柄の良さが感じられるインタビューだったのではないかと思います。
他のインタビュー記事も読みましたが、気分転換は「将棋を見ること」だそうなので、毎日ほとんど将棋のことばかり考えていらっしゃるんでしょうかね(^◇^;)
先日、新型新幹線についての記事を書きましたが、藤井さんは「乗り鉄」で、こちらの新幹線にも乗ってみたいそうです。
対局で新幹線で移動されることも多いと思うので、私が記事に書いた方法で、今度ぜひ乗っていただければと思います(^O^)

藤井さんは、小さい頃にくもん出版の「NEWスタディ将棋」を使い始め、幼稚園の頃から四則演算を使う算数パズルを解いていたということで、早い段階から集中力や忍耐力を養う訓練がなされてきたわけですが、楽しみながらこれらの力が身につくというのはいいですよね。
また、お祖母様から「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉を教わったというエピソードも聞いたことがありますが、常に礼儀正しい振る舞いをされていて、こういったお祖母様の教えをしっかり守っていらっしゃるという印象を持ちました。
年下や地位の低い人に対しては丁重な態度を取らない方もいますが、生きている限り、謙虚な姿勢は持ち続けていきたいですね。
先日18歳になられた藤井さんは大学進学をしない予定だそうですが、これからも将棋の世界で大きく活躍されることを期待しています!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

NEWスタディ将棋
価格:3199円(税込、送料別) (2020/7/22時点)






                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
藤井さんは凄い人気ですよね!!

この前、着けてたマスク(1980円)が
1万枚以上売れてるニュースを見て
ビックリしました(;^_^A
ボクは・・・
18歳の頃。
寝ていたんだと思います。
返せ 青春のバカヤロウであります!T-T
No title
「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が
良いから将棋指しになった」

と嘘か真か、故・米長邦雄永世棋聖が語った
(かもしれない)話が伝説となっています。
3人の兄全員が東大というのに・・・です。

そんな世界で若くして、頂点に上り詰めた
藤井棋聖は、凄すぎるとしか言いようがないですね。

そして、低姿勢も立派だと思います。棋士は
人格も重視される要素なので、若くしてすでに
風格を身に着けているのは、強さのみならず
立派だなと思いました。
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
上にも藤井さん使用のマスクを載せていますが、すぐには配送できないみたいで(><)
本当に、藤井さん人気はすごいですよね!
これからも、ますます活躍してほしいです。
No title
また久しぶりになってしまいました。
前の記事から追っかけて読みましたが
追いつけなかった。
藤井棋聖凄いよね。
感心するのは若者らしい素直さ。
大人っぽいというより、
すごく純粋な少年らしさを感じます。
応援したくなる人だよね。
No title
おはようございます。

謙虚さ
それが祖母の教えだったんですね。
これからもこのままの姿勢で
突き進んで欲しいひとです。

連休
あっという間の時間ですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
私も、もっとしっかりいろいろ学んでおけばよかったと後悔しています(><)
好きなことを仕事にできた藤井さん、本当にうらやましいです!
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
私は将棋のことも分からず東大受験もしていませんが、きっとプロ棋士になるほうが東大に合格するより大変ですよね。
谷川浩司さんもたしかお兄さんは東大だったと思いますが、学歴をつけておくとつぶしが効くというイメージがあるものの大学進学せずプロ将棋界に進むというのは、勇気があるなと凡人の私は思ってしまいます。

プロ棋士の人は気さくな方が多いような気がしますし、普段そういう方達と接している藤井さんにも良い影響がありそうですね。
羽生善治さんのお話を会場で聴いたことがありますが、ユーモアを交えて話されていて、将棋はコミュニケーション能力も高めてくれるのかもしれないと思いました。
Re: タンムー様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます🎶
お元気そうで良かったです(^O^)

藤井さん、はにかんだ様子がかわいいなと思いながら見ています。
経験も浅く、マスクをつけての対局なのに、しっかり結果を出されていてすごいなと思いますね。
これからさらに活躍されると思うので、私も応援したいです!
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
おばあさまは、NEWスタディ将棋も買ってあげていますし、藤井さんの人生に大きな影響を与えていらっしゃいますよね。
今後の活躍が楽しみですね。

本当に、あっという間に連休終了ですね。
来年の今頃、オリパラはできるんでしょうか・・・・