Post

        

「JR梅田駅」ないんですよね(^◇^;)

category - 話題&子育て・教育
2020/ 07/ 23
                 
先日、このブログのカテゴリーに「話題&子育て・教育」を作りました。
近頃は、最近話題になっているニュースについて書き、それに絡めて私や娘のことも書くというスタイルになることが多かったのですが、「話題」に関心のある方、「子育て・教育」に関心のある方、どちらにもお越しいただきやすいようにできたらと考えて、そのようにしてみました(^○^)
毎日とてもたくさんの方にお越しいただき、いつも感謝しております。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。



Twitterで「JR梅田駅」がトレンドになっているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.lmaga.jp/news/2020/07/139559/

人気スマートフォン向けゲーム『Fate/GrandOrder(FGO)』の5周年記念広告の告知ツイートに「本日よりJR梅田駅にて広告を掲出中です!」とのいうのがあったそうですが、実は大阪・梅田エリアにJR梅田駅はないんですよね(^◇^;)
同じエリアにある駅名でも路線によって表記が異なっていて、JRは「大阪駅」、阪急・阪神電鉄は「大阪梅田駅」、大阪メトロ御堂筋線は「梅田駅」、大阪メトロ谷町線は「東梅田駅」、大阪メトロ四つ橋線は「西梅田駅」、JR東西線は「北新地駅」という駅名がつけられており、たしかに、他の地域にお住まいの方にはちょっとややこしいかもしれません。
私は元大阪府民なのでもちろん区別はできますが、梅田エリアはよく工事をしているので、東京ほどではないにしろ、道に迷う方も多そうですね。
私も、以前梅田で観光客の方にときどき道をたずねられましたが、俳優の大和田伸也さんにも声をかけられたことがあり、そのときは待ち合わせをしていて時間がなかったので、案内できず申し訳なかったです。

娘は高校生のとき東進ハイスクール・東大特進コースに在籍していましたが、定期的に梅田で授業があり、終わったあとは梅田でよく一緒に外食をしていましたね。
受験勉強で忙しく、ゆっくり遊びに行くということもしていなかったので、せめてそういう楽しみは作ってやりたいと思い、私も電車に乗って梅田まで娘を迎えに行っていました。
「今でしょ!」で有名になり、今やいくつもテレビのレギュラー番組を持つ林修先生の授業も梅田で受けていましたが、受講生が多いので、娘は早めに行って前の席を確保するようにしていましたね。
東大を目指す生徒さんが集まっているところで授業を受けることは大いに刺激になりますし、林先生は授業中の雑談が多いですが東大の話もしてくださっていたようなので、娘もこつこつと受験勉強を続けることができたのだと思います。

コロナの影響で、なかなか帰省ができませんが、また梅田で友人と会いたいです!
数年後にはJRに「北梅田駅」が誕生する予定で、さらにややこしくなりそうな梅田エリアですが、元記事には簡単な地図が載っていますので、梅田の駅が分かりにくいと感じていらっしゃる方は一度ご覧いただければと思います(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加




[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

「大阪名物の豚まん」蓬莱(ホウライ)本館の豚まん4個入
価格:650円(税込、送料別) (2020/7/22時点)





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
無いんですね www
でも そういえばJRは大阪駅だった気がします。 大阪はそんなに行ったことが無く 新大阪はひたすら通過するだけだったので 大阪でうろうろしたのって いつだろう? です。

記事に堂々と無い駅名書くのは・・・ ですね。 知らない人が見るのには構わないですが、 実際に行ってみようとする人にとっては だからどこだよ>< ってなりそうです。

大阪の方でない人が書かれた記事なんでしょうね 

  駐在おやじ
No title
こんにちは。

JR大阪駅、私もいつもウロチョロしちゃいます。
梅田の地下街は、10代の時にウロチョロしており、名古屋地下街よりも詳しかったです。
去年、ウロチョロするのもイヤだったので、インフォメーションで地図を頂き、梅芸までの道順を教えていただいたのですが・・分かり難くて、やっぱ見覚えのある道を歩いてました~

北梅田駅ですか?どこに出来るのかしら??
No title
こんばんは(*^-^*)
わたしは結婚前に少し梅田駅のお隣中津駅の近くの予備校でお勤めしていました
武庫之荘からの通勤。。。お仕事帰りにたまに職場から梅田駅に歩いて行き友人と食事などを楽しみました
梅田では毎日どんだけ~~っていうぐらいの人の多さに人の波に動かされているような感じでした(;^_^A
懐かしいです♪

コメントありがとうございました。とても嬉しかたです(*^-^*)
病を乗り越え元気になられている方のおはなしは本当に励まされます♪
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
梅田は似たような駅の名前が多くて、たしかにややこしいかもですね(^◇^;)
新幹線の駅は梅田にはないのですが、大阪駅と新大阪駅も紛らわしくて、大阪駅で新幹線に乗れると思ってしまう人もいます。
おっしゃるように、この件はTwitterをアップする前に駅名くらいは確認してほしかったですね。

大阪は東京よりコンパクトにまとまっていて、なかなか良いところだと思っています。
通天閣のある新世界ではディープな大阪が見られますし、機会があればまたゆっくりいらしてくださいね〜(^O^)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
私も、まさにJR大阪駅で大和田伸也さんに梅芸までの道を聞かれました〜
お一人でいらっしゃいましたが、知り合いの俳優さんが出ている舞台を観ようとされていたんでしょうね。
阪急からは近いですが、たしかにJRからの道は説明しにくかったです。

梅田も最近は工事で様変わりしてきていますし、駅名も紛らわしいので、いろいろ迷ってしまう方もいらっしゃるでしょうね。
北梅田駅ですが、先ほど調べてみると大阪駅として開業予定とのことで、たぶんグランフロント大阪の近くにできると思います。
今後地下鉄が延伸したりすると、本当に北梅田駅ができるかもしれませんね。
No title
確かに駅名は全部違いますよね。笑
他の地域の人には難しいでしょうね。

家が阪急、高校が阪神沿線だったので昔は庭にようにしていたのですが〜今の梅田界隈は行くたびに変わっていますね。

地下に入るとわからなくなります。汗
No title
うわー、これは他県の人はわかりませんわー(^_^;) 梅田自体は、他県の人でも
知った地名ですし、普通にありそうな
印象ですよね~
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
阪急・阪神は「大阪梅田駅」で、どっちやねん!!とツッコミが入りそうですしね(^◇^;)

私も昨年10月以来帰省していないので、梅田もまた変わっているかも??
阪神の西側改札付近は、長く工事をしていたと思います。
阪急から阪神の乗り換え、梅田と今津でできますね(^O^)
私も早く帰りたいです〜
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
駅名も紛らわしいですが、地下から行こうとすると余計に分かりにくいかもしれませんね(^◇^;)
かといって、地上は信号が少なかったり天候によっては移動しにくかったりするので、やはり誰かに尋ねながら地下を移動するのが良いかと思います(^O^)
Re: マダムゆか様、コメントありがとうございます♫
入力ミスをしてしまい、返信コメントの順番が前後して申し訳ありません。

中津は河合塾があり、娘も模試を受けに行きましたが、梅田から近くて便利ですよね。
緑地公園の駿台はちょっと遠かったですが、こちらも模試で何度か行きました。

武庫之荘にお住まいだったんですね!
私は小さい頃阪急伊丹に住んでいたことがあり、当時から阪急沿線には憧れていました(^O^)
関西にゆかりのある方と交流させていただけて、私もうれしいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。