Post

        

誰かに相談していれば・・・・

category - 心と精神
2020/ 07/ 21
                 
メンタリストのDaiGoさんが三浦春馬さんについて語った動画をアップしたという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/07/19/kiji/20200719s00041000375000c.html

公開されたDaiGoさんのYouTube動画はこちら↓



18日に死亡した三浦さんですが、真面目な性格で多くの人から親しまれていたということを知り、こんな結果になったことがとても残念だと思いました。
俳優という職業柄、演じた役柄が抜けきらずに私生活で悩むこともあったのかもしれませんが、DaiGoさんがおっしゃるように、悩みを一人で抱え込まずに信頼できる人にこまめに相談できたら良かったのですが・・・・
三浦さんは若手人気俳優ということで多数の仕事を抱えていたみたいですが、多忙を極めると心と体のバランスがうまく保てなくなる場合があるので、もっと休養を取るべきだったんでしょうね。
私は三浦さんの演技を観たことがないのですが、子役からされていたということで、実力もかなりあったのではないかと思います。

先日、読売新聞がジャングルポケット・斎藤慎二さんを取材した記事を読みましたが、斎藤さんも、誰かに相談することの大切さを話されていましたね。
こちらの記事には、斎藤さんが子どもの頃に受けたいじめの内容が書かれていて、読んでいる私も大変辛かったですが、経験から得たこの結論は私の心にものすごく響きました。
私の大切な人たちが困っているときには、手を差し伸べられる余裕も持っていたいですね。
悲しい結末になって後悔しないように、できる範囲でその人を支えてあげられたらと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
いろんな方が三浦春馬さんのことを語って
おられますが、皆、彼のことを「すごく真面目」と
話しているのが印象的です。

なにかの記事で読みましたが、芸能界にはもう
未練はない、辞めたいとありました。真面目な彼
には、芸能界は向いていなかったのだと思います。

>悩みを一人で抱え込まずに信頼
>できる人にこまめに相談できたら
>良かったのですが・・・・

多分、これができる人がいなかったのかもしれ
ません。私の妻曰く、「有吉が、芸能界で相談できる人
いないって言ってた」…そうなので(怖い世界)

ご冥福をお祈りします。
No title
今回の三浦さんの訃報については、正直申し上げて言葉が見つかりません。

「お願いだ、助けてくれ!」という言外のメッセージが、もしかしたら事前にあったのかもしれません。ご冥福をお祈りします。

できる範囲で人に寄り添うことができるように、自分が行き詰ったときには躊躇なく「助けてください!」といえるようになることが大切なのかもしれない、と思っています。
例え知らぬ人でも若くして亡くなることは哀しいことです。
ボクは小学生になる前に天草から当市に移住して来ました。

ボクは女の子ように小柄で華奢で 
まつ毛も長くお目目パッチリでした。
当然ながら言葉はバリバリの天草弁。
成績は↓運動は↓

さぁイジメがやって来ました。

でも当時はイジメという言葉がなかったのです。
ボクは案外と鈍感だったようで
そのことで休むことは殆どなかったようです。

でも本来は神経質で癇癪持ち 
内弁慶で家族に文句を言っては憂さを晴らしていたように思います。

小学生で胃潰瘍になり医師をびっくりさせました。
「小学生で胃潰瘍とは珍しい」
医師は運動するように勧めました。
ストレスから来たものだとは思わなかったのでしょうね。

高学年に成るに連れボクは仮面を被り始めました。
ずっと被ったままで大人になったように思います。
次第に内省的になって行くのですが 
でもどこか鈍感なんです。自分の居所はここじゃないみたいな~

ボクが居場所を発見したのは34,5歳ですよ。
あ 精神面です(自分の描くべき絵画が分かった瞬間です)
ボクはこの瞬間を迎えるまで多くの体験・時間を要したわけです。

もしこの瞬間がなかったら 今のボクは居らず
生きる意味を見出せず 愚かなままで終わっていたでしょう。
生きてこそ。
動画を親子で見ました
「メンタリストのDaiGoさん」という方のことを、
今まで全く知らずにいたので、この動画を見てとても感心させられました。
いじめを目撃した心の傷から不登校になった娘は、
何かにつけて「役者さん、アイドル」という(強い?)立場の人たちに対して、「良いことばかりで腹が立つ」という意識を持ち続けているので、
良い機会だと思って、一緒に動画を見て説明したところ、
とても心動かされた様子です。
カウンセラーさんが何度も説明してくれた「有名税」という言葉の内容が、
具体的にイメージできたようでもありました。

また、外からの情報を全部受け入れてしまう、というのは、
自他境界が弱い、という特性を持つ娘自身もそう(すべての情報がインプットされ、忘れられない)なので、
一般の人が、情報を「取捨選択」して、不要なものははじいている、という話に、「なんでそんなことができるの!?」と、心底驚いていました。

そして、クリエイティブな仕事、と、この「すべての情報を受け入れてしまうこと」との間に関係がある、という話にも、
自分自身に重ねながら、納得した様子で、お話の内容に説得力があり、とてもありがたい動画でした。

「瞑想」は、過去にも娘に勧めたことがありますが、心の安定のために大事なことだな、とも感じました。
ためになる情報をご紹介いただいて感謝です。

三浦さんのご冥福を心からお祈りしています。
No title
 速報で知った時は誰もが驚いたと思います。 自分も思わず声を上げてしまったくらいなので。 

 真面目過ぎてもいけないのかもしれません。 自分も昔そういうとこがあって、悩み事は一人で抱え込んでしまってましたから。 抱え込むだけで解決できない事がほとんどなんですよね。 

 彼はまだまだこれから活躍できたハズなのに、本当に残念です。 
No title
こんばんは。

誰かに話せ
そして笑えること
それが何よりの解消法で
これからもそのような人脈を
守っていかなければと思ってます。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
お母様が経済的な部分で三浦さんに依存していたという情報もありますが、もしそうなら、今後の見通しが立ちにくい芸能界にずっといられるかという不安があったのかもしれないですね。
今は大金を稼いでいても、スキャンダルに巻き込まれて一切の仕事がなくなってしまう可能性もありますし、将来についてかなり悩んでいらっしゃったのではないかと想像してしまいました。

真面目な性格ゆえ、周囲に迷惑をかけたくないという思いから、相談することができなかったのか・・・・
仕事がかなり立て込んでいた印象がありましたが、そのあたりは事務所が調整してあげてほしかったです。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
子どものいじめ、結構残酷ですよね。
斎藤さんの記事も読んでいただけるように設定していますが、私はここまでされたらきっと立ち直れなかったです。
おっしゃるように、人間はいくつになっても成長できますし、三浦さんが自ら命を絶ったとしたら本当にもったいないと思います。
私も子どもの頃から辛い思いをしてきましたが、どこまで耐えられるのかということは人によって違い、中には体調を崩される方もいるので、その前になんとか対処できたらいいですね。

今回のことは、詳細が分からないので何とも言えませんが、今取り組んでいる仕事があって周囲に迷惑をかけることが明らかなのにこういう行動を取ったということで、よほど思い詰めていたのかお酒の勢いで衝動的にやってしまったのか・・・・
人間関係のトラブルがあった可能性もありますが、真面目なタイプの方ということで、いろいろ我慢もされてきたのかもしれないですね。
Re: まっつん様、コメントありがとうございます♫
故人のことをあれこれ詮索するのは良くないのかもしれませんが、今後の参考のためにも、もう少し事情を知りたい気はしますね。
さまざまケースを理解しておけば、周囲の方に手を差し伸べるタイミングなども把握しやすいですし、こういうことを防止するのにも役立つと思いました。

今まで生きてきて多くの方にお世話になってきたので、私もできる範囲で同じようにさせていただけたらと考えています。
周囲の方のお役に立てるように、これからも精進していきます。
No title
優しくて、明るくて、爽やかで、ひた向きで
何事にも全力投球で・・
そんな印象を持っていました。
でもよくよく考えたらそんな人間がリアルにいるはずもなくて
今までどれほどの無理をしてきたのだろうと思ってしまいます。
子役の頃から家族の家計を支えてこられたそうですね。
そんな彼のアイデンティティは何処にあったのでしょう。


Re: ナカリママ様、コメントありがとうございます♫
帰省などでお忙しい中、ご覧いただきありがとうございます🎶
DaiGoさんは、一時期はよくテレビに出演されていたと思うのですが、最近は本の出版やYouTube出演の方に力を入れていらっしゃるのかもしれませんね。
弟の松丸亮吾さんが東大生で、クイズ番組によく出られていますが、娘より年上だと思うのですが、何年生なのかな?とたまに気になります(^◇^;)

芸能人の人は、研究熱心であるがゆえに精神的にまいってしまうことも多いんでしょうね・・・・
常に周囲の目を気にしなければいけないですし、緊張を強いられた生活だと思います。
華やかな世界にいてお金も有り余るほど持っていて、私もうらやましく思うことがありますが、苦悩も抱えていらっしゃるので、SNSで攻撃などはするべきではないですね。
三浦さんも苦しんでいらっしゃったのかもしれないかもと思うと、何か良い方法はなかったんだろうかと悔やまれます。

瞑想は、一人でやるのは結構難しいのではないかと思いますが、YouTubeで「誘導瞑想」で検索すればたくさんの音源が出てくるので、それでやられると簡単かもしれませんね。
また、DaiGoさんはメンタリストなので、他のYouTube動画もメンタル面を整えるのに役に立つものが多いのではないかと思います。
何か良いものがあれば、またお嬢様と一緒に観られてもいいかもしれませんね。
DaiGoさんは早口ですか、私は2倍速で再生して速聴の訓練代わりにしています(^O^)
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
本当に、まだ若いのにこうなる前になんとかできなかったのかなと思わずにはいられません。
顔が知られているので、カウンセリングを受けるというのも難しかったんでしょうね・・・・
誰かに愚痴を言うだけでも気持ちが整理できることがあるので、おっしゃるように、一人で抱え込まないほうがいいでしょうね。
休養もきちんととって、心身ともにリフレッシュできるようにしていきたいですね。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
人付き合いが煩わしいこともありますが、いつどこでお世話になるか分からないですし、できるだけ誠実に付き合っていきたいですね。
おっしゃるように、笑うというのはとても良い薬になると思うので、私も笑う機会を増やしていきたいと思いました。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
三浦さんは気遣いのできる人だったということも伝わっていますが、その分三浦さん自身の負担が積み重なっていってしまったのかもしれませんね・・・・
最近はお母さんとうまくいっていなかったという情報もありますが、それが本当なら余計に辛かったと思います。
売れている芸能人なのに家賃の安いマンションに住んでいたということも言われていて、経済的な悩みを抱えていた可能性もありますね。
ハードスケジュールで仕事をされていたというイメージですが、お金のためだとしたら、事務所にでも相談できたら良かったのではないかと思いました。