Post

        

ラベンダーが見ごろ

category - 健康
2020/ 07/ 20
                 
札幌市の塩見峠に咲くラベンダーが見ごろであるという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.uhb.jp/news/single.html?id=13642

映像付きのこの元記事は7/12に公開されたものですが、今回はどうか削除されませんように・・・・
約7000株のラベンダー越しに札幌市内を一望することができるのですが、こういった光景は珍しいんですね。
昔北海道に行ったとき、たぶん富良野で富田ファームのラベンダーを見たと思います。
ラベンダー味のアイスクリームを食べた記憶がありますが、これも北海道ならではの味かもしれませんね。

ラベンダーには鎮静作用があり、香りにはイライラや不安を和らげる効果があるとされていて、アロマセラピーでも精油がよく使われていますが、殺菌作用も期待できるそうで、にきびや湿疹、虫刺されに少量のラベンダーアロマオイルを使うのもいいみたいですね。
また、浴槽にラベンダーアロマオイルを数滴垂らしてよくかき混ぜてから入浴するという方法もあるようですが、私も湯船に浸かるときは試してみようと思いました。
ラベンダーを乾燥させてハーブにしてお茶として飲むこともできるそうですが、これは知らなかったです!
妊娠中の方や低血圧気味の方は使用を控えたほうが良いとのことですが、我が家でも芳香剤はラベンダーの香りのものを使っているので、少しはこれでストレスが和らいでくれればと思いました(^O^)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ラベンダーのお茶 前飲んだことあるような気がします。 ← その時の気分で頼むから覚えてない・・・・

コロナで人が集まらないように、切ったりしなければいいんですが ><
そういえば 韓国にもラベンダーの生産地があるらしく 一度行ってみたいと思ってたんですが、 今年は・・・ ですね

  駐在おやじ
No title
お知らせと遊びに来てくださりありがとうございましゅ☆
そうなんでしゅ。  あそこのラベンダ~はニュ~ス見るまでわすれてた!!ww
富良野より元祖と言われてるらしく・・・
睡眠誘導剤の様にラベンダ~は夜に良いんでしゅよねぇ~☆
そして、ラベンダ~のお花やポプリは直でお鼻でかぐとキッツイですwww
なのでポプリ、苦手になっちゃって・・・
今、アロマの精油を上手く生活に取り入れてリラックスしたり出来ますよねぇ~☆
うちは、除菌・花粉症・消臭としてユーカリを玄関に置いたりしてます。
ダンナっちはアロマ精油をポッケに入れたりしてます。
勿論1滴で十分でしゅ☆

http://hokkaidounahibi.blog.fc2.com/
No title
ラベンダーは好きですが、北海道のラベンダー畑はまだ見たことがなく・・・
一度行ってみたいと思いながら、季節が合わなくていけないうちにコロナ!!涙

海外旅行が出来るようになったら、まだ行ったことのない場所いろいろ行きたいと思っています。( ;∀;)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
ラベンダーティーは珍しいですが、高城郡にラベンダー畑があるみたいなので、韓国でも提供しているお店はありそうですね(^O^)
ラベンダーの香りはリラックス効果があるので、私もお茶を飲んでみたいです。

見物客が来ないように植物を切ってしまう様子を私も見ましたが、そういうのはやはり残念ですよね・・・・
とりあえず、今年は映像や写真で楽しむことにしたいと思います。
No title
ラベンダーというと私は芳香剤しか思い浮かびませんでした。
ハーブにアロマに観賞用と様々な分野で活躍しているのですね。

そういえば、以前ブログで紹介した動画で
殺菌作用のあるアロマオイルを使った消毒液の作り方や
マスクに一滴垂らす抗ウイルス法などがありました。

植物も自らを守るためにそういった力を得たと聞きます。
何か壮大な話しですね!
No title
やっぱり、夏の北海道は魅力的ですね。時間をかけて一周出来たらいいなあと思います。
Re: ぽん様、コメントありがとうございます♫
こちらこそ、お忙しい中いつもお越しいただき、ありがとうございます🎶
塩見峠のラベンダー、やはり有名だったんですね!
ストレスのたまりやすい今だからこそ、ラベンダーに親しむのはオススメかなと思い、この記事を書きました。
こちらの景色も、いつか直接見てみたいです。

精油を持ち歩くというのも、良さそうですね(^o^)
今は手軽に買えますし、たしかに、ポプリよりは香りも穏やかだと思います。
私は花粉症ではないですが、ユーカリは花粉症に効果があるんですね!
自然のもので効き目があれば一番いいと思います。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
ここは有名なラベンダー畑みたいで、しかも札幌にあるので、行きやすそうな気がします(^O^)
コロナが落ち着いたら、ゆっくり観光したいですよね。
ラベンダーに癒しをもらって、頑張らなければ!
ラベンダーティーも飲んでみたいです。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
ラベンダーにはさまざま効果があるようですが、香りをかぐとリラックスできるということで、ストレス社会の中では注目したい植物だと思います。
寝つきが悪い方などは、アロマオイルを器に垂らして置いておくと眠りにつきやすいかもしれませんね。

アロマのお店には、アロマを使った消毒液も販売していますが、植物由来ということで、お子さんのいるご家庭でも使いやすいというのがいいですよね(^O^)
植物が長い年月の中で自分の種を受け継ぐための力を獲得していき、私たちもその恩恵を受けている。
そう考えると、植物がより愛おしくなってきますね。
コロナにてきめんに効く植物が見つかってくれれば、とてもうれしいのですが・・・・
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
北海道の夏も暑いときがあるようですが、それでも真冬よりは観光しやすいのではないかと思います。
私も、またゆっくり行きたいですね。