Post

        

ウナギの稚魚が6年ぶり豊漁でも・・・・

category - 話題&子育て・教育
2020/ 07/ 19
                 
今夏のウナギの値段について検証されている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://dot.asahi.com/wa/2020071600035.html

7/21(火)は今夏の土用の丑の日ですが、元記事によると、うなぎを提供する料理店の値段はどうやら下がってくれないようですね(><)
漁獲量の変動が激しいということで、大阪・近畿大学が目指しているウナギの完全養殖の実現が待ち遠しいのですが、それまでは高値での売買が続くかもしれませんね・・・・
水産庁のホームページによると、ニホンウナギは赤道近くで産卵し、幼生したものが黒潮に乗って日本沿岸に近づくそうですが、ウナギの人生もなかなか大変ですね(^◇^;)
うなぎはとても栄養価の高い食べ物で、美容やアンチエイジング、健康効果もあるそうなので、できれば手頃な値段で買えるようになってほしいと思っています。

娘が中高生だったとき、お弁当のご飯を保温容器に入れて持たせていたのですが、月に1回ほどの割合でうな丼を作っていました。
2切れほどのスーパーのうなぎが1000円もしていて、割高なお弁当になってしまいましたが、娘は勉強で忙しい学校生活を送っていたので、少しでも喜んでくれたらという気持ちで朝から準備をしていましたね。
先日は埼玉県浦和市に用事があったので、満寿家のうな丼をテイクアウトしましたが、浦和はうなぎのかば焼き発祥の地で、名店がいくつもあるみたいです。
土用の丑の日に行くと待ち時間が長くなりそうなので、また今度浦和に行くときにでも、江戸時代から続く鰻屋である山崎屋のうなぎを堪能したいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

うなぎってナニ?
福岡・柳川の「せいろ蒸し」を最後に食っておりません。
数年に1回サンマのかば焼き缶で味を思い出しております^^;
No title
土曜の丑の日 日本では一日だけですが、 韓国では3日あります。 メインの日は日本と同じですが、 前と後があるんです。 1か月くらいの間に3回 栄養のあるものを食べます。
韓国でもウナギは値段が上がって・・・・ あまり食べなくなりました。
値段も手ごろで、 最近はサンゲタンという料理が 多いです
今年は何か食べようかな~~~ ^^

  駐在おやじ
こんばんは
utokyo318さん、こんばんは。
浦和は僕の出身地ですので、感慨深く読ませていただきました。
それにしても、おっしゃるように、ウナギの一生はなんて神秘的なのでしょうね。
ウナギの産卵場所の特定や、ウナギの完全養殖に一生を賭けた研究者もいることから、その魅力がわかりますよね。
早く、安くておいしい鰻が出回る日が来てほしいものですね。
Re: aozoratenki様、コメントありがとうございます♫
うなぎ、私もめったに食べられませんね(><)
栄養もあるのでもっと身近な食品になってほしいのですが、漁獲量が増えるか完全養殖が実現するのを待つしかないんでしょうね・・・・
No title
こんばんは!
今年はウナギが豊漁と聞きましたが、
お店は安くは提供してはくれないんですね。
コロナもあったから、それは難しいかもしれないですね。
今年の土用の丑の日は21日ですが、
とっても涼しいこんな土用の丑の日はかつて覚えがありません。
こんばんは!
忙しすぎて、土用丑の日がいつだか調べていませんが(笑)、そろそろ土用丑の日らしいという事で、今日、近所の激安スーパーで鰻の肝とかば焼きのセット550円を買ってみました。

utokyo318さんの記事で今年の土用丑の日知ったので、その日に食べます!

でも、最近、本当に鰻が高くなりましたね。
スーパーでも老舗店でも。

生体が未だあまりわかっていない鰻なので、仕方がないとは思いますが。

でも、美味しいウナギ屋さんでうな重を思いっきり食べてみたいなぁなんて・・・。

自分へのご褒美で食べるっていう言い訳してみたいですが、たまに老舗でも「あれ?」っていう味があるので、失敗しない鰻を食べたいなあなんて思います。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国うなぎでググってみましたが、サンチュに巻いて食べたりもするんですね!
予算があれば、私も3日間うなぎを食べたいですが、これだけ値上がりしてはちょっと無理かも(><)

サンゲタンもおいしいですよね。
旅行もしにくい状況ですし、食べ物を奮発してもいいかなと思います(^O^)
しっかりスタミナをつけて、コロナを撃退したいですね。
私も、また韓国グルメを堪能したいです。
Re: ST Rocker様、コメントありがとうございます♫
ST Rockerさんは浦和のご出身なんですね!
浦和といえば教育レベルが高い街というイメージですが、うなぎのお店がいくつもあり、うなぎ大好きな私としては住みたい街でもあります。

ニホンウナギがマイアナ諸島付近で産卵するというのも、とても不思議な現象ですよね。
黒潮にうまく乗れなければ死んでしまう可能性もあるのに、なぜ遠い場所で産卵するのか、謎が解明されてほしいです。
本当に、手頃な値段でうなぎを食べられるようになってくれたらいいですね。

Re: マダム・ヒーヅル様、コメントありがとうございます♫
お店も売り上げが良くないでしょうし、値下げはできないですよね・・・・
私がテイクアウトしたのはランチのときで、1人分1600円ほどで買えましたが、うなぎは少ししか入っていませんでした(><)

たしかに、7月後半でもそんなに暑くないですよね。
過ごしやすいのはありがたいですが、ここ数日ようやくセミの鳴き声が聞こえるようになり、いよいよ夏本番かなと思ったりしています。
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
スーパーのうなぎ、本当に安いですね!
明日食べるのが楽しみですね〜(^O^)
私も、どこかのタイミングでぜひ食べたいと思います!

漁獲量が減っているみたいなので、早く完全養殖できるようになってほしいですね。
値段が下がるかどうか分かりませんが、日本人はうなぎ好きの人が多いですし、食べられなくなったら困りますよね・・・・

海外旅行に行けない状況なので、浮いたお金でおいしいものを食べると割り切ってもいいかも🎶
お店については当たり外れがあるので、とりあえず口コミをチェックするようにはしています。
私は外がしっかり焼いてあるとうれしいのですが、地域によって焼き方が違いますよね。
高いお金を払うので、がっかりすることなくおいしくいただきたいですね。