Post

        

北野天満宮、大規模修復終了

category - 話題&子育て・教育
2020/ 07/ 17
                 
京都にある北野天満宮の国宝「御本殿」がはじめての大規模修復を終えたという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_7072.html

「北野天満宮」のHPはこちら↓
http://www.kitanotenmangu.or.jp/

今回の修復で、御本殿は400年前の姿を取り戻したということですが、床板と柱は、創建当時にも用いられた防水や防虫の効果がある柿渋で塗り直されたそうで、とても手間がかかったでしょうね。
学問の神様・菅原道真を祀る全国天満宮総本社である北野天満宮は、合格祈願のために訪れる方が多いイメージですが、春には梅苑・秋にはもみじ苑を公開していて、これらも見応えがあるようです。
御本殿の内部は、8/14から3日間参拝者に公開される予定ですが、それまでにはコロナ禍が収まりそうもないので、私が行くのは無理でしょうね(TT)
元記事には修復後の御本殿の映像もありますが、普段は公開されていない場所の映像が観られるのはありがたいです。

北野天満宮は、私も娘の大学受験合格祈願で参拝しましたが、帰りには大阪天満宮にも行ってしまいましたね(^◇^;)
別の日には、服部天神宮長岡天満宮家原寺でも参拝し、さらに、夫は太宰府天満宮湯島天神にも行ってきたので、お札とお守りをいくつもいただき、お札は家に飾って毎日朝と夕方に娘の合格をお願いして、お守りは娘に持たせていました。
こういうことをするとかえってプレッシャーを感じてしまうお子さんもいらっしゃいますが、娘はそういうタイプではなかったですし、私自身も気持ちを落ち着かせることができたのは良かったですね。
入試直前には、石切劍箭神社で毎週御百度参りをしましたが、ここ数年はやっていないので、今度帰省して時間のあるときにでもまた行ってこようと思っています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
今年は僕も行かないといけないんですが・・・・ 韓国には神社自体が無いんです ><
初詣にお寺に行ったりしてました www

今年日本に帰れるんだろうか?
最近そんな気分になってます・・・

  駐在おやじ
No title
おはようございます。

合格祈願
子どもたちのプレッシャーとならないように
親としての配慮も大事なんですね。

休日
じっとしておれずに早朝訪問中でした  笑)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
韓国はお寺が多そうですよね。
ドラマでもお寺で祈願している様子が映っていますが、時間をかけてお祈りしている感じで、皆さん熱心だなと思っていました。

アジア間だけでも、早く移動できればいいのですが・・・・
コロナ治療薬の話も最近は聞かなくなって、余計に心配です。
今年中には、海外に行けるようになってほしいですよね。
No title
石切さんは子供のころに良く行きました。
あの参道にある漢方薬屋さんかな?内臓が見える人体模型がおいてあって、怖くて怖くて・・・
その印象が強い神社です。苦笑

北野天満宮は高3のときデートで行きました。彼の大学合格祈願です。
あのころは若かった~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

本殿の様子は覚えていないですが、修復されたんですね。
京都もいつ行けるのか・・・
本当にまったく予測ができなくなってきてしまいました。涙
No title
こんばんは。
合格祈願、そしてお札やお守りを頂き子どもに渡すこと・・・親心ですね。
子どものためにせめて親にできること、子どもの性格にもよりますが、やっぱり子どもには伝わるのでしょうね。
温かいエピソードをありがとうございました!
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
子どもの負担にならないようにとは思いつつ、受験には運も作用するので、結局は神頼みに走ってしまいましたね(^◇^;)

ベストショットを撮るのも、タイミングが重要ですよね。
コロナ禍が収まったら、必ず津軽に行かなければと思います。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
人体模型、まだあるか今度見てきますね〜!
境内の休憩所に無料のロッカーとお茶がありますし、たくさんの人が御百度参りしているので、気軽にやりやすい神社です。
回数が分からなくなるといけないので、100本のこよりの束まであります(^◇^;)

元記事の北野天満宮御本殿の映像、貴重だなと思いました。
もみじや梅の頃も良さそうですね。
京都は風情があり私も行きたいですが、日本もコロナ禍が激しく、見通しが立たないですね・・・・
祈願は、家でも毎日やるほうが効き目があると思うので、今も実行しています(^^)v
Re: ふうと様、コメントありがとうございます♫
受験の結果は運にも作用されると思うので、当時は私も必死でしたね。
家でも神社でも住所を必ず言ってから祈願しますが、御百度参りのときも同じようにしていて、さすがに疲れました(^◇^;)
親が代わりに勉強することはできないですが、うまく子どもをサポートしてあげられたらいいですよね。
運を味方につけられると、きっと心強いと思います(^O^)
No title
こんばんは。
北野天満宮のすぐ裏に住んでいたことがあり、
大変懐かしくてこちらにコメントいたしました(^^)
お嬢さんの合格祈願にあちこち参拝されたんですね。
私も関西出身ですので、石切さんも近鉄電車でよく通過(!)
していました。
一度お参りに行ったことはありますが、utokyo318さんは
お百度参りのご経験もあるんですね。
Re: lchi様、コメントありがとうございます♫
lchiさんはあのあたりに住んでいらしたんですね!
近くでもみじや梅が楽しめて、いいですね(^o^)
私も、コロナが落ち着いたらまた参拝したいです。
嵐電沿線も見所がたくさんありますよね。

入試は運もかなり左右する気がしてひたすら合格祈願してしまいましたが、やはりやって良かったです。
石切さんは御百度参りしている人が多いので抵抗なくできましたが、こちらはそういう場所がないのが残念ですね(><)