Post

        

中学校で携帯電話持ち込み容認

category - 教育・受験勉強
2020/ 07/ 16
                 
中学校への携帯電話の持ち込みが条件付きで容認されるという内容の記事を読みました。

記事によると、中学校内での携帯電話の使用は禁止で、登校時に学校で預かるなどするそうですが・・・・
公衆電話の数が減ってきているので、登下校中に緊急事態があったときには携帯があると便利ではあるものの、生徒たちが学校にいる間は先生が携帯を管理することになり、紛失や破損が起こったときの対応なども含め、ただでさえ多忙を極めている先生方の負担がさらに増してしまいますね。
私立中学生の場合は遠方から通ってきている生徒も少なくないので、娘が私立中学に通っていたときも、友達は学校に内緒で携帯を持ってきていたようですが、公立中学の場合は通学時間がそんなに長くない生徒が大半ではないかと思いますし、私はそこまでしなくてもいいんじゃないかという気がしています。
もちろん、事情があって携帯を持たせたほうが良いと判断されればこの限りではありませんが、娘が公立中学生だとしたら、私はたぶん学校へは持たせないでしょうね。

娘には、大学受験が終わってからスマホを買いましたが、携帯電話自体は小1のときから持たせていました。
通っていた公立小学校の校区が狭いので、携帯を持っていない同級生のほうが多かったようですが、娘が外へ遊びにいくときなども、携帯で連絡が取れるというのは安心感がありましたね。
中学校では部活などで帰宅が遅くなるので、防犯面では携帯を持ち歩くのが望ましいでしょうが、コロナ対策もありますし、今後は早めに下校させて一部の授業を自宅でのオンライン授業にするということも、選択肢の一つになるかもしれません。
以前のようにいたるところに公衆電話があれば連絡手段は確保できるので、そのようになってくれれば一番いいのですが、やはり予算がネックになってくるんでしょうね(><)

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
携帯電話という便利な手段に慣れてしまったら、頼っちゃいますよね~!
昔は無かったのですが、今は無しでは無理です。30分待ちぼうけとかザラでした(;^_^A

おはようございます☀️

基本的に子供がスマホを持ってる時間は
少なければ少ないほどいいと思ってます。

でも今は公衆電話もないし 災害・犯罪の危険も多いので仕方ないのでしょうか…
やはり ただでさえ多忙な先生のお仕事が増えるのが気になりますね。

イジメをしてる様子を動画に上げてた小中学生のニュースを何度か見たことがあるので
スマホが登下校時にトラブルの原因にならないかも心配です
No title
う~~~ん これは難しいですね ><
うちは 中学の時から携帯を持たせています。
僕がいなく 嫁が何かあると出かけることが多いからです・・・・

しかし 学校へ・・・・
しかも 中学生・・・・
どこからがよくて どこからがよくないのか 線引きもできないですし 本人がどう使うか?も重要だと思います

結局 わからないという結論なのですが、 線引きは難しいですね

  駐在おやじ
No title
これも時代の流れなのでしょうね。ただ、便利な
反面、厄介事も本当に多くなりそうで、それだけは
心配だと思います。
No title
何かのときのために携帯電話を持っているのは良いと思います。

娘がちょっとだけ入った寮では、夜8時から朝8時までは事務室で携帯を預かることになっていました。
大きなキルティングのタペストリーにポケットをいっぱいつをけて、それぞれの生徒の携帯入れにしていました。

こういうのをどこか鍵のかかる部屋に作れば、生徒が登校してきたときに自分の場所に入れることもできますよね。

生徒が自主的に出し入れできるようにすれば、先生への負担もないしいいのでは?
No title
こんばんは。

公衆という言葉が希薄になっている
昨今
自分のことは自分で
そういう時代なんですよね。。。。
Re: 黄工場長様、コメントありがとうございます♫
今は相手に遅刻されてもそんなに退屈しませんが、昔は大変でしたよね(^◇^;)
バスで来る友達は、バスが遅れたと言ってよく遅刻していました。
緊急時にも使えますし、携帯電話があるのは本当にありがたいですね。
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
携帯を学校で預かるとなると、どうしても先生方の負担が増えてしまいますよね。
灘中・灘高はたしか携帯の持ち込みも自由だったと思いますが、自分でしっかり管理できるなら一番いいのですが・・・・

娘の学校は持ち込み禁止だったので、同級生はおおっぴらには使っていなかったと思います。
登下校の際にスマホを操作するのは事故などのトラブルにつながる可能性もありますし、ご家族で使い方をきちんと話し合っておく必要があるでしょうね。
コンビニなどで有料で電話を使用できるようになれば緊急時でも困らないと思うので、できればそういうサービスも開始してほしいです。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
おっしゃるように、結局はその子次第なんでしょうね。
すでに携帯の持ち込みを認めている学校もありますが、自己管理がきちんとできていれば、トラブルも起こらないと思います。
授業をしっかり聴きたいから板書はスマホで撮影したいと考える子もいるようで、皆がいっせいにそれをされると先生は困るでしょうが、たしかに合理的かもしれませんね。
お子さんも、LINEなら駐在おやじさんと無料通話もできますし、携帯をお持ちのほうがいいですよね(^O^)
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
携帯を学校へ持ち込むにしても、管理方法などについてはご家族で話し合っておく必要があるでしょうね。
娘の同級生は、学校で何かのチケットを予約しようとしたらしく、先生に見つかって注意されたようですが、そういうことが多発したら大変なので、ルール作りはしっかりしてほしいと思います。
No title
中学ではみんなフツーに携帯持って来てるものだと思っていました。
電話機能だけなら特に問題もないでしょうが
今の携帯は何でも出来ちゃうので
メリットもデメリットもあるでしょうね。

すでにあるものはあるとして
常識の範囲内でのルールは必要ですね。
例えば・・
授業中にゲームをしないとか
テスト中にGoogleにアクセスしないとか・・

Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
タペストリーに携帯を入れるアイデア、いいですね(^O^)
携帯を学校で預かるということで、いずれにしても盗難や破損などのトラブル防止のための業務が増えてしまうので、学校側としてはたぶん許可したくないでしょうね・・・・
今は先生方より保護者の立場のほうが強くなってしまったような感じで、学校も大変ですよね(><)
娘の同級生たちはこっそり持ってきていましたが、制服を着ているので良くない使い方はあまりしていなかったみたいですし、「暗黙の了解」みたいな感じも悪くないのかもしれません。
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
コロナも自衛の方向に変わっていますし、自分の身は自分で守るというのは基本なのでしょうが、公衆電話の数は少なくなりすぎたかなと思いますね・・・・
通学路のお店などに有料電話を設置してくれれば、トラブルも起こりにくいのではないかと思ったりしています。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
私の生徒さんの中には保育園時代からスマホを持っている子もいましたが、中学生になるとかなりの割合でスマホを持っていそうですね。
アプリに使用時間を設定できたりする機能があるのかどうか分かりませんんが、それがあれば、好ましくないスマホの使用は防げるのかもしれません。
娘の頃はスマホを持っている子がそんなに多くなかったと思うので、こういう悩みがなかったのは幸いでした。
通学時間が長い子の場合は、連絡手段として携帯を持たせたいという親御さんの気持ちは理解できますね。