Post

        

「個人名バス停」が話題

category - 話題
2020/ 07/ 06
                 
北海道に実在する「個人名バス停」が話題になっているという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://j-town.net/tokyo/column/gotochicolumn/307339.html

元記事には写真も載っていますが、北海道には個人宅の名前のバス停がいくつもあるんですね!
「次は『吉田宅前』です」とかいうアナウンスがあると、バスに乗っている吉田さんはドキッとするかも??
九州や他の地域にも同じようなバス停はあるそうですが、北海道では碁盤目状に区画整理された町が多く、郊外の1ブロックがとても広いうえに道路表記が充実しておらず、現在地を示す目印が極端に少ないことから、このようなバス停が誕生したのではないかと考えられているようです。
今はバス停についている名前の方がほとんど住んでいらっしゃらないということで、そのバス停は目印の役割をはたしていないような気がしますが、今更変えるのも混乱するでしょうし、現状維持でいいかもですね(^_−)−☆

娘は、ここ数年、観光や研修で毎年のように北海道に行っていましたね。
ロイズの生チョコレートが好きで、デパートの北海道物産展などで販売していると必ず欲しがっています。
私は行ったのは25年ほど前の夏でしたが、札幌・小樽・函館・美瑛・富良野を周り、充実した旅でした。
娘は旭山動物園にも行きましたが、私はまだ行ったことがないですし、三浦綾子さんの小説「氷点」の舞台にもなったということで、今度は旭川にも行ってみたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加










                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

面白い光景ですね。
それ以外に何もなかったから・・・一軒家。
大分に、トトロのバス停があります。
行ってみたいなぁ~~と・・・
No title
宅前になってるからまだましですね
何々宅 で終わったら wwww

韓国のソウルでは、お店の名前の停留所がありますね。 普通のチェーン店なんですが、かどっこにあったからつけたんでしょうか? ^^
あとは 軍隊の部隊前とかもあります

お国柄ですね

  駐在おやじ
No title
以前、TVで特集していたのを観たような記憶がありますね。

>今はバス停についている名前の方がほとんど
>住んでいらっしゃらないということで

あるでしょうね(^_^;) だからといって、変える
わけにもいかないでしょうし、完全に固有名詞に
なっているのが面白いですね。
No title
これ面白いですよね~北海道ならではというか。

旭山動物園は10年ほど前に行きました。
冬行ったのですが、ペンギンの散歩があって可愛かったです。
北海道はいつ行っても良いですよね。

夫を連れていってあげようと思うのですが、いつになったら行けるのやら・・・です。涙
No title
私も北海道には、もう一度行きたいなあと思います。南の方は、台風が多くて何があるかわからないと思うと、夏はやはり北海道だなあと思いますね。
毎年夏には北海道に行ける・・くらいの生活が出来れば理想だなあ。
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
トトロのバス停、アニメの世界にひたれて良さそうですね🎶
屋根があるバス停というのはありがたいです。
北海道は珍しい地名も多そうで、興味深いですね。
海外はいつ行けるか分からないですし、いつかまたゆっくり訪ねてみたいです。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
本当に、「前」がなかったらよけいに変な感じになっちゃいますよね(^◇^;)
写真のバス停は、家さえないところにあって、摩訶不思議です!

ショッピングモールとかなら分かりますか、お店の名前がバス停になっているのも珍しいですね。
軍の施設は広そうなので、バス停も必要なのかもしれませんね。
韓国あるあるもいろいろあって、興味深いです。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
珍しいバス停なので、テレビで特集されることも多いでしょうね(^O^)
写真のバス停は、家がないのに「吉田宅前」とかになっていて少し違和感がありますが、あの風景だと、他に適当なものがなさそうなのでしかたがないかも??
いつか機会があれば、実物も見てみたいです!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
人名や地名、駅名など、珍しいものがたくさんありますが、これもはじめて知りました(^◇^;)

北海道は外国人に人気があるので、ご主人様も気に入られるのではないでしょうか(^O^)
旭山動物園も逆境を乗り越えてきたという経緯がありますが、今はすっかり北海道の有名観光スポットですね。
食べ物もおいしいですし、お互いまたゆっくり行けたらいいですよね。
Re: ぱある様、コメントありがとうございます♫
北海道の夏も暑いときがありますが、観光は比較的しやすいと思いますし、私もできれば夏に行きたいですね。
冷え性で、寒いのはちょっと辛いので、気候の良いときにいろいろ周れたらと思います。
旅行は気分転換になりますし、早くコロナが落ち着いて自由に出かけられるようになってほしいのですが、イベルメクチンに期待しています!