Post

        

需要高まる『マイバッグ』

category - 話題
2020/ 07/ 04
                 
マイバッグの販売状況についての記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/8880f97bdfd56553ebb0c483118081924ae6b3f0

取材に応じた「東急ハンズ長野店」では、先月のエコバッグの売り上げが昨年の4倍ですか!
紹介されている、レジかご対応で端を持って引っ張るだけで形が整って折りたたみやすくなるエコバッグは便利そうですね(^O^)
また、ピザやお寿司を運びやすいようにできるというエコバッグも優れものだと思いました。
私は、ダイソーで買った100円のエコバッグを持ち歩いていますが、マチがないと運びにくい商品もありますしね・・・・
エコバッグについての別記事も読みましたが、折りたたんでいるときにはハンカチとして使えるというものもあって、男性にも人気だそうです。
違うタイプのエコバッグをいくつか持っておきたい気もしますが、今の時点では値段が高いものが多いので、これからいろいろなお店をまわってみて、良いものがあれば追加購入したいと考えています。

今月1日からレジ袋の有料化が始まりましたが、特にコンビニは客が商品を袋に詰めるスペースが確保しづらいと思うので、これからもレジ袋を購入する人が多くなるかもしれないですね。
私は、これまでにいただいたレジ袋をたくさん保管していますが、ペットボトルや空き缶などを捨てるときに使っているので、なくなったら引き続き購入する予定です。
環境には配慮したいですが、我が家には必要なものでもあるので、しかたがないかな?と考えています。
有料のレジ袋はわりと丈夫そうなので、何回か使うなどして有効活用していきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加








                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます
環境を考えるとマイバッグが必須ですが
ウイルス対策を考えると従来のほうが良さそうだし
難しいところですね

武漢ウイルスが広がってからは、以前より小まめに
マイバッグを洗濯するようになりました。

私もコンビニなどでもらう袋を保管してきました
外出先でのゴミ入れにしたり、活用すること多いですよね。
No title
ぼくも業務スーパーのレジでエコバックが150円くらいで売っていたので、迷わず買いました。リーズナブルで長持ちするものを、大切に長く使っていきたいですね。
こんばんは!
レジ袋有料化前からエコバックは常に持ち歩いていますが、家のごみ箱にかける袋として、有料化前はどちらかというと積極的に頂いていました。

レジ袋有料化後に、お総菜を会社帰りに買って帰った時、「あーこのエコバックじゃ、横長のこのお総菜は入れられないなぁ」と思って、袋を渋々購入しましたが、ピザやお寿司を持ち帰ることの出来るエコバックは便利ですね!

特に、汁物などを持ち帰る場合、エコバックだと汁が漏れてべたべたになってしまう事もあります。

臨機応変にエコバックと有料化のレジ袋を使い分けたいですよね!
No title
エコバッグが盛んになるかは微妙ですね。
レジ袋が有料だとしてもゴミ捨てに使えるからです。
(レジ袋の大きさを思うと独身を含む単身世帯がやっと)

百均やドラッグストアで売っているゴミ袋も10枚・20枚でその価格。
可燃で週2、ペッドボトル瓶缶が週1。
(地域によってはペッドボトル・瓶・缶が別々の収集)
金を払ってゴミを捨てる感覚になります。

その辺を思うと買い物へのこだわりがどのくらいあるかだろうなと思います。
量多いとレジ袋だと少なからず破れますからね。
エコバッグだと耐久性あるから安心。
環境への優しさよりは買い物を便利にすると言う切り口がいいと思います。
No title
レジ袋が有料になっても地球はもう綺麗にはなりません。手遅れです。今後も環境破壊はどこまでも続くと思います。
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
私も、以前いただいていたレジ袋をずっと保管していてかなりの数になっていますが、今後も何らかの形で使うことになるので、少しずつ減っていくかなと思います。

エコバッグ、もう少し安くなればと思うのですが、使い勝手が良いものだと値段もそれなりにしてしまいますよね・・・・
洗うとさらに劣化が進むかもしれませんが、頻繁に使うのなら当然洗ったほうがいいと思うので、耐久性のことも考慮しつつ探してみようと思います。
Re: まっつん様、コメントありがとうございます♫
お忙しい中お越しいただき、ありがとうございます♫
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

業務スーパー、エコバッグまで安いんですね!
この値段なら元は取れると思いますし、レジ袋よりも丈夫なので、私も行くことがあればチェックしてみます(^O^)
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
レジ袋、大きいゴミ袋に入れる前のゴミ袋としても使えますし、レジ袋にゴミを入れてから大きいゴミ袋に入れたほうが汁漏れなどもしにくくて回収業者の方の負担も減るのではないかと思うので、私もときどき買うと思います。
お寿司やピザも入れやすくて、スーパーでの買い物に使えるようなエコバッグもあるとのことなので、私もこれはほしいと思いましたね。

1枚5円するレジ袋は高いと感じてしまいますが、他の部分を節約して費用に充てたいと思います。
旅行もなかなか行けないですし、まあいいかなと(^◇^;)
今日は勉強のことについて書いたので、よろしければまたお付き合いいただければうれしいです(^O^)
No title
こんにちは。
お言葉に甘えて、1つ前の記事にコメント
失礼します。
お寿司やお弁当(液漏れなど)、また冷たい
ペットボトルを購入した時など(水滴気になります)
正直袋がほしいですね。
今後、買わざるを得ないときもありそうです。
ピザや大きなお寿司専用のエコバックは
1つあると使えそうですね。購入検討したいと思いました。
Re: ソブラニー様、コメントありがとうございます♫
レジ袋もエコバッグも一長一短あるので、状況に応じて使い分けるという方が多いかもしれませんね。
以前住んでいた神戸市は、ゴミの種類によって指定のゴミ袋がありましたが、今住んでいるところはそういうこともなく、毎日ゴミを捨てることができるので、レジ袋をゴミ袋としても活用しています。

おっしゃるように、レジ袋は耐久性に難ありですよね(><)
牛乳パックの角が当たって穴があくなどはしょっちゅうですが、お金を払ってこういう袋を買うのには少し抵抗もあります。
エコバッグも、洗いすぎると劣化が早まるでしょうしね・・・・
でも、レジ袋よりは丈夫なので、私もときどき使おうと思います。
Re: senri32様、コメントありがとうございます♫
他にも環境問題はありますしね・・・・
便利な世の中になったぶん、いろいろな弊害もありますよね(><)
Re: lchi様、コメントありがとうございます♫
メンタル面についての記事を書くこともあり、lchiさんのご意見も参考にさせていただきたいので、過去記事へのコメントもとてもうれしいです(^O^)
お時間あるときにまたぜひお越しくださいね🎶

エコバッグ、多機能なものもいろいろ出ているみたいなので、私もまた探してみようと思いました。
お弁当などはマチが広くないと困りますし、専用のものがあると便利ですよね。
これからも、レジ袋とエコバッグをうまく使い分けていけたらと思います。
No title
「マイバッグ」は色んなデザインがあって
いかにも買い物用という感じがしないのが良いと思います。
ただ私の場合は仕事帰りにちょっとコンビニに寄って・・というのが多くて
そんなときにたいそうにカバンを広げるのも何だかな~

3円とか5円なら今までどおりレジ袋を使うと思います。
10円とかになるとちょっと考えます(笑)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
今はおしゃれなデザインのエコバッグも増えてきて、特に女性には人気がありそうな気がしますね。
コンビニには商品を入れるときに使う台がないですし、エコバッグ利用はたしかに不便だと思いました。

レジ袋に10円払うとなると、私もさすがに抵抗がありますね。
レジ袋をエコバッグがわりに使うときもありますし、ゴミ袋としても活用していますが、10円もするのにすぐ破れたりしたら、たぶんモヤモヤしてしまうと思います。