Post

        

新型新幹線「N700S」に乗る方法

category - 話題
2020/ 07/ 02
                 
昨日から営業運転を開始した新型新幹線「N700S」に乗る方法について、解説してくださっている記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://trafficnews.jp/post/97153/2

13年ぶりのフルモデルチェンジ車両である「N700S」。
東海道・山陽新幹線で運用されるということで、関西に帰省するときには私も乗ることがあるかもしれません。
一番ありがたいのは、全席にコンセントがついているところですね。
今までは、確実にコンセントがついている座席を事前に指定していましたが、いつこの車両が使用されるかは運転前日にJR東海の公式Twitterで発表されるということなので、今度新幹線に乗るときにはチェックしてみたいと思います。

私も、東海道新幹線の予約をするときは、元記事に書かれているスマートEXを利用していますが、これはとても便利です!
スマホにアプリを入れておけば、移動中でも予約関係の手続きができますし、発券せずに手持ちの交通系ICカードで乗車できるのもありがたいですね。
今年からは、JR東日本でも新幹線eチケットサービスが始まり、東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田の各新幹線にもチケットレスで乗車できるようです。
太宰治と誕生日が同じで、いつか太宰ミュージアムには行きたいので、その際は私もこちらのサービスを利用したいと思いました。

親戚が岐阜羽島駅のすぐ近くに住んでいたので、私は子どもの頃からときどき新幹線に乗っていましたが、先日、この駅に新幹線を誘致した大野伴睦さんがテレビで取り上げられていて、予算削減のために羽島市に駅が設置されたことを知りました。
海外では、TGVや、中国鉄路高速上海トランスラピッドといった高速鉄道にも乗りましたが、これらは貴重な体験でしたね。
中国鉄路高速に乗ったのは3年前でしたが、パスポートの携帯が必要でしたし、駅構内のレストランではクレジットカードが使えないなど、日本とは勝手が違っていました。
中国ではスマホ決済が主流になってきているみたいなので、海外からの旅行者は中国元も用意しておいたほうが無難でしょうね。
今度は、台湾高速鉄道にもぜひ乗ってみたいです。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

私もEX利用してます。
新幹線も在来線も1枚で大丈夫なのでラクですね。
N700S乗ってみたいのですが・・こだま利用なので・・・
新幹線、ブルネイから帰国のグリーン車以来乗ってないわぁ~~
大阪にも東京にも行けず・・・
コンセント、私もです。
ただこの頃、プラットこだま利用して、グリーン車選択、安いんです。コンセントも必ずあるし・・・足も伸ばせるし・・・貸切みたいだし・・・
No title
日本にいるころは 出張で しょっちゅう新幹線に乗っていたんですが、 韓国に来てからは 当たり前ですがぜんぜん乗らなくなりました ><
僕も以前はクレジットカードを使って予約していましたが、 僕が韓国にいる間に年会費払い忘れがあり 無くなってしまいました。
まあ 使うこともないんですが、 さみしいですね

  駐在おやじ
No title
【報告】

コメントの返信を書きました。
URLを押すと当該ページへ飛びます。

【感想】

新幹線に乗って遠くへ行きたいです。
(三女がお稲荷様好きだから京都の伏見大社)
新型コロナがあるので怖くて実行できないけど
旅費を貯めるべく頑張って過ごそうと思います。
後は現地観光に思いを馳せたり。
行ける日に備えて♪
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
プラットこだま、いろいろ制約はありますがお得ですよね(^O^)
コンセントがあってトイレに近い座席を選ぶようにしていますが、やはり安心感があります。
夫がエクスプレス予約のほうに入っているので、たまに無料でグリーン車に乗りますが、リラックスできますよね〜
移動が楽なのは本当にありがたいです。

将来開通するリニアもぜひ乗りたいですが、東京ー大阪間はさすがに無理かも(^◇^;)
上海リニアは世界最速を出さない時間帯に乗ったので、今度は期待したいです!
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
記事に書いたスマートEXは、割引率は低いですが年会費無料ですしJRのクレジットカード以外でも支払えるので、帰国されたときにはこちらを申し込まれてもいいかも?と思います(^O^)
新幹線に乗る場合、交通系ICカードで改札は通れますが支払いは登録したクレジットカードからなので、あらかじめICカードに高額なチャージをしておく必要がないのも安心です。
アプリで予約なども簡単にできるので、とても便利でいいですよ〜
Re: ソブラニー様、コメントありがとうございます♫
伏見大社、京都駅からわりと近くて行きやすいですし、千本鳥居は見応えあると思います(^O^)
私は、東京大神宮の境内にある飯富稲荷神社に行っていますが、もっと通い続けないとご利益はないんでしょうね(^◇^;)

スマートEXは本当に便利です。
首都圏にはJR東海の窓口が少ないような気がするのですが、こちらの会員になればネットで予約関係の手続きができますし、年会費無料なのもうれしいですね。
車内でWi-Fiが使えるので、乗車中も退屈せずに過ごせています。