Post

        

オンライン予約制で運転免許更新

category - 話題
2020/ 06/ 30
                 
大阪府内で自動車運転免許更新と免許取得のための学科試験のオンライン予約が受け付けられるという内容の記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/331fce2f5c192675dbc6d9c950b2d7e71e56fca3

新型コロナウイルス対策として受付人数を通常の半分にするということで、こういった方針を取り入れたようですが、私も以前からそのほうがいいと思っていました。
運転免許の更新は警察署でもできるのでまだましですが、学科試験は運転免許試験場に行くことになり、当日にならないとどれくらいの人数が来るのか分からないので、十分なコロナ対策ができるとはいえないですしね・・・・
受付人数を通常の半分程度にするみたいなので予約が取りづらいことが予想されますが、運転免許試験場の数が少ない地域では特にそうなる可能性が高いでしょうね。
自動車教習所の卒業証明書は1年間のみ有効なので、時間的な余裕を持ってオンライン予約をすることが必要になってくるかと思われます。

娘は昨年運転免許を取りましたが、運転免許試験場に行った日はほぼ一日中拘束されていた感じでしたね。
開門前から列ができていると聞いたので早朝から出かけていましたが、学科試験終了後はたしか2時間くらい待たされたような・・・・
試験場に献血ルームが併設されているところもありますが、私も大阪・門真運転免許試験場で協力したことがあります。
待ち時間が長いと退屈してしまいますし、今は特に献血協力者が減少しているということなので、運転免許試験場に献血カーを待機させておくのも良いアイデアかもしれませんね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
これは良いですね ^^
やっぱりこうじゃなきゃと思います。
お互いの時間の無駄をなくせるし、 こういう所日本は遅れてると思います。

あとは お年寄りや、予約を知らなかった方のための、場所も少し確保しておいてもらえれば 良いですね ^^ ← その時間に人が殺到するかもしれませんが・・・・

  駐在おやじ
No title
オンラインに乗れない人も多いかもしれないですが、もっとオンラインで出来ることを増やしていった方がいいですよね。

そういえば、免許センター。
この前切り替えにいきましたが、旧式で驚きました。(;^_^A
免許切り替えだけでも半日余裕で掛かったので、もっと効率よくしてほしいと思います。
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
10万円給付金もオンライン申請のほうがかえって手間がかかるという話ですし、もう少し効率化を進めてくれたらいいのですが・・・・

高齢の方がオンライン予約というのはハードルが高そうですが、そこを利用して免許返納の方向に持っていきたいのかもしれませんね。
娘が行った試験場も、待機するスペースが十分ではなかったみたいで、長時間待たされるのは少々辛かったようです。
コロナの心配もありますし、これからいろいろ改善する必要がありそうですね。


Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
うちの両親はガラケーも持っていなくて、オンライン化にはまったくついていけないと思いますが、コロナ禍が続いていますし、自宅でさまざまな手続きや予約ができるようになってほしいですね。

こちらでは、主要な警察署でも免許更新ができましたが、講習や写真撮影もあるので、やはり3時間くらいはかかったかもしれません。
何年かに1度のこととはいえ、もう少し時間短縮してくれたらうれしいですよね(^◇^;)
No title
今までオンラインで出来なかったのが不思議なぐらいですね。
毎回待ち時間が長いのでいつも思っていました。
ただ適性検査や講習などはズルされる可能性もあるのでオンラインでは難しいかも知れませんね。
自動運転が一般化したら免許のシステムも色々と変わるんでしょうね。
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
大阪が全国初の試みをするということですが、混乱などなく運用できたらいいですね。
運転免許の更新は数年に一度ですが、それでも待ち時間が長いのは苦痛ですよね。
講習や検査は現地でしていますが、気持ちが引き締まる効果があるように思います。
自動運転システムもどこまで発達するか、注目したいですね。