Post

        

効果的な入浴法

category - 健康
2020/ 06/ 27
                 
効果的な入浴法について、解説してくださっている記事を読みました。

まず、体を洗うのとお風呂に入るのではどちらを先にしたほうが良いかについてですが、一度お風呂で温まったほうが、毛穴が開き、皮膚の汚れが落ちやすくなるそうです。
また、勉強する前と後では、どちらにお風呂に入ると良いかについては、勉強する前に、熱めのお湯に短時間入るのがおすすめとのこと。
血液が温まると酸素を運ぶ能力が高まり、頭の回転が良くなる可能性があるというのが理由のようですが、これはやってみる価値はありそうですね(^O^)
そして、朝お風呂に入る際も、熱めのお湯に短時間入ると目が覚めやすいみたいですが、普段はなかなかできないかもですよね・・・・
私もそんな風に優雅に過ごしてみたいですが、多分叶わぬ夢となりそうです(-。-;

我が家では、私がのぼせやすい体質ということもあって、浴槽にお湯をためることはほぼないですね。
お湯に浸かってくつろいでしまうと、そのあと何もする気がしなくなるので、手短にシャワーで済ませることが多いです。
夫や娘からも特に不満は聞いていないので、これからもシャワー中心になると思いますが、ものすごく疲れたときのために、入浴剤は買っておこうかしら?
ついつい水道代が気になってしまいますが、歳をとると体力の回復も遅くなってくるので、やせ我慢しないようにしたいと思います!

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
イギリスで生活している時
タンクの関係で一度に使えるお湯の量が限られてる家もあり
シャワー派になる日本人も多かったのですが、
「ずっとシャワーだけだと体臭のキツい人になるから湯船も使ったほうがいい」と言われました。

シャワーだけでは毛穴が開かないので、毛穴の奥に残った汚れが臭いの原因になるそうです。


No title
 実家に住んでた時は湯舟が汚れるのが嫌で先に体を洗ってたんですが、今は一人暮らしなんで気兼ねなく先に入浴しています(笑) 

 ただ、今の時期は自分もシャワーで充分ですね。 せっかく洗い流しても風呂から出て汗をかいてしまうんで、長く湯舟に浸かれないし温度もかなり低めの設定になってしまいます。 
No title
なるほど 頭にも酸素が行き届きやすくなるって事ですね。
朝熱めの風呂に入るのが良いとは聞いたことがあります。 ただ 僕もシャワーなんです www
まあ 朝派ですけど ^^

  駐在おやじ
No title
>手短にシャワーで済ませることが多いです。

そうなのですね~
私は、浸かる時間は短いのですが、やはりお風呂に入らないと
嫌な人なので夏以外は、ほぼ毎日お風呂ですね。

健康効果を考えながら、お風呂に入るってのはいいですよね。
毎日のことですから、ちょっとしたことでも続ければ、効果は
大きいと思います。
こんばんは!
私は浴槽にお湯をためる派ですが、やっぱり忙しい時は、どうしてもシャワーになってしまいます。
お風呂に入ると、1日が終わった感じが満載なので、その後、すぐにお酒を飲みだしてしまいます(笑)
うーん、先にお風呂に入って、勉強するという習慣に切り替えようかしらんww
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
毛穴が開きにくいと熱中症にもなりやすいみたいですしね・・・・
毎日ジョギングして発汗するので毛穴を開くことはできていると考えていましたが、湯船につかると体が温まってリラックスできますし、私も状況が許せば実行できたらと思います。

海外生活だと、シャワーオンリーになる方が多いでしょうね。
温泉なども少ないでしょうし、よけいに日本のお風呂が恋しくなりそうですね。
Re: マツケラ様、コメントありがとうございます♫
湯船にゆっくりつかって一日の疲れを癒す。
まさに至福のときですよね(^o^)
体も入浴後に洗ったほうがいいということですが、夏はやはり暑く感じてしまいますよね。
私も、睡眠時間を確保したいので、ついついシャワーですませてしまっています(^◇^;)
Re: 駐在おやじ様、コメントありがとうございます♫
ゆっくり湯船につかると眠くなって勉強どころではなくなりそうですが、「短時間で」というのがミソなんでしょうね(^O^)

韓国の人もシャワーだけの人が多いみたいですが、韓ドラには家族で銭湯に行って茹で卵を食べるシーンがよく出てきますね。
朝にシャワーをする人も多いみたいですが、目覚めが良くなるのでそれもいいなと思いました。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫の
湯船につかるととてもリラックスできますし、疲れた筋肉もほぐれそうでいいですよね(^O^)
夜早く寝たいので、ついシャワーばかりになっていますが、冷え性の人は入浴したほうがいいそうですし、特に寒い日はそうしようと思いました。

入浴剤もいろいろなものがあって、試してみたくなります。
遠くの温泉に行きにくい方もいらっしゃるので、温泉シリーズはヒットしているようです。
Re: Kanon様、コメントありがとうございます♫
私も、入浴後はすっかりくつろいでしまいそうで、ついシャワーばかりになっていますが、短時間だけにしていたらまた違うのかもですね(^O^)
休日だと、朝湯船につかることも可能だと思うので、一度試してみられてもいいかも??
試験勉強、頑張ってくださいね!