Post

        

「ほめちぎる教習所」が増加

category - 話題
2020/ 06/ 22
                 
ほめることで生徒の意欲を引き出す指導をしている自動車教習所についての記事を読みました。

元記事はこちら↓
https://www.yomiuri.co.jp/national/20200621-OYT1T50131/

自動車の運転は、油断すると大きな事故につながることもあるので、たしかに緊張感は必要だと思いますが、自動車という密室の中で指導員から高圧的な指導を受けたら、私ならすっかり萎縮してとんでもないミスをしてしまいそうなので、こういう指導をしていただけるほうがありがたいですね。
卒業後1年以内の普通車での事故率が減少したということで、ほめることを中心とした指導法が功を奏しているととらえることもできるとは思いましたが、危険な運転をしそうになったときなどは、やはり毅然とした態度で注意をしていただきたいです。
相手の長所を見つけ、評価するということは、私の仕事である学習指導においても重視すべきことだと考えているので、今後もそういう姿勢を持ち続けつつ行なっていきたいですね。
元記事に書かれている「3S+O」(すごい、さすが、すばらしい、惜しい)は、私も日頃からよく使っている言葉ですが、生徒さんたちにも私たちの思いが伝わるように、これからも気持ちを込めて発していこうと思いました。

私も娘も、自動車教習所でひどい指導を受けたということはなかったのですが、罵倒や人格否定をする指導員の話は聞いたことがありますね。
指導員は、当然のことながら運転技術が優れているわけですが、それが裏目に出て、初心者である教習生の運転に対してイライラしてしまうのかもしれません。
私の頃は指導員を指名することができませんでしたが、娘が通っていた教習所では指名が可能だったそうで、やさしい指導員が担当する教習はなかなか予約が取れなかったみたいで・・・・
娘が続けているDMM英会話でも同じような傾向があるようですが、人気のない指導員や講師については、再研修するなどの対応をするべきでしょうし、ご本人も状況改善に努めていただきたいですね。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。

私、自動車免許を取得しようと思ったのが49才、一緒に入学したのは学生さんたち。学生さんに教えて頂きながら・・・
教習所の先生、学生さんには厳しいのですが、私には優しいのです。
それもマニュアルで取っておりましたので、大変でした。

やっぱり煽てて、優しく接してくれると覚えも早いですね。
無事、全てストレートで免許取得出来ました。今ではオートマが私の足です。

コレって子育てにも大切でした~~
No title
こういう記事が出るということは、時代は変わったと思うと
同時に、全国共通で今の今まで「自動車学校」の指導員は
厳しいんだなとも思うわけで(^_^;)

指名制はいいと思います。競争原理が働いて、丁寧、かつ
優しい指導員が増えることを望みたいです。

>私も娘も、自動車教習所でひどい指導を受けたということはなかったのですが、

これに関しては、まぁ、自動車学校に限らずの話ですけど
女性に対しては、厳しい人でも厳しさ半減すると思いますよ。
(男に対しては、容赦ないw)
No title
私は、大阪から田舎に引っ越して車がないとどうにもならなかったので、免許を取ったのが24歳のときだったのですが、一人すごく嫌な教官がいました。

いつもイライラさせるような?圧迫面接??みたいなことをわざとする人で、その教官に付いた日はみなハンコがもらえないといわれていました。苦笑
私はイラつかない方なのと、ほとんどが高校生で年齢がいっていたからでしょうか
「自分がイラつくこと言っても落ち着いてる」
とほめられました。笑

というか、この人、わかってやってるんだ!?と驚きでした。苦笑
根性わるっ!と思いましたよ。
No title
こんばんわです。

やっと教習所もこの境地にたどり着いたのですねえ。
当方の出身大学のアメフト部のヘッドコーチが「ほめ上手のコーチング」をモットーにしていて、短所をあげつらうのではなく長所を伸ばし自分で考えさすのを第一義にスパルタオンリーのスポーツ界に風穴を開けておられたのですが、世の中はここまで進歩したのですね。
でも運転は一度の失敗も許されない世界ですから、ダメなやつにはしっかり矯正してもらいませんと犠牲者が出るんでケースバイケースして欲しいですよね。
とはいえエラそうなのは人格として最低です(笑)
Re: ヒツジのとっとちゃん様、コメントありがとうございます♫
ストレートで運転免許取得、すばらしいです!!
私は30年ほど前に取りましたが、今とはカリキュラムが違っていて、仮免の前に落とされました(><)
車だと行動範囲が広がりますし、買い物のときも便利でいいですよね。

指導員が厳しすぎると、やる気をなくしてしまいますよね・・・・
大人でもそうですから、子どもに対しても気をつけて接していかなければと思いました。
元記事には関の教習所も紹介されているので、東海地方にこういう教習所が広がっていくかもしれないですね。
Re: 神田ももたろう様、コメントありがとうございます♫
そうですよね、他の習い事ではこういう話題はあまり聞かないですしね(^◇^;)
若者の車離れが進んでいるようですし、教習所側も危機感を持っているということだと思いました。

こちらがお金を払っているのだから、不快な思いをしてまで指導を受けたくないというのは多くの人の意見でしょうし、指名できるというのは良いことですよね。
あまり指名されない人にはそれなりの原因があるということで、教習所側も状況把握がしやすくなると思います。

怒られなかったのは、やはり女性の特権ですかね(^◇^;)
今はさらに高額な費用がかかるようになっているので、気持ちよく講習を受けたいでしょうね。
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
確信犯とは、タチが悪い教官ですよね!!
なんの目的でそんな態度をとるのか、意味不明です。
今は指名もできるので、そんな人への予約は誰もしないと思います。
私の頃は、合格しないとその分費用が余分にかかっていたのですが、今は受け放題みたいなのもあって、たしか娘はそれにしたと思います。
今はコロナのことでますます教習所に通う人が減っていると思うので、さらにサービスが充実してくるかもしれませんね。

わざとらしくほめられてもうれしくないですが、注意するにしても言い方というものがあると思います。
教習生は運転初心者なのですし、そこは念頭に置いたうえで指導にあたってほしいですね。
Re: マイヤー様、コメントありがとうございます♫
部活などで、皆の前で叱責されてしまったら、それこそプライドがズタズタになりますしね(><)
ときには厳しく接することがあってもいいかもしれませんが、普段からの信頼関係があるかどうかで、相手の受け取り方も変わってくると思います。

教習所は経営難のところが増えてきて、必要に迫られて改革しているという側面もあるような気がしています。
昔よりも費用が高額になっていますし、それだけ払って嫌な思いをさせられるのは、利用者も納得できないでしょうね。
娘は昨年通いましたが、特にトラブルなく修了できたのでホッとしました(^O^)