Post

        

新・蚊に刺されにくい方法?

category - 健康
2020/ 06/ 23
                 
蚊に刺されにくい方法について、解決してくださっている記事を読みました。

今の季節、よく蚊に刺されるという方も多いと思いますが、かゆくなるだけでなく、マラリア・デング熱・日本脳炎など、蚊が媒介する病気もあり、「世の中で一番恐ろしいのは蚊だ」という方もいるくらいなので、なるべく刺されないようにできればいいですよね。
体温が高い人や二酸化炭素を多く発している人、汗の匂いが強い人など、蚊に刺されやすい人に共通する傾向があることが分かっていますが、もう一つの特徴として、足の常在菌の種類が非常に多い可能性があるそうで、記事には、数時間ごとにウエットティシュなどで足裏をふくのが効果的だと書いてありました。
虫除けスプレーはたくさんの種類が販売されていますが、肌に合わない場合もありますし、足裏をふくことのほうが気軽にやりやすそうですね(^_−)−☆
常在菌の種類が多いというのは、必ずしも足が不潔であるということではないようですが、ひんぱんに蚊に刺されてお困りの方は、一度試してみられてはいかがでしょうか(^O^)

私も、子どもの頃は蚊に刺されやすいタイプで、ムヒやキンカンが手放せなかったのですが、いつの頃からか、まったくといっていいほど刺されなくなりました。
普段質素な食生活をしているからかな?と思ってみたりもしますが、どうなんでしょうね・・・・
東大の敷地内は緑が豊かですが、娘からは虫刺されを起こしたという話を聞いた記憶がないので、体質的には私と似ているのかもしれないですね。
先日、ウエルシアでディート入りの虫除けスプレーを見かけ、海外旅行のときにも役立つとの表記があったので、思わず買ってしまいましたが、いったい海外にはいつから行けるのかしら??
東南アジアに行くときには虫除けグッズを持参するようにしてきましたが、今回買ったスプレーが役立つ日が来ることを心待ちにしています。

より多くの方にこのブログをご覧いただけるよう、応援よろしくお願いします(^o^)
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加






                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます☀️
足の常在菌の話、以前NHKでも見たように思います。

コロナの影響もあって屋外レジャーが人気のようですが、
自分はあまりキャンプには心が動かないのは そういう虫関係のせいかも知れません。
高校の行事でロッジに泊まったときも、
寝床の周りに結構な数のアリが現れて…

緑豊かな場所の空気に触れるのは大好きですが、日帰り希望です笑





No title
こんばんは。

野外撮影の際
今度からは、足の裏を拭くようにいたします。
ありがとうございました。

先日
津軽の小泊の地
そう「たけ」さんの生誕地に
たけさんと太宰の像を求めてまいりました。
No title
私も刺されなくなりました。
誰に聞いても不思議がられるのですが、蚊が皮膚に触れたときに、みょんみょんという感じがあるんです。笑

ぞわぞわとかさわさわでなく、みょんみょん。爆
その感触のおかげで、血を吸われる前にたたくことが出来るので、刺されないんですよね。
No title
虫除け対策として私はもっぱら蚊取り線香のみでしたが
目や喉が痛くなったりして人間にもよろしくない気がします。
レモンなどの柑橘系がいいとも聞いたのですが
効果のほどもいまいちよくわかりません。
あと音波を使った撃退方法もあるようなので
半信半疑ですが「虫除けアプリ」なども試してみたいと思います。
Re: raffine様、コメントありがとうございます♫
この情報は、ためしてガッテンやモーニングショーでも紹介されていたみたいですが、やってみる価値はありそうですね。
自然が多い場所だと蚊以外の虫に刺される可能性も高まりますし、そのときの対処法に悩みそうなので、私もアウトドア派にはなれそうもないです(^◇^;)
キャンプも、道具を揃えるなど、準備が大変そうですし・・・・
日帰りなら身軽で行けるので、それが無難かもしれませんね(^O^)
Re: 朝弁様、コメントありがとうございます♫
ご紹介した方法は、効果には個人差があるかもしれませんが、ぜひお試しいただければと思います。

太宰とたけさん、長らく会えていなかったようですが、銅像の写真をみるとほほえましく感じます。
太宰ももっと長生きしてくれたら良かったのですが・・・・
「津軽」をまだ読んでいないので、今度ぜひ読みたいと思います!
Re: ミコリー様、コメントありがとうございます♫
さすが、ハンターミコリーさんですね!
すぐに危険を察知できて蚊をしとめることができれば、虫除け対策はいらないかもしれませんね(^O^)

私には蚊が寄り付きさえしないのですが、同僚は勤務中にたくさん刺されるようで、気の毒です。
換気しなければならず窓を開けているので、余計に蚊が室内に入ってきているんでしょうね(><)
Re: ぬこさん様、コメントありがとうございます♫
虫除けアプリがあるんですね!
蚊が嫌う周波数を発してくれるものとかがあるようで、すごいなと思いました。

虫除けリングも売っていますが、どうでしょうね。
あれで効果があれば、便利ですよね。
蚊によく刺される方は辛いと思うので、いろいろ試していただければと思います。